男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

鶏肉と野菜のカレー炊き込みご飯

最初は、ヨーグルトをソースにするなんてと避けていたのだけど、トルコ料理か何かで一度口にしてからはすっかり敬遠することもなくなった。
酸味が意外と合うのだ。カレー味の炊き込みご飯と鶏肉が食欲をそそる。

鶏肉と野菜のカレー炊き込みご飯

材料

米・・・3合
鶏骨付きもも肉・・・4切れ
タマネギ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
スナップえんどう・・・6本
空豆・・・12粒

ヨーグルトソース

プレーンヨーグルト・・・200ml
きゅうり・・・1/2本
トマト・・・1/2個

ゆで卵・・・2個
キャベツ・・・適量
カレー粉、塩、オリーブオイル

作り方

  1. 鶏肉に下味。鶏肉全体にカレー粉大さじ1と塩小さじ1弱をまぶし、よく揉み込んでなじませる。
  2. タマネギを炒める。フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら、みじん切りにしたタマネギを加えて透き通ってくるまで炒め、取り出す。
  3. 鶏肉を炒める。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を足して熱し、鶏肉の表面を両面こんがりと焼く。
  4. 火を止め、水480ml、塩小さじ2、カレー粉大さじ2を入れて混ぜる。
  5. 米を炊く。炊飯器に米、タマネギ、スープ、鶏肉を入れて指定時間炊く。
  6. ドレッシングを作る。それぞれ5mm角に切ったトマトとキュウリ、ヨーグルトをボウルに入れ、塩少々を加えて混ぜ合わせる。
  7. スナップえんどうとそら豆はかために塩ゆでしておく。
  8. 米が炊きあがったら、豆を炊飯器に入れて10分ほど蒸して皿に盛り、ゆで卵や塩もみしたキャベツをお好みで加え、ヨーグルトソースをかける。