【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「簡単!本格グリーンカレー」黒木華さんリクエスト料理 #男子ごはん 新春2時間SP

今回の男子ごはんは新春2時間スペシャル。2019年は年1レギュラーの岡村隆史に加えて黒木華さんと浅野忠信さんをゲストに迎え、わいわい楽しい2時間放送となった。

黒木さんからのリクエスト料理は、レトルトを常備しているほど大好きだというグリーンカレー。レトルトだとどうしても量も少ないし…ということで、簡単に作れるグリーンカレーのレシピをリクエスト。難しいグリーンカレーのペーストから、日本で手に入る食材で作る方法が紹介された。女優さんがゲストのときのやる気が半端ない。


簡単!本格グリーンカレー

グリーンカレーペースト 材料

玉ねぎ …… 50g
青唐辛子 …… 50g
にんにく …… 30g
しょうが …… 40g
干しエビ …… 23g
パクチー …… 15g
コリアンダーパウダー …… 小さじ2
レモングラス(乾燥) …… 3g
ライム汁 …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1と1/2

グリーンカレーペースト 作り方

  1. 玉ねぎ、にんにく、しょうが、パクチーはざく切りにし、青唐辛子はヘタを取って小口切りにして、ブレンダーへ入れる。
  2. 干しエビ、コリアンダーパウダー、レモングラス、ライム汁をブレンダーに入れて回し、ペースト状にする。
  3. 具材が混ざったら塩を加えてザッと混ぜる。

グリーンカレー 材料(2人分)

鶏もも肉大 …… 1枚(350g)
たけのこ(水煮) …… 100g
インゲン …… 1袋(130g)
マッシュルーム …… 1パック
グリーンカレーペースト …… 大さじ4
ココナッツミルク缶 …… 1缶(400g)
オリーブ油 …… 大さじ1/2
ナンプラー …… 大さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量
タイ米 …… 2人分
パクチー(刻む) …… 適量

グリーンカレー 作り方

  1. 鶏肉はひと口大に切って、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振る。たけのこは長さを半分に切ってから縦5mm厚さに切る。インゲンはヘタを切り落として半分に切る。マッシュルームは縦半分に切る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏肉は皮を下にして入れて強火で炒める。色が変わったらココナッツミルクを入れて蓋をして中火で3分煮る。インゲン、たけのこ、マッシュルームを加えて2分煮る。
  3. グリーンカレーペーストを加えて混ぜ、ナンプラー、塩(小さじ1/3)を加えてひと煮する。
  4. 器にタイ米を盛って3をかける。パクチーを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン