男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「涼しげなスイーツ豆腐3品(とうふわらび餅、おとうふ れあちーず けーき、スイーツとうふ)」 男子ごはん #518 トークタイム

男子ごはん第518回のトークタイム(裏トーク)では、来る夏に向けて涼しげな「スイーツ豆腐 3品」が紹介された。言われなければ気が付かないほど、見た目も味もしっかりスイーツ。豆腐で作られているのでカロリーが抑えられていてヘルシーなのも嬉しい。

スイーツ豆腐 3品

とうふわらび餅(プレーン味 3個入り)

1品目は「とうふわらび餅(プレーン味 3個入り)」(770円)。開発した森甚商店(もりじんしょうてん)はちくわの製造会社。伝統商品の「とうふ焼ちくわ」の材料である「液状豆腐」を使い、葛粉などで固めて作られているのだそうだ。とうふちくわで使用している「液状豆腐」を使って、練り製品以外のまったく違う食品が作れないか?というところから開発された。独特のプリプリ感へのこだわりなど、約半年をかけて完成。

とうふわらび餅 プレーン味 3個入り/旨いちくわ屋

おとうふ れあちーず けーき

2品目は「おとうふ れあちーず けーき」(648円)。北海道長沼町の大豆「とよまさり」のピューレを使用して作られていて、見た目はまるで本物の豆腐なのだが、北海道産の生クリームやチーズを使い、味や食感はレアチーズケーキそっくりに仕上がっているスイーツ豆腐である。ヘルシーかつ美味なレアチーズケーキ。太一くんは「めっちゃ美味い」「100個食べられる」と絶賛。心平ちゃんも「豆腐をつけず、普通にレアチーズケーキとして通用する」との評価だった。豆腐感はほとんど無いようだ。

1個(200g)あたりのカロリーは309.553kcalと、一般的なレアチーズケーキの半分程度に抑えられていて、心平ちゃんは「てことは2人前食べられる」と独特の感性を披露していた。



スイーツとうふ カラメル

ラストは「スイーツとうふ カラメル」(235円)。豆腐をもっと食べて欲しいとの思いから、約2年前に開発されたスイーツ豆腐。豆腐と同様ににがりで固めてあるので、大豆本来の味も楽しめる一品。卵や乳製品を使っていないので、コレステロールゼロというヘルシーな豆腐。カラメルソースで食べるプリンのような商品であるが、この商品に関しては豆腐の味も楽しめるものになっている。スーパーなどで購入できるようだ。