男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

スパイシーな「チキングリル アリッサソース」


モロッコのアリッサソースを揉み込んで焼くチキングリル。レッドペッパーとにんにくの利いたソースが食欲をそそる。
そのまま食べてもいいし、小さく切って野菜と一緒にレタスやサンチュで巻いて食べても。ごはんのおかずにもお酒にも合うスパイシーな一品。鶏肉の代わりに鯖でも美味しいみたい。

チキングリル アリッサソース

材料・・・3~4人分

鶏もも肉・・・2枚(500gほど)
レモン・・・1/2個
ズッキーニ・・・1/2本
クレソン・・・2束
サニーレタス・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
塩、こしょう・・・適量

アリッサソース

オリーブオイル・・・大さじ3
パプリカパウダー・・・大さじ1
コリアンダーパウダー・・・大さじ1
クミンパウダー・・・大さじ1
レッドペッパー・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
にんにく・・・1片(すりおろす)
塩・・・小さじ1/2

作り方

  1. 鶏もも肉は大きめの一口大に切る。ズッキーニは縦4等分にし、長さを4~5cmほどに切る。レモンはくし切りに、レタスは巻けるサイズにちぎって別皿に。
  2. アリッサソースを作る。材料を混ぜ合わせ、ソースを作る。
  3. ボウルに鶏肉を入れ、アリッサソースを揉み込む。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、鶏肉を皮面から焼いていく。
  5. 焼き色がついたら返し、脂を拭き取りながら両面をじっくり焼く。鶏肉から脂がすごく出るので、拭き取りながら焼くことでカリッと仕上がる。
  6. 火が通ったら皿に盛り、黒こしょうをふる。フライパンに残ったソースと脂でズッキーニをソテーし、塩で味を調えて皿に盛る。レモンとクレソンを添えて完成。好みでレモンを絞り、レタスで巻いて食べる。