男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「焼きチーズカレーとバジルチキン&太一レシピ」隠し味の食材で爽やかさアップ!ホワイトデーに作ってあげたい美味カレー #男子ごはん

男子ごはん第407回は、ホワイトデー直前ということで女性に作ってあげたい料理として「焼きチーズカレーとバジルチキン」が紹介。



カレーには隠し味としてオレンジが入る。これが意外な食材だったのだが、実際に入れてみるとオレンジのフレッシュな甘みと酸味がカレーによく合うのであった。ルウカレーはそれだけで味が完成されているが、よりグレードアップした味を楽しめる。

カレーにオレンジは我が家の新定番になりそう。

この上にチーズを乗せて焼き、さらに「バジルチキン」が乗せられる。シンプルなチキンソテーに、バジルソースがかかったバジルチキンで、バジルの風味が香ってこれも簡単で美味しい。バジルがない場合は、少し趣きが変わるが、大葉を使っても美味しい。

付け合せは太一レシピの「たこです! タコサラダです!」が紹介。カレーと相性の良いタコとトマトのサラダでさっぱりと食べられる。

焼きチーズカレーとバジルチキン&太一レシピ

焼きチーズカレーとバジルチキンのせ

材料(2人分)

【焼きチーズカレー】
オレンジ …… 2個
マッシュルーム …… 8個
コンソメ(顆粒) …… 1袋
水 …… 2カップ(カレールウの分量通りの水分量)
赤ワイン …… 大さじ1
ウスターソース …… 大さじ1
カレールウ …… 3片
バター …… 10g
ピザチーズ …… 80g
温かいごはん …… 2人分

【バジルチキン】
鶏もも肉 …… 1枚(約300g) 
にんにく …… 1片

(a) {
バジル(みじん切り) …… 10枚
にんにく(みじん切り) …… 1/2片
}

塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
オリーブ油 …… 大さじ1

作り方

  1. 【カレーを作る】オレンジは皮を剥いてから薄皮に沿って包丁を入れて実を取り出す。薄皮部分の果汁を絞り出す。マッシュルームは縦薄切りにする 。
  2. 鍋を熱してバターを引き、オレンジ、マッシュルームを入れ 炒める。油が馴染んだら赤ワイン、水、コンソメを加えてひと煮する。ふつふつしてきたらカレールウを加えて溶き混ぜ、ウスターソースを加えてとろみがつくまで煮込む。
  3. 【バジルチキンを作る】にんにく(1片)は半分に切る。鶏もも肉は身に数本切り込みを入れ、塩、黒こしょうで下味を付ける。
  4. フライパンを熱してオリーブ油を引き、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら、鶏もも肉の皮を下にして加え、蓋をして強めの中火でじっくり両面焼く。にんにくは焼き目がついたら鶏肉の上にのせる。中まで火が通ったら、にんにくと鶏肉を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  5. 4 のフライパンの火を止め、残った油に (a) を加えて余熱でサッと炒める。
  6. 耐熱皿にごはんを盛って 2 のカレーをかけ、ピザチーズを散らしてトースターで焼き目がつくまでこんがりと焼く。鶏肉をのせ、5 のバジルソースをかける。


太一レシピ「たこです! タコサラダです!(タコとトマトのサラダ)」

材料(2人分)

茹でタコ …… 150g
フルーツトマト …… 2個
パセリ …… 2枝
黒オリーブ(種なし) …… 6個
新玉ねぎ …… 1/4個

(a) [ドレッシング] {
オリーブ油 …… 大さじ2
バルサミコ酢 …… 大さじ1
レモン汁 …… 大さじ1/2
おろしにんにく …… ほんの少々
}

塩 …… 適量

作り方

  1. タコはぶつ切りにする。フルーツトマトはヘタを取り、2cm角に切る。パセリはみじん切りにする。新玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。黒オリーブはみじん切りにする。
  2. ボウルに (a) を混ぜ、タコ、パセリ、オリーブ、水気を切った新玉ねぎを加えて和えラップをして冷蔵庫で少し馴染ませる。
  3. フルーツトマトを加えて和える。味をみながら塩で調える。

シリーズ第8弾「男子ごはんの本 その8」が発売決定!

毎年春の恒例となっている書籍版「男子ごはんの本」の最新作が今年も4月20日に発売決定。掲載レシピは四季折々の100以上。書籍限定企画として、今回は「男子ごはん的 山籠りのススメ」が収録される。

この限定企画では、太一くん&心平ちゃんが初秋の北軽井沢を探訪し、コテージに1泊。地元・信州産の食材をたっぷり使った「絶品おつまみ」(1日目)や「バーベキュー」(2日目)を堪能するということだ。書籍限定のおつまみ&バーベキューレシピも収録される。

【送料無料】 男子ごはんの本 その8 / 国分太一 / 栗原心平 【単行本】