【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男子ごはんアワード 2016:大反響レシピ ベスト3」&生野菜に合うディップ2種 #男子ごはん

今週の男子ごはんは毎年恒例の「男子ごはんアワード」が放送。2016年に反響が大きかったレシピのベスト3が紹介された。順位は番組公式ホームページに寄せられた問い合わせメールなどをもとに算出。毎年意外なメニューが入ることも多い男子ごはんアワードだが、今回は番組名を象徴するような結果が待っていた。



男子ごはんアワード2016:大反響レシピ ベスト3

第3位:五目うま煮麺

第3位は2016年10月9日放送の第437回「五目うま煮麺(広東麺)」がランクイン。具だくさんなスープが嬉しい中華麺。

第2位:めんつゆを使った和風のチャーハン&餃子

第2位は2016年5月22日放送の「めんつゆを使った和風のチャーハン&餃子」がランクイン。餃子と炒飯という王道の組み合わせであるが、この回は2つとも味付けを和風にアレンジ。

第1位:牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ

そして第1位は、2016年5月15日放送の「牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ」がランクイン。こだわり丼シリーズとして紹介されたこのレシピは、角煮を牛肉で作り、さらにそれをご飯に乗っけてしまう豪快などんぶり飯。牛角煮のインパクトに押されてしまうが、春菊サラダも美味しいのだ。


ディップソース2種

「生野菜を美味しく食べたいのですが、いつも同じ食べ方になり飽きてしまう。家庭で簡単に作ることができるディップソースの作り方を教えてほしい」という視聴者からの相談に対して心平ちゃんが提案したのは「エシャロットヨーグルトソース」と「みそしょうがディップ」の2種。両方とも混ぜるだけなので簡単に作ることができる。

エシャロットヨーグルトソース

材料(作りやすい分量)

エシャロット…2個
にんにく…1/2片
プレーンヨーグルト…大さじ3
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの)…大さじ1
オリーブ油…小さじ1/2
塩…適量
きゅうり、にんじん、セロリ…適量

エシャロットヨーグルトソースの作り方

  1. エシャロット、にんにくはみじん切りにする。全ての材料を混ぜる。

みそしょうがディップ

材料(作りやすい分量)

みそ、酢…各大さじ2
万能ねぎ…5本
しょうが(おろしたもの)…1片分
和からし…小さじ1/3
砂糖…小さじ1/2
きゅうり、にんじん、セロリ…適量
作り方

みそしょうがディップ<の作り方


  1. 万能ねぎは小口切りにする。全ての材料を混ぜる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン