男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

道産野菜をたっぷり味わう「まるごと北海道」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、北海道がテーマになった新企画「まるごと北海道」。簡単に作れて旨味たっぷりの3品「アスパラ1本の豚肉巻き」「茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース」「玉ねぎと鶏肉のグリル 山わさびソース」が心平ちゃんから紹介された。



アスパラやじゃがいも、玉ねぎ、山わさびといった北海道の食材をメインに使うだけでなく、牛乳、バター、チーズなど北海道の名産品がたっぷり。

今回は野菜メインのおかず、おつまみとなったが、北海道は食の宝庫。肉や魚介も有名なので、今後もシリーズ化してさまざまな料理を紹介してもらいたい。

まるごと北海道

アスパラ1本の豚肉巻き

材料(2~3人分)

アスパラガス …… 8本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用薄切り) …… 150g
オリーブ油適量 …… 大さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量
【ソース】
a {
 パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろしたもの) …… 4g
 卵黄 …… 1個
 フレンチマスタード …… 小さじ2
}

「アスパラ1本の豚肉巻き」の作り方

  1. アスパラガスは根元を1cmほど切り落とし、下の部分をピーラーで皮をむく。豚肉を、アスパラガスの根元の方から斜めにずらしながらクルクル巻いていき、巻き終わったら塩、黒こしょうを振る。
  2. ソースの調味料 (a) を混ぜておく。
  3. フライパンを熱して 1 を並べ、オリーブ油(大さじ1/2)を振りかける。入らなかったら2〜3等分に切って入れ、蓋をして強めの中火で蒸し焼きにする。途中返して両面を蒸し焼きにする。
  4. 器に 3 を盛って 2 のソース、オリーブ油(適量)をかけ、さらに黒こしょうを振る。

茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース

材料(2~3人分)

じゃがいも …… 大2個(600g)
トマト …… 小2個(150g)
バター …… 10g
薄力粉 …… 大さじ1
牛乳 …… 1カップ(200ml)
クリームチーズ …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量

「茹でじゃがいものフレッシュトマトチーズソース」の作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いて8等分に切り、かぶるくらいの水で20分くらい茹でる。竹串がスーッと通るくらいまで茹であがったら火を止め、茹で汁を捨て、再び火にかけて木べらで軽くつぶしながら水分を飛ばす。
  2. トマトは1.5cm角に切る。
  3. フライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火で2分くらい炒める。弱火のまま、牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜる。クリームチーズ、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
  4. 全体が滑らかになったら 2 の半量を加えてさっとひと煮する。
  5. 器に 1 を盛って 4 をかけ、残りのトマトをちらし、黒こしょうを振る。

玉ねぎと鶏肉のグリル 山わさびソース

材料(2~3人分)

鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
玉ねぎ …… 1個(250g)
タイム …… 2本
オリーブ油 …… 大さじ1

【山わさびソース】
山わさびのすりおろし …… 小さじ1~2
おろしにんにく …… 1/2片
しょうゆ …… 大さじ3
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ2

「玉ねぎと鶏肉のグリル 山わさびソース」の作り方

  1. 鶏肉はひと口大の大きさに切る。塩、黒こしょうを振る。玉ねぎは8等分に切る
  2. 【山わさびソースを作る】フライパンにしょうゆ、みりん、砂糖、おろしたにんにくを入れて中火にかけ、2~3分煮詰める。火を止めて山わさびを加えて混ぜる。
  3. 小さめのフライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を皮目を下にして入れて蓋をして中火でじっくり4分焼く。鶏肉に半分くらい火が通ったら空いているところに玉ねぎ、タイムを加えて再び蓋をし、さらにじっくりと4分焼く。玉ねぎを崩してさらに蓋をして焼く。
  4. 2 の山わさびソースを添える。