【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

道産野菜をたっぷり味わう「まるごと北海道」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、北海道がテーマになった新企画「まるごと北海道」。簡単に作れて旨味たっぷりの3品「アスパラ1本の豚肉巻き」「茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース」「玉ねぎと鶏肉のグリル 山わさびソース」が心平ちゃんから紹介された。



アスパラやじゃがいも、玉ねぎ、山わさびといった北海道の食材をメインに使うだけでなく、牛乳、バター、チーズなど北海道の名産品がたっぷり。

今回は野菜メインのおかず、おつまみとなったが、北海道は食の宝庫。肉や魚介も有名なので、今後もシリーズ化してさまざまな料理を紹介してもらいたい。

まるごと北海道

アスパラ1本の豚肉巻き

材料(2~3人分)

アスパラガス …… 8本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用薄切り) …… 150g
オリーブ油適量 …… 大さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量
【ソース】
a {
 パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろしたもの) …… 4g
 卵黄 …… 1個
 フレンチマスタード …… 小さじ2
}

「アスパラ1本の豚肉巻き」の作り方

  1. アスパラガスは根元を1cmほど切り落とし、下の部分をピーラーで皮をむく。豚肉を、アスパラガスの根元の方から斜めにずらしながらクルクル巻いていき、巻き終わったら塩、黒こしょうを振る。
  2. ソースの調味料 (a) を混ぜておく。
  3. フライパンを熱して 1 を並べ、オリーブ油(大さじ1/2)を振りかける。入らなかったら2〜3等分に切って入れ、蓋をして強めの中火で蒸し焼きにする。途中返して両面を蒸し焼きにする。
  4. 器に 3 を盛って 2 のソース、オリーブ油(適量)をかけ、さらに黒こしょうを振る。

茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース

材料(2~3人分)

じゃがいも …… 大2個(600g)
トマト …… 小2個(150g)
バター …… 10g
薄力粉 …… 大さじ1
牛乳 …… 1カップ(200ml)
クリームチーズ …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量

「茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース」の作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いて8等分に切り、かぶるくらいの水で20分くらい茹でる。竹串がスーッと通るくらいまで茹であがったら火を止め、茹で汁を捨て、再び火にかけて木べらで軽くつぶしながら水分を飛ばす。
  2. トマトは1.5cm角に切る。
  3. フライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火で2分くらい炒める。弱火のまま、牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜる。クリームチーズ、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
  4. 全体が滑らかになったら 2 の半量を加えてさっとひと煮する。
  5. 器に 1 を盛って 4 をかけ、残りのトマトをちらし、黒こしょうを振る。

玉ねぎと鶏肉のグリル 山わさびソース

材料(2~3人分)

鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
玉ねぎ …… 1個(250g)
タイム …… 2本
オリーブ油 …… 大さじ1

【山わさびソース】
山わさびのすりおろし …… 小さじ1~2
おろしにんにく …… 1/2片
しょうゆ …… 大さじ3
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ2

「玉ねぎと鶏肉のグリル 山わさびソース」の作り方

  1. 鶏肉はひと口大の大きさに切る。塩、黒こしょうを振る。玉ねぎは8等分に切る
  2. 【山わさびソースを作る】フライパンにしょうゆ、みりん、砂糖、おろしたにんにくを入れて中火にかけ、2~3分煮詰める。火を止めて山わさびを加えて混ぜる。
  3. 小さめのフライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を皮目を下にして入れて蓋をして中火でじっくり4分焼く。鶏肉に半分くらい火が通ったら空いているところに玉ねぎ、タイムを加えて再び蓋をし、さらにじっくりと4分焼く。玉ねぎを崩してさらに蓋をして焼く。
  4. 2 の山わさびソースを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン