【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分...

「小林家秘伝 ポテトコロッケ」 隠し味に加える“練乳”が決め手 #男子ごはん

男子ごはん第5回は、小林家秘伝の「ポテトコロッケ」が紹介されました。隠し味として “練乳” を加えるのが最大のポイント。今回のレシピでは、ジャガイモ「600g」に対して練乳が「大さじ1」入る。インパクトのある量が投入されました。ポテトサラダに牛乳やコンデンスミルクなど乳製品をプラスすることはあるけれど、コロッケに練乳を入れるのは驚き。これによりほのかな甘みが加わるのだそう。


男子ごはんとは

男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。

小林家秘伝 じゃがいものコロッケ レシピ・作り方

じゃがいものコロッケ

材料・・・4人分

じゃがいも・・・4〜5個(約600g) *KP:糖度が増す越冬じゃがいもがオススメ
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
牛豚合挽き肉・・・200g
練乳・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

a
薄力粉・・・大さじ5〜6
卵・・・1個
水・・・1/4カップ

薄力粉、パン粉、揚げ油・・・各適宜

ウスターソース、ケチャップ・・・各適宜

キャベツ(千切り)、トマト(くし形切り)・・・各適宜

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらす。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、蓋をしてやわらかく茹でる。茹で上がったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。ボウルに移してマッシャーなどで潰す(KP:じゃがいもは適度に食感が残る程度につぶす)。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら、ひき肉を加えて塩、こしょうを振り、ほぐしながら強火で炒める。 1 に加えて、コンデンスミルクも加えて混ぜ、バット等に移してしっかり冷ます。
  3. キャベツを千切りに。ケチャップとウスターソースは1:1の同量で混ぜ合わせる。
  4. 2 を12等分に分け、手のひらで押さえて空気を抜き、俵形にまとめる。
  5. a をよく混ぜ合わせてバッター液を作る。4 に薄力粉をまぶし、バッター液にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりつける(薄力粉→バッター液→パン粉の手順で作ると、サックリと揚がり、揚げるときに破裂しにくくなる)。
  6. フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて中温に熱し、5 を2個入れて強めの中火で揚げる。衣が固まりはじめたら、たまに返しながら揚げ、全体がきつね色になったら火を強めてカラッと仕上げる。残りも同様に揚げる。
  7. 器に盛ってキャベツ、トマトを添える。ソースを予めかけるか、各自でかけるかはお好みで。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン