【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「スタミナ定食:にんにくの芽の豚肉ロール巻き ほか2品」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、梅雨時期の沈んでしまいがちないやーな気分を吹き飛ばす「スタミナ定食」が紹介。



今回心平ちゃんが紹介する定食レシピは、ボリューミーな「にんにくの芽の豚肉ロール巻き」をメインに、マイルドな辛さの「キャベツのピリ辛浅漬け」と、にんにくの香ばしさも加わえた風味豊かな「トマトと舞茸のにんにくスープ」という3品。どれもにんにくが入り、スタミナが付きそうな定食メニューとなっている。

「にんにくの芽の豚肉ロール巻き」は生姜焼き用の肉を使うので、野菜巻きとしてはちょい厚め。番組で使っていた部位はおそらくロースであるが、バラや肩ロースでももちろん作ることができる。より薄切りの肉でもいいが、厚みのある肉を使うことで豚のうまさも際立つようだ。肉に柚子胡椒を塗っておくことで、辛味にもバリエーションが加わる。

スタミナ定食:にんにくの芽の豚肉ロール巻き ほか2品

にんにくの芽の豚肉ロール巻き

材料(2~3人分)

豚肉(しょうが焼き用) …… 8枚(約240g)
にんにくの芽 …… 10本

a {
 にんにく(みじん切り) …… 1/2片
 しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 酒、みりん、白いりごま …… 各大さじ1
 韓国唐辛子(粉末) …… 大さじ1/2
 砂糖 …… 小さじ1
}

ホワイトセロリ適量
ごま油、塩、柚子胡椒各適量

「にんにくの芽の豚肉ロール巻き」の作り方

  1. にんにくの芽は端を切り落とし、豚肉の幅に合わせて切る。豚肉をまな板に広げ、塩を振って柚子胡椒を塗る。にんにくの芽を巻く。全部で 8 個作る。
  2. a の調味料を混ぜ合わせておく。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、1 の巻き終わりを下にして並べて蓋をして強めの中火で焼く。たまに返しながら全体を焼く。巻き終わりを下にすることで、豚肉がほどけづらくなる。
  4. 2 を加えてからめる。
  5. 器に盛って、フライパンに残ったタレを回しかける。ホワイトセロリを添えてごま油と塩を振る。

キャベツのピリ辛浅漬け

材料(2人分)

キャベツ …… 450g
塩 …… 小さじ1と1/2

a {
 にんにく(すりおろす) …… 2片
 すし酢 …… 大さじ1と1/2
 ごま油 …… 大さじ1
 韓国唐辛子(粉末) …… 大さじ1/2
}

「キャベツのピリ辛浅漬け」の作り方

  1. キャベツは一口大にちぎり、芯は薄切りにする。ボウルに入れ、塩を振って混ぜる。a を混ぜてからキャベツに加えて和える。
  2. ボウルにラップをし、重しをのせて3時間以上おく。

トマトと舞茸のにんにくスープ

材料(2人分)

舞茸 …… 1パック(100g)
トマト …… 小1個
ニラ …… 2本
にんにく(みじん切り) …… 1片

a {
 水 …… 3カップ(600ml)
 鶏がらスープの素(顆粒) …… 小さじ2
}

ごま油 …… 大さじ1
酒 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2

「トマトと舞茸のにんにくスープ」の作り方

  1. 舞茸は食べやすい大きさに切る。トマトはヘタを取って湯むきし、2cm角に切る。ニラは5mm幅に刻む。
  2. a を混ぜ合わせる。
  3. 鍋を熱してごま油をひき、にんにくを中火で炒める。にんにくが色づいてきたら舞茸を加えて炒める。少ししんなりしたら酒を加えてザッと炒め、a を加えて3~4分煮る。塩で調味し、ニラ、トマトを加えてひと煮する。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン