【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

大人も子供も楽しめる!絶品唐揚げ3品 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、大人も子どもも楽しめる「絶品唐揚げ3品」が紹介。漬け込むタレやソースを変え、味や食感の異なるユニークな唐揚げが登場した。唐揚げにつけるディップも3種類。覚えておくと、いろいろな味の唐揚げを楽しめる。



唐揚げ作りに大切な揚げ油もひと工夫。サラダ油だけでなく、ラードとごま油を加えてコクと香りをアップ。こうするだけで旨味と香りが出て、いつもより美味しく仕上がるらしい。サラダ油だけで揚げると、サラダ油臭さが衣に移ってしまうからだとか。心平ちゃんのラード愛よ。

紹介された唐揚げは「すりおろし玉ねぎのカリカリ唐揚げ」「パリモチ食感の香り揚げ」「サクサクスペイシー唐揚げ」の3品。「すりおろし玉ねぎのカリカリ唐揚げ」は厚めに付けた衣がカリッ!「パリモチ食感の香り揚げ」はもち粉の衣でパリモチッ!「サクサクスペイシー唐揚げ」は天ぷらやフリットのようなサクサクッ!とした食感。3種類のディップも面白い。


絶品!唐揚げ 3品

すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 350g
【a】{
玉ねぎ …… 50g
にんにく、しょうが …… 各1片
酒、薄口しょうゆ …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
ごま油、みりん、オイスターソース …… 各大さじ1/2
塩 …… 小さじ1
}
片栗粉 …… 70g

《揚げ油》
サラダ油 …… 1と1/2カップ(300ml)
ごま油 …… 1/2カップ(100ml)
ラード …… 50g

ディップ《にんじんタルタル》
にんじん …… 1/2本(100g)
ピクルス …… 小2本(20g)
【b】{
マヨネーズ …… 大さじ3
レモン汁 …… 大さじ1/2
塩 …… 1~2つまみ
黒こしょう …… 適量
}

作り方

  1. 鶏肉は皮を取って2cm厚さのそぎ切りにする。
  2. 【a】の玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろしてボウルに入れ、【a】のその他の材料を加えて混ぜる。1の鶏肉を加えてよく揉んで混ぜ、最低1時間ほど漬け込む。
  3. 2に片栗粉を加えて混ぜ、全体にからませる。
  4. 鍋に揚げ油を入れて170度に熱し、3を衣をよくつけるようにして入れ、中火で揚げる。衣が固まってきたら、たまに返しながらカリッと揚げる。
  5. 【にんじんタルタルを作る】にんじん、ピクルスはすりおろし、【b】を加えて混ぜる。


パリモチ食感の香り揚げ

材料(2人分)

鶏むね肉 …… 350g
【a】{
青のり、白すりごま …… 各小さじ2
ごま油 …… 大さじ1
酒 …… 大さじ1/2
一味唐辛子 …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1
}

もち粉 …… 適量

《揚げ油》
サラダ油 …… 1と1/2カップ(300ml)
ごま油 …… 1/2カップ(100ml)
ラード …… 50g

ディップ《しそ甘辛ダレ》
青じそ(みじん切り) …… 7g
【b】{
しょうゆ …… 1/2カップ(100ml)
みりん …… 大さじ2
砂糖、白すりごま …… 各小さじ2
}
片栗粉、水 …… 各大さじ1/2
すし酢 …… 小さじ2

作り方

  1. 鶏肉は2cm厚さのぶつ切りにする。
  2. ボウルに【a】を混ぜ、1を加えて和え、最低30分~1時間ほど漬け込む。
  3. 鍋に揚げ油を入れて170度に熱し、2にもち粉をまぶしながら入れて、中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと揚げる。
  4. 【しそ甘辛ダレを作る】鍋にbを入れて火にかけ、沸いてきたらよく混ぜた水溶き片栗粉を加えて煮詰めてとろみをつける。火を止めて、青じそ、すし酢を加えて混ぜる。


サクサクスパイシー唐揚げ

材料(2人分)

鶏むね肉 …… 350g
【a】{
チリペッパー …… 小さじ2
塩、ナツメグ、シナモン、ガーリックパウダー、クミンパウダー …… 各小さじ1
白こしょう …… たっぷり
ラム酒 …… 大さじ1/2
}
【b】{
水 …… 1/2カップと大さじ1(115ml)
薄力粉 …… 50g
片栗粉 …… 50g
}

片栗粉 …… 20g

《揚げ油》
サラダ油 …… 1と1/2カップ(300ml)
ごま油 …… 1/2カップ(100ml)
ラード …… 50g

ディップ《ハニーマスタード》
フレンチマスタード …… 大さじ2
はちみつ …… 大さじ1/2

作り方

  1. 鶏肉は皮を取って1cm厚さのそぎ切りにしてボウルに入れ、【a】を加えて混ぜ、最低15~30分ほど漬け込む。汁気を切って片栗粉をまぶす。
  2. 【b】を別のボウルに混ぜる。
  3. 鍋に揚げ油を入れて170度に熱し、1の鶏肉を2にくぐらせて衣をつけて入れていく。中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと揚げる。
  4. 【ハニーマスタードを作る】フレンチマスタード、はちみつを混ぜる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン