男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

男子ごはん #457 トークタイム「○○専用 便利キッチングッズ 3品(空芯菜カッター、ピーマン・パプリカのヘタ取り、プチトマト一発スライサー)」

男子ごはん第457回(2017年3月5日放送)の裏トークでは、あるもののためだけに作られた「○○専用 便利キッチングッズ」3品が紹介。

○○専用!便利キッチングッズ3品

空芯菜カッター

1品目は「空芯菜カッター」。空芯菜を細く裂いて、サラダやスープに使うことが多いベトナムで作られた便利グッズで、茎に通すことで麺のように細く裂くことができる。確かに、サラダなどで細切りにされた空芯菜を見ることがあるが。なるほど。こうしたグッズを活用してカットされていたりもしたのだった。


フルベジ ピーマン・パプリカのヘタ取り

2品目は「フルベジ ピーマン・パプリカのヘタ取り」。その名の通り、ピーマンやパプリカのヘタとタネを一気に取り出すことができるお役立ちアイテム。ヘタに合わせて回転させながら差し込み、そのまま引き抜くと、ヘタとタネを一緒にすっぽりとくり抜くことができる。肉詰めなどを作る時に便利そうだ。先端が鋭くなっているので注意が必要だが、親の目に届くところで子どもが調理を手伝うのに良いかもしれない。


ベジクラ プチトマト一発スライサー

最後は「ベジクラ プチトマト一発スライサー」。ひとつひとつ切ると時間がかかるミニトマトを、筒状のスライサーに縦に重ねて入れることで、一気に切ることができる便利グッズ。包丁を入れるラインによって2等分、4等分に切ることができる。