男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

ポケモンGOでヤセ体質に、大ヒットの位置ゲーはダイエットにも効果的

日本でも配信され、ニュースでも毎日のように取り上げられている『ポケモンGO』。外出して実際の世界でポケモンを探したり捕まえたりするゲームだということで、ダイエットにも効果的のようだ。



『ポケモンGO』は、外を歩くことでスマホの画面内にポケモンが登場し、それを捕まえて育て、ジムで戦わせるなどを行うゲーム。さらに「卵」というシステムがあり、卵を孵化させるためには2km/5km/10kmを歩かなくてはならない。移動速度が早いとカウントされないため、乗り物を使った移動でのズルがしにくくなっているのだ。

ダイエットのための運動というと、モチベーションを高く保つのがなかなか難しい。しかし『ポケモンGO』の場合、ポケモンをゲットするため、また卵を孵化させるため、ゲームの進行のために自然とウォーキングが関わってくる。つまり、ゲームを遊ぶことで健康的にダイエット効果が期待できる。

ウォーキング自体の消費カロリーはそれほど大きくはない。体重60kgの人が1時間(60分)、時速4kmで歩いた場合の消費カロリーは189kcal。納豆巻きや、おにぎり1個分とだいたい同じくらいである。

ただ気軽に、長期間続けやすい有酸素運動という点でウォーキングはオススメだ。