【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「広島風汁なし担担麺」辛さがやみつきになる

日本ではごまの利いたスープに入っているのが特徴の担々麺だが、本場中国では汁なしが基本。天秤棒に「担」いで売り歩いていたところが名前の由来だというが、その汁なし担々麺が広島で人気となっているらしい。



甜麺醤ベースの肉味噌や花椒の辛さは本場から引き継ぎつつ独自色も見える。温泉卵が添えられ、辛味を和らげてくれる。麺を食べ終えたら、ご飯を入れて混ぜ食べるのもメジャーなのだとか。

広島風 汁なし担々麺 レシピ・作り方

材料・・・1人分

中華麺・・・1玉(中太ちぢれ麺)

炸醤(肉味噌)・・・作りやすい分量

豚ひき肉・・・100g
甜麺醤・・・大さじ1と1/3
酒・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1/2

タレ

ラー油・・・大さじ1〜お好みで
醤油・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
白練りゴマ・・・大さじ1
鶏がらスープ・・・大さじ3(顆粒スープをお湯で溶いたものでも)

五香粉・・・適量

仕上げ

長ネギ・・・5cm(みじん切り)
花椒粉(ホワジャオフェン)・・・適量
温泉卵・・・1個

作り方

  1. 肉味噌を作る。フライパンに大さじ1/2程度のサラダ油を引き、温まったらひき肉を加えてよく炒める。豚肉から出る脂が透き通ってきたら酒、甜麺醤を入れて全体に馴染むように炒め合わせる。出来上がったらざるに上げるか、ペーパーに脂を吸わせておくと、冷めても白く固まらない。
  2. タレを用意する。酢、練りごま、醤油、ラー油を順番に加える。麺が茹で上がる直前にスープを加えて軽く混ぜる。
  3. 麺を茹でる。湯を沸かした鍋に麺を入れ、指定の時間茹でる。茹で上がった麺はしっかり水切りをし、手早く丼へ盛り付ける。
  4. 麺を盛り、肉味噌を山盛り1杯程度乗せ、ネギ、花椒粉を散らし、温泉たまごを添えて完成。
  5. よく混ぜながら食べる。


  • 麺を食べ終えたら、お好みでご飯を入れ、和えていただく。

  • 料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン