【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

【男子ごはん】「冬のおつまみSP」(紅しょうがととろろの磯辺揚げ、ポテタラオムレツ、大根とイワシの旨煮)

男子ごはん第606回は「冬のおつまみSP」。今回は「紅しょうがととろろの磯辺揚げ」「ポテタラオムレツ」「大根とイワシの旨煮」という、温かいお酒に合う冬のおつまみ3品が紹介された。

冬のおつまみ 3品

紅しょうがととろろの磯辺揚げ

材料(2人分)

大和芋 …… 200g
かつおだし ……大さじ1
薄口しょうゆ ……大さじ1/2
塩 ……小さじ1/6
紅しょうが ……大さじ3~4
板海苔 ……10枚
揚げ油 ……適量

≪つけつゆ≫
めんつゆ(3倍濃縮)、水 ……各大さじ2
大根おろし ……適量

作り方

  1. 大和芋はすりおろしてボウルに入れ、かつおだし、薄口しょうゆ、塩を加えてよく混ぜる。紅しょうがを刻んで加え、混ぜる。
  2. 揚げ油を180℃に熱し、1をスプーンですくって板海苔にのせて挟み、揚げ油に入れていく。10個揚げる。
  3. 固まってきたら、たまに返しながらカリッと揚げる。
  4. つけつゆを作る。めんつゆ、水を混ぜ、大根おろしを加える。
  5. 器に3を盛り、4を添える。

ポテタラオムレツ

材料(2人分)

じゃがいも …… 1個(150g)
たらこ …… 1腹(50g)
生クリーム …… 85ml
ピザチーズ …… 30g
バター …… 20g
塩 …… 適量
【a】{
 卵 …… 2個
 生クリーム …… 大さじ1
 塩 …… 1つまみ
 黒こしょう …… 適量
}

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いてひと口大に切って茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばし、マッシャー等で潰す。
  2. フライパンにバター(10g)を溶かし、1、ピザチーズを加えて混ぜながら加熱する。チーズが溶けてきたら生クリームを加えて混ぜる。さらに、ほぐしたたらこ、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
  3. 【a】をよく混ぜる。別のフライパンを熱してバター(10g)を溶かし、【a】を加えてゴムベラで大きく混ぜる。半熟状になってきたら上に2をのせる。
  4. 皿をかぶせてひっくり返して器に盛る。

大根とイワシの旨煮

材料(2人分)

イワシ …… 4尾
大根 …… 10cm(約650g)
しょうが …… 2片
おぼろ昆布 …… 適量
水 …… 1と1/4カップ(250ml)
酒 …… 適量
【a】{
 しょうゆ …… 大さじ4
 砂糖 …… 大さじ3
 みりん …… 大さじ2
}
塩 …… 適量

作り方

  1. 大根は皮を剥き、1.5cm厚さの半月切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)、塩、酒(各少々)を加えて茹でる。竹串がスーッと通ったら取り出す。
  2. イワシは腹に切り込みを入れて内臓とエラを取り出し、流水で洗って水気を拭く。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
  3. 別の鍋に水、酒(3/4カップ、150ml)を入れて火にかけ、沸いてきたら【a】を加える。大根を加えてクッキングシートで落し蓋をして10分中火で煮る。一旦大根を取り出す。
  4. 3の鍋にイワシ、しょうがを加える。再び落し蓋をして6~10分煮る。器にイワシ、しょうがを盛り、煮汁を大さじ1くらいかける。
  5. 残った煮汁に大根を加えて再び強めの中火にかけ、照りが出るまで煮絡める。別の器に大根を盛って、おぼろ昆布をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン