男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

白いごはんに合う!「海鮮麻婆豆腐&タコとセロリの油かけ」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは「白いごはんに合う」シリーズの第10弾。今回心平ちゃんが紹介したのは、シーフードミックスとホタテ缶を使ってお手軽に海鮮の旨味を引き出した「海鮮麻婆豆腐」と、香ばしいネギ油の風味を加えた超かんたんな付け合せ「タコとセロリの油かけ」の2品。



麻婆豆腐はシーフードミックスを細かく刻んでミンチ状にすることでひき肉の代わりに。タレは水分少なめだが味がしっかり豆腐に絡む強めの味付けになっている。

レシピでは豆腐の量は2〜3人で2丁になっているが、額面通り受け取るとさすがに多いので、食べるお腹に合わせて調節を。個人的には2人で350gくらいがちょうどいい。

ちなみに心平ちゃん、今まで「海鮮麻婆豆腐」を作ったことがなかったそうであるが、干しエビや干し貝柱などが入るうま味調味料「XO醤」にヒントを得て考案したのだそうだ。

白いごはんに合うシリーズ第10弾:海鮮麻婆豆腐

海鮮麻婆豆腐

材料(2~3人分)

絹ごし豆腐(好みで木綿を使っても) …… 2丁
シーフードミックス(えび、いか、あさり) …… 250g のもの
にんにく、しょうが(各みじん切り) …… 各1片
ホタテ缶 …… 小1缶(65g)
赤唐辛子 …… 4本(好みで調整)
a {
 しょうゆ、酒、甜麺醤 …… 各大さじ2
 オイスターソース …… 大さじ1と1/2
 みりん …… 大さじ1
 豆板醤 …… 小さじ2
}
b {
 水 …… 1/4カップ(50ml)
 片栗粉 …… 小さじ1
 鶏がらスープの素(顆粒) …… 小さじ1/2
}

ごま油 …… 大さじ2
万能ねぎ(小口切り)、糸唐辛子、ラー油、塩 …… 各適量

「海鮮麻婆豆腐」の作り方

  1. 豆腐は2cm角に切り、塩(少々)を加えた熱湯でさっと茹で、そのままおいておく。
  2. シーフードミックスは解凍して水気を切り、みじん切りにする。a の調味料、b のスープをそれぞれ混ぜておく。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら、へたを取った赤唐辛子を種ごと加え、さらにシーフードミックスも加えて強火で炒める。油がなじんだらホタテ缶を汁ごと加えてザッと炒め合わせる。
  4. さらに a の調味料を加えて炒め煮にする。よく混ぜた b のスープを加えてとろみをつけ、1 の豆腐を水気を切って加えてひと煮する。
  5. 器に盛って万能ねぎをちらし、糸唐辛子をのせ、ラー油をたらす。

タコとセロリのねぎ油がけ

材料(2~3人分)

茹でタコ …… 150g
セロリ …… 1/3本(50g)
砂糖、しょうゆ …… 各大さじ1/2
酢 …… 小さじ2

ねぎ油】
長ねぎ …… 15cm分
ごま油 …… 大さじ2

「タコとセロリのねぎ油がけ」の作り方

  1. 【ねぎ油を作る】長ねぎは縦半分に切ってから横1㎝幅に切る。フライパンにごま油、長ねぎを入れて弱火でじっくりと2~3分揚げ焼きする。
  2. タコはひと口大のぶつ切りにし、セロリは5mm厚さの輪切りにする。ボウルに入れ、1 のネギ油、しょうゆ、砂糖、酢を加えて和える。