【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流 トルコ料理(シシケバブ、焼きマントゥ、ヨーグルトサラダ)」スーパーで手に入る食材で世界3大料理の1つにチャレンジ #男子ごはん

男子ごはん第262回は「心平流 トルコ料理」として「シシケバブ」「焼きマントゥ」「ヨーグルトサラダ」が紹介。世界三大料理の1つと言われるトルコ料理にチャレンジした。



世界三大料理の1つと言われながら、あまり馴染みのないトルコ料理であるが、トップ3だけあって実に美味しい。クミンのエスニックな香りが食欲をそそる。ちなみに「シシケバブ」の“シシ”とは金串、“ケバブ”は焼き肉という意味であるらしい

心平流!トルコ料理(シシケバブ、焼きマントゥ、ヨーグルトサラダ)

シシケバブ3種

材料(2〜3人分)

チキンケバブ
鶏むね肉 …… 200g
a {
にんにく(すりおろし) …… 1/2片分
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
クミンパウダー、ナツメグ …… 各適宜
}

ラムケバブ
ラム肉 …… 200g
b {
にんにく(すりおろし) …… 1/2片分
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
クミンパウダー、ナツメグ …… 各適宜
}

アダナケバブ(ひき肉のケバブ)
合挽き肉 …… 200g

c {
にんにく(すりおろし) …… 1/4片分
薄力粉 …… 大さじ1/2
塩、クミンパウダー …… 小さじ1/4
ナツメグ …… 小さじ1/6
}

オリーブ油 …… 大さじ3

バターライス(2〜3人分)
温かいご飯 …… 1杯強
バター …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/4
パセリ …… 適宜


作りかた

  1. 鶏むね肉、ラム肉は1.5cm厚さのそぎ切りにする。 a、b をそれぞれボウルに入れて混ぜあわせ、鶏むね肉に a を、ラム肉に b をまぶしてよくなじませる。。金串に波縫いをするように肉を刺していき、フライパンの接地面が多くなるように全体をまとめる。
  2. ボウルに合挽き肉を入れ、 c を加えてよく混ぜる。幅4cm×厚さ2cm×長さ15cm(正確じゃなくてもOK)の平べったい棒状にまとめて金串に刺す。
  3. フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、2 ひき肉のケバブを入れてフタをし、強火で両面をじっくり焼く。
  4. 続いてフライパンのオリーブ油大さじ1を足し、1 のチキンケバブトラムケバブを入れて強火でカリカリに焼く。
  5. 【バターライスを作る】フライパンを熱してバターを溶かし、ご飯を加えて木べらでほぐしながらよく炒める。ほぐれてきたら塩、パセリを加えて炒め合わせる。
  6. 器にケバブを盛り、バターライスを添える。


焼きマントゥ

材料(2〜3人分)

合挽き肉 …… 200g
玉ねぎ …… 1/4個
にんにく(すりおろし) …… 1/2片分
ぎょうざの皮(あれば大判) …… 1袋

a {
薄力粉 …… 大さじ1
塩、ナツメグ …… 各小さじ1/4
白こしょう …… 適宜
}

サラダ油 …… 大さじ1
パセリ(みじん切り)、クミンパウダー、カイエンペッパー …… 各適宜

【ヨーグルトソース】
プレーンヨーグルト …… 大さじ3
にんにく(すりおろし) …… 1/3片分
塩 …… 小さじ1/4

作りかた

  1. 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。合いびき肉、にんにく、a を加えて手でよく混ぜる。
    Shimpei's Point:
    ・合いびき肉に薄力粉を加える事で、タネが固くなりすぎず、皮とのバランスが良くなる。
  2. 餃子の皮のフチに、指でグルリと水(分量外)をつけ、1 の肉だねをスプーン1杯くらいのせて、包むように半分に折る(餃子を作る時のようなヒダは作らない)。半月型に折った皮の端と端を内側に折り込んでくっつける。
  3. ヨーグルトソースの材料をよく混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油をひき、2 を並べて強火にかける。水1/2カップ(分量外)を加えてフタをして焼く。焼き音が変わったら蓋を取り、焼き具合を確認する。
  5. 器に盛って 3 をかけ、パセリ、クミンパウダー、カイエンペッパーを振る。

ヨーグルトサラダ

材料(2〜3人分)

トマト …… 1/2個
きゅうり …… 1本
ピーマン …… 1個

a {
にんにく(すりおろし) …… 1片分
プレーンヨーグルト …… 大さじ4
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適宜
}

作りかた

  1. プレーンヨーグルトはザルにあげ、15分位水切りをする。
  2. トマトは1cm角に切る。きゅうりは縦6等分に切ってから横7mm幅に切る。ピーマンは5mm角に切る。

    Shimpei's Point:
    ・それぞれの野菜に合わせた大きさに切ることで、食べたときに一体感が出る。
  3. ボウルに(a)を混ぜ、2を加えて和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン