男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

広末さんが作るブラジル料理2品(フェイジョアーダ、モーリョ・ヴィナグレッチ)とリクエスト「ヘルシーおつまみ&朝食(高菜鶏そぼろ)」

今週の男子ごはん(第519回、2018年5月20日放送)は、ゲストとして広末涼子さんが出演。ブラジルの定番家庭料理「フェイジョアーダ(フェジョアーダ)」を紹介してくれた。付け合せは「モーリョ・ヴィナグレッチ」。「モーリョ・ヴィナグレッチ」は、心平ちゃんも以前ブラジル料理回(第426回)に作っていた野菜を使ったソース。細かく切った野菜をオリーブ油や酢、塩などと合わせるだけの簡単お手軽なソースなのだが、これを使うことでラテンな感じがグッとアップするのだ。



「フェイジョアーダ」は、我が家でも人気の牛や豚の様々な部位と豆が入った煮込み料理。広末さんのレシピでは、ベーコンとソーセージに加えて、豚バラ塊肉も入り、ゴロゴロと食べごたえのある1皿になっている。

ちなみに、広末さんレシピにはよく「やっちゃん家」が出てくるが、「やっちゃん」とは広末さんの従姉妹さんのことで、やっちゃんママがそのお母さん、広末さんから見て伯母さんであるとのことだ。やっちゃんとはLINEで主婦トークをする仲でもあるらしい。

広末さんの今回のリクエストは「ヘルシーなおつまみ&朝食」。そこで心平ちゃんが提案するのはつまみにも朝食にもアレンジでき、冷凍保存も可能な万能メニュー「高菜の鶏そぼろ」。できたそぼろを使った簡単おつまみ3品と朝食用のおかゆも紹介してくれた。どれも簡単で美味しそう。どれも絶賛で、「逆に太るかもしれない」との声も出ていたが、特に反応が良かったのは「高菜そぼろの卵焼き」と「高菜がゆ」。すぐに作れるしぜひ試してみたい。

広末涼子さんが作るブラジルの定番家庭料理

広末涼子レシピ:やっちゃん家のフェイジョアーダ(フェイジョアーダ)

材料(2~3人分)

厚切りベーコン …… 3枚(約150g)
ソーセージ …… 大3本(約200g)
豚バラかたまり肉 …… 500g
ブラックビーンズ …… 2缶(425g/缶)
玉ねぎ …… 大1個
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
水 …… 1カップ(200ml)
赤ワイン …… 1/2カップ(100ml)
チキンコンソメ(固形) …… 2個
ローリエ …… 3枚
塩 …… 適量
カリフォルニア米(炊いたもの) …… 適量
クレソン、イタリアンパセリ、エンダイブ等 …… 各適量

作り方

  1. 豚肉は大き目のひと口大(3×3cmくらい)に切る。ソーセージは1cm厚さの斜め切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは1cm角に切る。
  2. 鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら豚肉、ソーセージを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらブラックビーンズを缶汁ごと加え、水、赤ワイン、コンソメ、ローリエ、塩(小さじ1/2)を加える。
  3. 沸いてきたら蓋をして弱火で30分ほど煮る。その後は蓋を取ってたまに混ぜながら、とろみがつくまで1時間くらい極弱火で煮る。様子を見てそれ以上煮込んでも。
  4. 味をみながら塩で調える。
  5. 器にごはんを盛ってフェイジョアーダをかけ、彩り用の野菜を添える。


広末涼子レシピ:やっちゃん家のヴィナグレッチ(モーリョ・ヴィナグレッチ)

材料(3~4人分)

玉ねぎ …… 1個
トマト …… 1個
赤パプリカ、黄パプリカ …… 各1/2個
セロリ …… 1/2本
バジル …… 6~8枚
きゅうり …… 1本
レモン汁 …… 1個
酢 …… 適量
塩、黒こしょう …… 各適量

ステーキ
牛ステーキ肉 …… 2枚
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量
クレソン、ベビーリーフ等 …… 各適量

作り方

  1. 【モーリョ・ヴィナグレッチ】トマト、パプリカ、きゅうり、セロリ、玉ねぎは5mm~1cm角くらいの粗みじん切りにする。バジルはみじん切りにする。
  2. 保存瓶に1で切った野菜とレモン汁、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを入れ、野菜の半分の高さくらいまで酢を加えて混ぜて一晩置いてなじませたら完成。
  3. 【ステーキを焼く】牛肉は塩、黒こしょうを振る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、牛肉を並べて強火で焼く。焼き目がついたら返して好みの焼き加減に焼き上げる。
  4. 器にステーキを盛ってモーリョ・ヴィナグレッチ、クレソン、ベビーリーフ等を添える。

心平レシピ:高菜の鶏そぼろ

材料(2人分)

刻み高菜150g
鶏ひき肉(むね肉でももも肉でも)200g
サラダ油大さじ1/2
酒大さじ1/2

作り方

  1. フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏ひき肉を入れてほぐしながら強火で炒める。
  2. 色が変わったら酒、高菜の順に加えて炒め合わせる。

高菜の鶏そぼろを使った簡単おつまみ:高菜そぼろやっこ

材料(2人分)

高菜の鶏そぼろ …… 適量
絹豆腐小 …… 1丁(150g)
しょうが(みじん切り)、ごま油 …… 各適量

作り方

  1. 豆腐は水気をきって器に盛り、高菜の鶏そぼろ、しょうがをのせ、ごま油をたらす。
  2. 好みで醤油やポン酢をかける。

高菜の鶏そぼろを使った簡単おつまみ:高菜そぼろ もろきゅう

材料(2人分)

きゅうり …… 1本(野菜は何でもいい)
高菜の鶏そぼろ、白みそ …… 各適量

作り方

  1. 高菜の鶏そぼろと白みそを混ぜ合わせる。
  2. きゅうりはスティック状に切って器に盛り、1を添える。

高菜の鶏そぼろを使った簡単おつまみ:高菜そぼろの卵焼き

材料(2人分)

高菜の鶏そぼろ …… 60g
卵 …… 2個
サラダ油 …… 大さじ1/2
ナンプラー …… 小さじ1/2
三つ葉 …… 適量

作り方

  1. 卵は溶く。フライパンを熱してサラダ油をひき、高菜の鶏そぼろを入れて炒める。
  2. 油が回ったら溶き卵を流し入れて大きく混ぜながら端に寄せて焼き固め、半熟状になったら器に取り出す。
  3. 器に盛ってナンプラーをたらし、刻んだ三つ葉を散らす。

高菜の鶏そぼろを使った簡単朝食:高菜がゆ

材料(1人分)

おかゆ …… 1人分
高菜の鶏そぼろ、塩 …… 各適量
卵 …… 1個

作り方

  1. おかゆに卵を割り入れ、塩を振り、高菜の鶏そぼろをのせる。