【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

絶対にパラパラに仕上がる「キムチ炒飯とバンバンジー」 #男子ごはん

男子ごはん第48回は「キムチチャーハン、棒々鶏」が紹介。韓国×中華だが、炒飯は中華なのである意味両方とも中華料理か。



炒飯の炒め方は、太一君も成功した、絶対にパラパラに仕上がるコツが紹介された。これであなたの炒飯もパラパラの炒飯に。でも2人でキムチ150gは塩分が心配だ。なにせ標準的なキムチの塩分量は100gあたり2.2gで、かなり塩気が強いのだ。レシピ通りの分量は、親世代には気軽にとは行かないだろう。

付け合せはバンバンジー。練りごまとすりごま、さらにごま油を加えて風味を引き出したケンタロウ流。牛乳を加えて伸ばしてもコクを残す。レシピには載っていないが、ここにラー油か七味唐辛子、または豆板醤を少々加えるとぴりっと引きしまる。

キムチチャーハン&棒々鶏 レシピ・作りかた

キムチ炒飯

材料…2人分

豚バラ薄切り肉……100g
エノキ……1/2パック
青ネギ……6本
にんにく……1片
キムチ……150g
卵……2個
温かいごはん……茶碗2杯強
ごま油……大さじ1
酒……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
塩・こしょう……各適宜

作りかた:キムチ炒飯

  1. エノキは石づきを落とし、長さを3等分に切る。青ネギは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。卵は溶きほぐす。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、豚肉を中火で炒める。肉の色が変わったらエノキを加えて炒める。
  3. エノキがしんなりしたら具を片側に寄せ、火を弱めて空いたところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんを加え、卵とごはんを一緒にほぐしながら混ぜる。ごはんに卵がなじんだら酒を加えてザッと炒め、青ネギを加えて全体を炒め合わせる。
    (KP:フライパンに溶き卵を入れたら、すぐにご飯を入れよく混ぜる)
  4. 全体がパラっとしてきたらキムチ、しょうゆ、青ネギを加えて炒め合わせ、味をみながら塩、こしょうで整える。
    (KP:家庭用の火力不足を補うため、中火でじっくり炒める)
  5. 器に盛ってこしょうを振る。

棒々鶏

鶏胸肉……2枚
きゅうり……2本

a {
おろししょうが、おろしにんにく……各少々
牛乳……大さじ2
白ねりごま、白すりごま、酢……各大さじ1
ごま油、オイスターソース……各大さじ1/2
砂糖……小さじ1/2、塩……少々


酒・塩・ごま油……各少々

  1. 鶏胸肉は皮と余分な脂身を取り除く。器にのせ、酒、塩各少々を振る。蒸気の上がった蒸し器で17〜18分強火で蒸す。
  2. きゅうりをピーラーで皮をむいてから麺棒でたたき、一口大にちぎる。ごま油、塩各少々で和える。
  3. 鶏肉が蒸しあがったら水でザッと洗って粗熱を取り、食べやすい大きさに裂く。ボウルにaを混ぜ、鶏肉を加えて和える。味をみて塩でととのえる。
    (KP:コクを残すため、水ではなく牛乳を使ってのばす)
  4. 器に2、3を盛る。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。番組は2年目に突入。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン