男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

『男子ごはんの本 その9』発売記念 特別編。掲載レシピの中から春夏秋冬のオススメを紹介 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、番組の誕生日である4月20日に毎年発売されている「男子ごはんの本」の「その9」の発売記念と、番組放送開始から9周年ということで特別編が放送。「その9」に掲載されているレシピの中から、是非作ってもらいたいという番組おすすめの厳選レシピが、春夏秋冬から1品ずつ紹介された。



男子ごはんの本 その9 発売記念 特別編

春のおすすめ:ピリ辛生姜焼き

春のオススメ料理は第412回(2016/4/17)に放送された「白いご飯に合うシリーズ」の「ピリ辛しょうが焼き」。心平ちゃん流のアレンジがきいたエスニック風の生姜焼きだ。ポイントは、豚肉を焼いた時に出る肉汁も使うこと。旨味を逃さず、美味しく仕上がる。

夏のおすすめ:本格シーフードカレー

夏のおすすめ料理は、第421回(2016/6/19)に放送された魚介ダシのきいた本格的な「シーフードカレー」。夏野菜もたっぷり使い、夏らしい鮮やかな彩りに仕上がる。心平ちゃんのカレーは市販のルウを使うことが多くて、味で失敗が少ないのがいい。カレー粉以外の部分で工夫している。

秋のおすすめ:ホイル焼きハンバーグ

秋のおすすめ料理は、第439回(2016/10/23)に放送された「鉄鍋シリーズ第1弾」の「ねぎクリームチーズソースのホイル焼きハンバーグ」。このレシピでは、ハンバーグをふっくらジューシーに仕上げるためのポイントとして、すりおろした玉ねぎを使っている。またすりおろした方が玉ねぎの甘みなどを強く感じるようになるようだ。ホイル焼きにして仕上げるので、生焼けの心配もなし。

冬のおすすめ

ラスト。冬のおすすめレシピは、第446回(2016/12/11)に放送された「旬の根菜と豚バラ肉の和風ポトフ」。厚切りにした豚肉に焼き目を付けてから煮込んでいくことで、うまみを閉じ込め、ジューシーに仕上がる。

書籍限定企画「男子ごはん的 シーサイドグランピングのススメ」

恒例の書籍限定企画では、2人がグランピングに挑戦。海を一望できる丘で、新鮮なタコやホタテ、ムール貝などの海の幸を、パエリア、カルパッチョ等、様々な調理法で堪能したということだ。その料理のレシピは書籍に掲載。カメラも入っているようなので、書籍限定といわず、番組で放送したらいいのにといつも思っているのだが。

ミニカレンダープレゼント

「男子ごはんの本」を購入した方に、購入特典として「俺達のカレンダー2017 ミニチュア版」がプレゼントされる。