男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「男子ごはんアワード 2016:大反響レシピ ベスト3」&生野菜に合うディップ2種 #男子ごはん

今週の男子ごはんは毎年恒例の「男子ごはんアワード」が放送。2016年に反響が大きかったレシピのベスト3が紹介された。順位は番組公式ホームページに寄せられた問い合わせメールなどをもとに算出。毎年意外なメニューが入ることも多い男子ごはんアワードだが、今回は番組名を象徴するような結果が待っていた。



男子ごはんアワード2016:大反響レシピ ベスト3

第3位:五目うま煮麺

第3位は2016年10月9日放送の第437回「五目うま煮麺(広東麺)」がランクイン。具だくさんなスープが嬉しい中華麺。

第2位:めんつゆを使った和風のチャーハン&餃子

第2位は2016年5月22日放送の「めんつゆを使った和風のチャーハン&餃子」がランクイン。餃子と炒飯という王道の組み合わせであるが、この回は2つとも味付けを和風にアレンジ。

第1位:牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ

そして第1位は、2016年5月15日放送の「牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ」がランクイン。こだわり丼シリーズとして紹介されたこのレシピは、角煮を牛肉で作り、さらにそれをご飯に乗っけてしまう豪快などんぶり飯。牛角煮のインパクトに押されてしまうが、春菊サラダも美味しいのだ。


ディップソース2種

「生野菜を美味しく食べたいのですが、いつも同じ食べ方になり飽きてしまう。家庭で簡単に作ることができるディップソースの作り方を教えてほしい」という視聴者からの相談に対して心平ちゃんが提案したのは「エシャロットヨーグルトソース」と「みそしょうがディップ」の2種。両方とも混ぜるだけなので簡単に作ることができる。

エシャロットヨーグルトソース

材料(作りやすい分量)

エシャロット…2個
にんにく…1/2片
プレーンヨーグルト…大さじ3
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの)…大さじ1
オリーブ油…小さじ1/2
塩…適量
きゅうり、にんじん、セロリ…適量

エシャロットヨーグルトソースの作り方

  1. エシャロット、にんにくはみじん切りにする。全ての材料を混ぜる。

みそしょうがディップ

材料(作りやすい分量)

みそ、酢…各大さじ2
万能ねぎ…5本
しょうが(おろしたもの)…1片分
和からし…小さじ1/3
砂糖…小さじ1/2
きゅうり、にんじん、セロリ…適量
作り方

みそしょうがディップ<の作り方


  1. 万能ねぎは小口切りにする。全ての材料を混ぜる。