【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

バレンタインに作りたい愛情たっぷり「本格ラザニア&カルーアプリン」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第506回、2018年2月11日放送)は、バレンタイン直前ということで番組でもバレンタイン特集。

大切な人に喜ばれること間違いなしのバレンタインメニューとして、心平ちゃんが愛情たっぷりの「本格ラザニア」と、見た目にも美しいインスタ映えしそうな「彩り野菜のカップサラダ」、そしてデザートに「カルーアプリン」を紹介。デザートのプリンは、普段、心平ちゃんがあまり作っていないのが丸わかりのグダグダ感であったが、仕上がりは美味しそうだった。カルーアリキュールが入るのと、コーヒーの風味で大人な味わいに。

ラザニアはソースを作る手間はかかるけど、見栄えもいいしオススメ。意外とボリュームがあるので1皿で満足できる。




2種類のソースを一度に作るのは面倒!ということであれば、使い切りソースを使うのもオススメ。


バレンタイン特集:愛情たっぷりのラザニアとカルーアプリン

本格ラザニア

材料(2人分)

ラザニア …… 3枚(60g)
オリーブ油、塩 …… 各適量
ピザ用チーズ …… 100g

【ホワイトソース】
玉ねぎ …… 1/2個(80g)
バター …… 10g
薄力粉 …… 大さじ1と1/2
牛乳、生クリーム …… 各1/2カップ(100ml)
塩 …… 小さじ2/3
黒こしょう …… 適量

【ミートソース】
合いびき肉 …… 200g
マッシュルーム …… 1パック(120g)
にんにく …… 1片

a {
ホールトマト …… 1缶(400g)
赤ワイン …… 大さじ1
ローリエ …… 1枚
}

塩 …… 小さじ1
オリーブ油 …… 適宜

作り方

  1. 【ホワイトソースを作る】
    玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら薄力粉を加えて炒める。なじんだら牛乳、生クリームを加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。塩、黒こしょうで味をととのえる。
    (ダマになりにくいベシャメルソースの作り方)
  2. 【ミートソースを作る】
    マッシュルームは縦薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら合いびき肉加えてほぐしながら強火で炒める。全体が少ししんなりしたらa、マッシュルームを加えて蓋をして強めの中火で5分煮る。塩、オリーブ油(各小さじ1)を加えて混ぜる。
  3. 【ラザニアを茹でる】
    パスタはオリーブ油、塩(各適量)加えた湯で時間通りに茹で、茹で汁をきって、キッチンペーパーで拭く。容器の大きさに合わせて切り、さらに食べやすいよう半分に切る。
  4. 【容器に入れて焼く】
    耐熱容器に薄く油を塗り広げ、
    パスタ→ホワイトソース→ミートソース→パスタ→チーズ→ホワイトソース→ミートソース→パスタ→ホワイトソース→ミートソース→チーズの順に重ねる。トースターで10分ほど焼いて、チーズが溶けてこんがりと美味しそうな焼き目がついたら完成。
  5. 半分に切って器にとりわけ、オリーブ油をたらす。




彩り野菜のカップサラダ

材料(2人分)

アボカド …… 1個
トマト …… 小2個
きゅうり …… 1本

【サウザンアイランドドレッシング】
ピクルス(みじん切り) …… 1/2本
玉ねぎ(みじん切り) …… 大さじ1分
にんにく(みじん切り) …… 1/2片分

マヨネーズ …… 大さじ2
ケチャップ …… 大さじ1
白ワインビネガー …… 小さじ2

パルミジャーノ・レッジャーノ …… 適量

作り方

  1. アボカドは包丁で縦半分に切り込みを入れ、半分に割って種と皮を取り除く。細かく刻む。トマト、きゅうりも同様に細かく刻む。ドレッシングの材料を混ぜあわせる。
  2. カップにまずアボカドを潰すように入れる。次にドレッシング→トマト→きゅうり→ドレッシングの順に重ね、上からパルミジャーノ・レッジャーノを削ってかける。

カルーアプリン

材料(100mlの容器 8個分)

三温糖 …… 大さじ4
卵黄 …… 3個
グラニュー糖 …… 大さじ1
生クリーム、牛乳 …… 各1カップ(200ml)
インスタントコーヒー …… 大さじ1/2
カルーア …… 1/4カップ(50ml)
バニラエッセンス …… 少々

作り方

  1. 耐熱カップに三温糖を敷き詰める。
  2. ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜる。
  3. 鍋に牛乳を入れて弱火で温め、インスタントコーヒーを入れて溶かす。牛乳が温まってきたら生クリームを加える。
  4. 2のボウルに3、カルーア、バニラエッセンスを加えて混ぜ、1の耐熱カップに流し入れる。気泡は潰しておく。
  5. カップを耐熱バットにのせ、バットに湯を張る。オーブンの天板にのせ、180℃に熱したオーブンで30分蒸し焼きにする。焼けたらオーブンから取り出し冷やす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン