【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

余りがちな調味料を一気使い!「柚子胡椒」「豆板醤」「コチュジャン」を使った3品 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、余りがちな調味料を使ったレシピ第2弾。ある料理で必要だからと買ったものの、その後は出番が無く使いきれずに冷蔵庫で眠っている、余りがちな調味料を一気に処理してしまうほどふんだんに使ったレシピが登場する企画だ。今回は「ゆず胡椒」「豆板醤」「コチュジャン」の使い切り料理3品が心平ちゃんから紹介された。



我が家でも塩分が結晶化していることがよくある柚子胡椒を使った料理は、「砂肝と長芋のゆずこしょう炒め」。ゆずこしょうをたっぷりと大さじ1使い、砂肝に揉み込んでいく。

豆板醤を使った料理は「冬瓜とかぼちゃの豆板醤肉みそがけ」。こちらは豆板醤を大さじ1半使い、辛味と旨味たっぷりの肉みそを作った。

最後はコチュジャンを使った「カレイのコチュジャン煮」が紹介。コチュジャンを味噌代わりに使った。

砂肝と長芋のゆずこしょう炒め

材料(2~3人分)

砂肝 …… 300g
長芋 …… 200g
ゆずこしょう …… 大さじ1
ポン酢 …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1/2

万能ねぎ(小口切り) …… 4本
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片分

作り方

  1. 砂肝は縦半分に切ってゆずこしょうをまぶす。長芋は3cm長さに切ってから縦4等分に切る。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、砂肝を加えて蓋をしてたまに混ぜながら強めの中火で炒める。砂肝に火が通ったらにんにく、しょうがを加え、中火で炒める。香りが出てきたら長芋を加えて炒める。
  3. 長芋の表面に火が入ったらポン酢、万能ねぎを加えて炒め合わせる。


冬瓜とかぼちゃの豆板醤肉みそがけ

材料(2~3人分)

冬瓜 …… 350g
かぼちゃ …… 240g
豚挽き肉 …… 300g
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片分
豆板醤 …… 大さじ1と/2
ごま油 …… 大さじ1

【a】{
 ケチャップ …… 大さじ2
 しょうゆ、オイスターソース、砂糖 …… 各大さじ1/2
}

作り方

  1. 冬瓜は皮と種を取り除き、3cm角に切る。かぼちゃは種を取り除き、皮付きのまま3cm角に切る。鍋に冬瓜とかぼちゃ、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、12~15分ほど茹でる。竹串がスッと入るくらいまで火が通ったら、茹で上がったものから取り出す。
  2. 【a】を混ぜる。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら炒める。挽き肉に火が通ったら、豆板醤を加えて炒める。なじんてきたら、2で混ぜ合わせた【a】を加えて炒め合わせる。
  4. 器に1の冬瓜とかぼちゃを盛って3の肉味噌をかける。

カレイのコチュジャン煮

材料(2~3人分)

カレイ(卵あり) …… 3切れ(540g)
じゃがいも …… 2個(280g)

【a】{
 水 …… 1カップ(200ml)
 コチュジャン …… 大さじ3
 酒 …… 大さじ2
 しょうゆ …… 大さじ1
}

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いて2㎝厚さに切り、水にさらす。aを混ぜる。
  2. フライパンにa、カレイ、じゃがいもを入れる。クッキングシートで落し蓋をして中火で10分煮る。
  3. 落とし蓋を取って強火で煮詰める(煮詰めて旨味を凝縮)。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン