男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「大人のメンチカツカレー&サーモンとアボカドのタルタル」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第504回、2018年1月29日放送)は子どもから大人までみんな大好きなカレー回。今回は「大人のメンチカツカレー&サーモンとアボカドのタルタル」が紹介。カツカレーというと、食べ盛りの男子が好きそうなテーマであるが、白ワインや高カカオチョコレートを入れるなどして大人向けの風味が足されている。メンチカツは薄めにつくることで、カレーとご飯、メンチカツが一体となって食べられるようにしてある。

付け合せは「サーモンとアボカドのタルタル」という間違いない組み合わせ。簡単に作れて美味しくおしゃれなのがいい。



大人のメンチカツカレー&サーモンとアボカドのタルタル

心平流 大人のメンチカツカレー

材料(4人分)

【カレー】
温かいごはん …… 4人分

豚肩ロース肉 …… 500g
a 下味 {
塩 …… 小さじ1
黒こしょう …… たっぷり
}

玉ねぎ …… 1と1/2個(350gほど)
にんにく …… 2片
オリーブ油 …… 大さじ1
バター …… 10g
水 …… 5カップ(1000ml)
白ワイン …… 大さじ3
ローリエ …… 1枚

b {
カレールウ …… 60g
高カカオチョコレート() …… 10g
ウスターソース …… 大さじ1
カレー粉 …… 小さじ2
塩 …… 小さじ1/2
}

【メンチカツ】
豚ひき肉 …… 300g
玉ねぎ(みじん切り) …… 1/4個(70g)
にんにく(みじん切り) …… 1片

c {
卵 …… 1個
薄力粉 …… 大さじ1
ナツメグ、塩 …… 各小さじ1/2
白こしょう …… たっぷり
}

薄力粉、溶き卵、生パン粉、揚げ油 …… 各適量

【スパイシーソース】
にんにく(みじん切り) …… 2片
ウスターソース …… 3/4カップ(150ml)
ケチャップ …… 大さじ1と1/2
白いりごま …… 大さじ1
カレー粉、チリペッパー …… 各小さじ1

作り方

  1. 【カレーソースを作る】豚肉は3cm角に切ってボウルに入れ、a を加えてもみこむ。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油をひき、豚肉を強火で焼く。焼き目がついたら白ワイン、水、ローリエ、半分に切ったにんにくを加える。沸いてきたら火を弱め、少しずらして蓋をして45分茹でる。45分経ったら豚肉を木べらで食べやすい大きさに切る。
  3. 豚肉を煮ている間に、別のフライパンにバターをひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて茶色くなるまでしっかり炒める。2に加える。いったん火を止め、さらに2の鍋にbを加える。ルウが溶けたら弱火にして、とろみがつくまで煮る。
  4. 【メンチカツを作る】ボウルにひき肉、玉ねぎ、にんにく、cを入れて手でよく混ぜる。手にサラダ油(分量外:少々)をつけ、4等分に分け、1cm厚さの小判型にまとめる。
  5. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。揚げ油を熱し、メンチカツを入れて中温(170~180度)で両面をこんがりきつね色に揚げる。
  6. 【スパイシーソースを作る】小鍋にスパイシーソースの全ての材料を入れ、混ぜ合わせ、煮詰める。器にごはんを盛ってカレーソースをかけ、メンチカツをのせる。スパイシーソースをかけながら食べる。


サーモンとアボカドのタルタル

材料(2人分)

サーモン(刺身用) …… 小1冊(約100g) アボカド1個 玉ねぎ(みじん切り) …… 20g a {  マヨネーズ …… 大さじ1/2  レモン汁 …… 小さじ1  塩 …… 小さじ1/4  黒こしょう …… 適量 } オリーブ油、塩、ディル …… 各適量

作り方

  1. サーモンは薄くそぎ切りにする。
  2. アボカドは縦半分に切りこみを入れて半分に割り、皮と種を取り除く。ボウルに入れてスプーンでざっくり潰す。玉ねぎ、aを加えて混ぜる。
  3. 器に2を半分に分けて盛り、上にサーモンを少しずらしながら重ねてのせる。サーモンに上に塩を振ってオリーブ油を回しかけ、刻んだディルをのせる。