【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流!鯛とナスの冷やしゴマだれ麺 & エビ団子とトマトのスープ」暑い時期に嬉しいスルスルと食べられる麺料理 #男子ごはん

男子ごはん第223回は「鯛とナスの冷やしゴマだれ麺」が紹介。豆板醤を少し効かせたごまだれは、食欲の落ちてきがちな時期に嬉しい味。

麺に乗る具材がナスと鯛で重くないので、スルスルと食べることができる。まー、刺身用の鯛を汁なし麺に使ってしまうのはちょっともったいない気がするけど。

ちなみにこの麺で使うごまだれは他の料理にも使える万能ダレということだ。

付け合せは「エビ団子とトマトのスープ」。トマトの優しい酸味が夏には嬉しい。



心平流!鯛とナスの冷やしゴマだれ麺 & エビ団子とトマトのスープ

鯛とナスの冷やしゴマだれ麺

材料(2人分)

鯛(刺身用) …… 150g
 なす …… 2本
 玉ねぎ …… 1/2個
 万能ねぎ(小口切り) …… 適宜 
 塩、こしょう …… 各適宜
 片栗粉 …… 適宜
 
 中華麺 …… 2玉
 サラダ油 …… 適宜

a {
 ねりごま …… 大さじ5
 めんつゆ(3倍濃縮) …… 大さじ3
 水 …… 大さじ2と1/2
 にんにく(すりおろし) …… 1/2片
 豆板醤 …… 小さじ1/3
}

作りかた

  1. 鯛は薄くそぎ切りにし、塩、黒こしょうを両面にふって、片栗粉をまぶす。茄子は1cm幅に切り、水にさらして30分ほどさらしてアク抜きをする。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてザルにあげておく。
  2. a の調味料をあらかじめよく混ぜておく。
  3. 茄子の水気をよく切る。サラダ油を約180℃に熱し、茄子と鯛を揚げる。
  4. 中華麺を、表示時間を参考に少しかために茹で、ザルにあげ、冷水でよく洗ってヌメリを取り、水気をよく切る。
    (SP:中華麺はかために茹でることで、のどごしが良くなる)
  5. 器に麺を盛り、玉ねぎをのせて 2 をかけ、さらにその上に鯛と茄子をのせ、その上にさらに 2 をかける。最後に上から万能ねぎを散らす。

エビ団子とトマトのスープ

材料(2人分)

エビ …… 6尾
 大葉 …… 3枚
 ごま油 …… 小さじ2
 トマト …… 1/2個
 だし汁(カツオだし) …… 3カップ(600ml)
 酒 …… 大さじ1
 塩 …… 小さじ1/2
 万能ねぎ(小口切り)
 塩 …… 適宜

作りかた

  1. エビは引き切りにして粗く刻んでから、みじん切りにした青じそと塩少々(分量外)を加えて、さらに包丁でたたく。6等分程度にし、小さく丸めておく。
  2. トマトは湯むきをし、ザク切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱し、1 のエビ団子を強火で焼く。全面に焼き目を付ける。
    (SP:エビ団子に焼き目を付けることで、スープに香ばしい風味が加わる)
  4. 鍋にだし汁を温め、3のエビ団子を残った油ごと一緒に加える。トマトを加え、酒と塩で調味する。
  5. 器に盛り、万能ねぎを散らす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン