【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「いくらの醤油漬け」誰でも簡単に作ることができる、北海道の秋の味覚の代表格

9月に入ると関東でも魚屋やスーパーの鮮魚コーナーに並び始める生すじこ(あるいは、鱒子の場合も)。この生筋子を使った「いくらの醤油漬け」は、北海道では各家庭ごとの味付けが異なるおふくろの味的な家庭料理の1つで、秋の味覚のど定番。

出来合いのいくらも売っているが、それを買うよりも安上がりだし、しかも美味しく自分好みの味付けでたくさん作ることができるので、生すじこから、または筋子の入った鮭を1本買うなどして、それぞれの家庭の味で漬けるほうが一般的である。

自分の場合はやや甘めの味付け。基本は醤油、酒、みりんで仕上げるが、だしを加える人も少なくない。この辺りは何度か作って好みの割合を探るしかない。

いくらの醤油漬け レシピ/作り方

材料……作りやすい分量

生筋子 …… 300g

a [調味液] {
 醤油 …… 大さじ3
 酒 …… 大さじ2
 みりん …… 大さじ2
}

割合は、だいたい醤油:酒:みりん=1.5:1:1(甘め)。漬ける前に少し煮詰めておくと、よりまろやかな味に。

作り方

  1. 生筋子をほぐす。大きめのボウルに熱い湯(70度くらい)を張り、塩ひとつまみ程度を加えて塩水を作り、すじこを入れて菜箸で混ぜる。白くなるけど気にしない。その後、いったんざるに上げて水を切り、冷水を張ったボウルに入れて冷やす。これを何度か繰り返すと、筋が箸にかかってほどけ、ばらけていく。
    (塩を入れずにほぐすと、皮が固くなってプチプチとした食感が強くなる)
  2. 余分な皮を落とす。ある程度ほぐし終わったら新しく水を張ったボウルに移し、手で優しくかき混ぜて残った薄皮を取り除く。これも何度か繰り返す。終わったらざるに移し、ラップをして冷蔵庫で30分ほど落ち着かせる。ここで白くなっていた色も元の綺麗な赤色に戻ってくる
  3. いくらを漬ける。適当な大きさの容器にいくらを入れて、調味液と混ぜ合わせる。一晩経ったくらいからが食べ頃。良い具合の味に仕上がったら漬け汁を切っておく。こうすることで調味液に漬かり過ぎるのを防ぐ。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン