男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「夏に食べたいスタミナ料理 ベスト3」 #男子ごはん

今週の男子ごはん第431回は、ピークは過ぎたとはいえまだまだ暑い夏が居残るこの時期、スタミナ飯を食べて残暑を乗り切ろうということで、これまでに放送したレシピの中から「夏に食べたいスタミナ料理 ベスト3」が発表。

ランキングは、視聴者からの問い合わせメールなどをもとに決定したということだ。心平ちゃんのレギュラー初回放送だった「塩だれスタミナ豚丼」も選ばれていた。



レシピをおさらいしたのは3つだけだったが、それ以外にも第420回の「スタミナ定食」や第276回の「心平流 ピリ辛豚のしょうが焼き」、男のロマンシリーズから「にんにく」回も挙がっていた。

夏に食べたいスタミナ料理 ベスト3

3位:塩だれスタミナ豚丼

第3位は心平ちゃんがレギュラーとなった初回放送の第222回「塩だれスタミナ豚丼」が選ばれた。さっぱりした塩だれと薬味がたっぷりかかった豚丼である。

レシピはこちら:#222 心平流!塩だれスタミナ豚丼

2位:スタミナ中華定食(スタミナにんにく餃子)

第2位は2015年6月に放送された第370回の「スタミナ中華定食」。このうちのスタミナにんにく餃子は、青唐辛子をたっぷり加え、味の決め手がウスターソースという少々変わり種のものだった。作ってみると、不思議なことにそれほど辛くなく、青唐辛子の爽やかな辛さが食欲をそそる。

レシピはこちら:#370 スタミナ中華定食

1位:豚とアサリのWスープチゲ&ガーリックチャーハン

見事1位に選ばれたのは、真夏のチゲシリーズから、2013年8月に放送された第275回の「豚とアサリのWスープチゲ & ガーリックチャーハン」だった。チゲだけでもスタミナがつきそうであるが、このチゲにはそのまま食べてもいいし、クッパのようにチゲのスープに浸しても美味しい「ガーリックチャーハン」がつくのがポイント。

レシピはこちら:豚とアサリのWスープチゲ