【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

炒飯&餃子 第13弾:イタリアンチャーハン、トマチー餃子 #男子ごはん

男子ごはんは12月8日回でついに放送600回に到達。この日は人気のチャーハン&餃子企画の第13弾として、イタリアン風にトマトやバジルを使った「イタリアンチャーハン」と、トマトとチーズを使った「トマチー餃子」が紹介された。

イタリア料理を作るときに使う調味料をたくさん使って、できるのはチャーハンと餃子という不思議な取り合わせではああるが、ちゃんとチャーハンと餃子になっている。これなら素直にイタリア料理を作ったらいいのにと思わないこともないのだけれど、いつもとは違ったチャーギョーを食べたいときには良いかもしれない。



チャーハン&餃子第13弾:イタリアンチャーハン&トマチー餃子

イタリアンチャーハン

材料(2人分)

チャーハン
ごはん …… 400g
エビ小 …… 12尾(150g)
玉ねぎ …… 1/4個
にんにく(みじん切り) …… 1片分
オリーブ(黒、種なし) …… 5個
アンチョビ …… 10g
バジル …… 1パック(15g)
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1
オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
バルサミコ酢 …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量

《トマトソース》
ナス …… 1本
マッシュルーム …… 2個(40g)
ベーコン …… 2枚(30g)
にんにく(みじん切り) …… 1片分
ホールトマト(ダイス) …… 1缶
オリーブ油 …… 適量
塩、黒こしょう …… 各適量
パルミジャーノ・レッジャーノ …… 適量

作り方

  1. 【トマトソースを作る】ナスは縦に1cm角の棒状に切ってから2cm長さに切る。マッシュルームは縦薄切りにする。ベーコンはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、ナスを加えて強めの中火で炒める。ナスが油を吸うので、オリリーブ油(小さじ1)を適宜足す。ナスに半分くらい火が通ったら、にんにく、マッシュルーム、ベーコンを加えてさらに炒める。
  3. 具材がしんなりしてきたら、ホールトマトを加えて蓋をして中火で5分ほど煮詰める。
  4. 仕上げに、オリーブ油(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加えて混ぜる。
  5. 【チャーハンを作る】エビは殻をむいて背ワタがあれば取り除き、塩(1つまみ)、黒こしょうを振る。アンチョビ、バジル、玉ねぎはみじん切りにする。オリーブは輪切りにする。
  6. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、赤唐辛子、アンチョビを加えて強めの中火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え、油が回ったらご飯を加えて切るように炒め合わせる。ごはんに油が回ったらエビ、オリーブを加えて炒める。
  7. エビに火が通ったら塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振り、バジルを加えて炒め合わせる。仕上げにバルサミコ酢を鍋肌に加えてから炒め合わせる。
  8. 器に4のトマトソースをしく。お椀にチャーハンを詰めてひっくり返すようにしてソースの上に盛り、パルミジャーノ・レッジャーノを削りかける。

トマチー餃子

材料(3~4人分)

餃子の皮(大判)1袋
トマト …… 1個
豚ひき肉 …… 200g
マッシュルーム2個
玉ねぎ …… 1/4個
ピザ用チーズ …… 50g

【a】{  
片栗粉 …… 小さじ1  
塩 …… 小さじ1/2  
黒こしょう …… たっぷり
}

オリーブ油 …… 適量
水 …… 適量
レモン(くし形) …… 適量

作り方

  1. トマトは1.5cm角に切る。
  2. マッシュルームは縦薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。さらに豚ひき肉、ピザ用チーズ、【a】を加えて具材をつぶしながらよく混ぜる。
  3. 餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、皮の片側に2、トマトをのせて包むように半分に折ってピッチリ閉じる。
  4. フライパンに3の餃子を6個並べ、オリーブ油(大さじ1)を加えて強火にかける。水を1/4カップ(50ml)加え、蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 水分が飛んで裏にしっかり焼き目がついたら、焼き目を上にして皿に取り出す。残りも同様に焼く。
  6. 器に盛ってレモンを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン