男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

東出昌大さんのおふくろの味!「新春SP:東出家の特製餃子&上野樹里さんリクエスト“ミートパイ”」 #男子ごはん

男子ごはん第397回。2016年1回目の放送は新春2時間スペシャル。放送時間もいつもの11時25分からではなく、午後4時からの放送となった。

今年のゲストはスペシャル回にはお馴染みナインティナインの岡村隆史さん、NHKの連続テレビ小説で共演した杏さんとの結婚も話題となった俳優・モデルの東出昌大さん、そして女優の上野樹里さんという顔ぶれ。

東出家のレシピや上野さんリクエストレシピのミートパイなどたくさんの料理を作った。東出さんは家族に料理人がいるということで、かなり本格的。餃子と鰻の白焼き・蒲焼きを披露してくれた。


番組後半、おつまみ4品はこちらからどうぞ。

新春SP「東出家の特製餃子、ミートパイ&お酒に合うおつまみ」

東出さんレシピ「東出家の下町餃子」


材料(4人分)

餃子の皮(大判) …… 100枚
豚ひき肉 …… 500g
キャベツ …… 1/2個
ニラ …… 3束
にんにく …… 3片
しょうが …… 大1片

(a)[餡の下味] {
ラード、酒 …… 各大さじ2
しょうゆ …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ1強
塩 …… 小さじ1/2
ごま油 …… 適量
うま味調味料 …… 大さじ1.5強
}

(b)[水溶き片栗粉] {
水、片栗粉 …… 各大さじ1と1/2
}

サラダ油 …… 適量
水 …… 適量
ラー油、酢、しょうゆ …… 各適量

作り方

  1. キャベツ、しょうがはみじん切りにする。ニラは1cm幅に切る。にんにくはすりおろす。

    Higashide's Point:
    ラードを餃子の具に加える事で、ジューシーに仕上がる。
  2. ボウルに豚ひき肉、1、(a)を入れてよく混ぜる。
  3. 餃子の皮に 2 をスープンでのせ、皮のまわりにグルリと水をつけて半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ包む。(b)を混ぜる。
  4. フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、3 を並べて 4 を流し入れてから、水を餃子の高さ1cm弱くらいまで注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 水分が少なくなってきたらサラダ油(適量)を回しかけ、フライパンに皿をかぶせてひっくり返して餃子を取り出す。
  6. 好みでラー油、酢、しょうゆをつけながら食べる。

上野樹里さんリクエスト「ラム肉のミートパイ」

材料(4人分)

パイシート …… 1枚(150g)
ラム肉(薄切り肉) …… 200g
マッシュルーム …… 1パック
玉ねぎ …… 1/4個
にんにく(みじん切り) …… 1片
ピザチーズ …… 50g

(a){
赤ワイン、生クリーム …… 各1/4カップ(50ml)
ウスターソース …… 大さじ2
クミンパウダー …… 小さじ1/4
}

(b){
片栗粉 …… 小さじ1
水 …… 小さじ1
}

塩 …… 小さじ1/4
黒こしょう …… 適量
オリーブ油 …… 適量
バター(溶かしたもの) …… 適量
イタリアンパセリ(みじん切り) …… 適量

作り方

  1. マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。ラム肉は細かく刻む。(a)、(b)をそれぞれ混ぜる。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらラム肉を加えて炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて強火で炒める。
  3. 玉ねぎが少ししんなりしたら(a)、マッシュルームを加えて炒め煮にする。
  4. 再度よく混ぜた(b)を回し加えて、素早く全体を混ぜてとろみをつけ、塩、黒こしょうで味を調える。煮汁がほぼ無くなるまで煮詰める。皿などに取り出してしっかり冷ます。

    Shimpei's Point:
    ・水溶き片栗粉で具にとろみを付けることで、パイの中身がジューシーになる。
  5. パイシートは室温に戻して麺棒で一回り大きくのばす。
  6. 型にバターを塗って 5 を対角に敷く。4 の半量、ピザチーズ、残りの 4 の順に重ねて詰める。型からはみ出した生地をかぶせて包み、閉じ口を押えながらしっかり閉じる。表面にバターを塗る。
  7. 200~220℃に温めたオーブンで20分くらい焼く。
  8. 器に盛ってオリーブ油(適量)を回しかけてイタリアンパセリを振る。