【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「絶品 さんまの和え麺」旬の秋刀魚が具としても、ソースとしても大活躍

NHK「きょうの料理」で放送されていた、旬の秋刀魚を具としてもソースとしても使う「さんまのあえめん」。苦味があって、残すことも多い肝の部分であるが、今回はこの苦味を活かしてソースに活用。放送の最中から気になっていたので、さっそく作ってみた。


苦い、でもそれだけではないワタソースと中華麺、脂の乗ったサンマが絶妙に絡んで非常に美味。ただ、麺1玉に対してのソースの油分がやや多かったかなと感じた。1玉の量にも依るのだろうが。ソースには、にんにくのみじん切りやラー油を加えてさらにパンチを効かせても美味しそう。さんま料理なので大根おろしも合うかもしれない。

さんまの和え麺 レシピ/作り方

材料

さんま……1匹
中華麺……1玉(150gくらい)

長ネギ(みじん切り)……大さじ2
しょうが(みじん切り)……小さじ1

a [和えダレ]
 しょうゆ……小さじ1
 オイスターソース……小さじ1/2
 塩……小さじ1/3
 すだちの絞り汁……1/2個分(なければ他の柑橘系の絞り汁で代用)

細ネギ(小口切り)……適量
すだち(薄切り)……1/2個分
塩……少々

サラダ油……大さじ2

作り方

  1. サンマは塩少々を両面に振り、魚焼きグリルで焼く。中まで火が通ったら、身を開いて頭と中骨を取り除く。身は小骨を出来るだけ取り除き、飾り用に適量取り分け、残りの量をほぐす。ワタはソースに使うので別途取り分けておく。
  2. ワタ部分についている小骨を除いて、包丁で細かくたたく。耐熱ボウルに入れて、そこにみじん切りにしたネギとショウガを加える。
  3. サラダ油大さじ2を鍋にかけ、少し煙が出てくるまで熱する。熱々のまま 2 のボウルに加えて手早く混ぜ(ネギとショウガをめがけて油をかけると、香味野菜の香りが立ち、ワタの臭みを取り除くのにも効果的らしい)、さらにしょうゆ、オイスターソース、塩、すだちの絞り汁を加えて混ぜ合わせておく。
  4. 麺を茹でる。鍋に湯を沸かし、中華麺を入れて15秒ほど茹でて氷水にとってよく締める。その後、再度熱湯にくぐらせて温め、水気を切ってソースの入ったボウルにあけ、ガーッと和える。ほぐしたサンマの身もここで加えて混ぜる。
  5. くるっと巻いて器に盛りつけ、飾り用のサンマを乗せ、ねぎを散らし、すだちを添えて完成。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン