「夏のアレンジ麺!2品(冷製ごまじそパスタ、よだれ鶏の和え麺)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第477回、2017年7月23日放送)は、準レギュラーのコウケンテツさんをゲストに迎えて「夏のアレンジ麺 2品」が紹介。ケンテツさんは「冷製ごまじそパスタ」を、心平ちゃんは「よだれ鶏の和え麺」を作った。裏トークでは、4月に植えた「俺たちの変わりダネ野菜 アローヘッドキャベツ」を収穫。それに合うドレッシングも2人から紹介された。



ケンテツさんの「冷製ごまじそパスタ」は、大葉(青しそ)がたっぷり入った爽やかなパスタ。普段使うような太さ1.6mm〜1.9mmのスパゲッティーニやスパゲッティよりも細い、カッペリーニやフェデリーニを使うと良いようだ。見た目はイタリアンに見えるが、胡麻とごま油で韓国風な味わいに。

心平ちゃんの「よだれ鶏の和え麺」は、手羽先でだしを取るのがポイント。鶏だしを使ったピリ辛ダレが中華麺と絡んで夏にぴったりの麺となっている。我が家でも近いものをよく作るが、その際は練りごまを加えたタレを使い濃厚な味わいにしている。

夏のアレンジ麺!2品 2017

コウケンテツレシピ:韓国風!冷製ごまじそパスタ

材料(2人分)

パスタ(細いタイプ) …… 140g
茹でタコ …… 100g
ホタテ …… 4切れ
枝豆(塩茹でしてさやから取り出したもの) …… 80g
アボカド …… 1/2個
トマト …… 2個

【ごまじそジェノベーゼ風ソース】
白ごま …… 大さじ3~4
玉ねぎ(みじん切りにして水にさらす) …… 1/4個
青じそ …… 約20~30枚
a {
にんにく(すりおろし) …… 少々
しょうが(すりおろし) …… 1片分
ごま油 …… 約大さじ2
レモン汁 …… 1/4個分(大さじ1)
しょうゆ …… 大さじ1
}
塩、黒こしょう、ごま油、オリーブ油、レモンの皮 …… 各適量
酢 …… 小さじ1

「ケンテツ流 韓国風 冷製ごまじそパスタ」の作り方

  1. トマトはヘタを取って1cm角に切り、ザルにあげて軽く塩を振る。少し置いて余分な水気を切っておく。アボカドは適度な大きさのざく切りにする。
  2. フライパンで白ごまを強火で焦げないようにまぜながら煎って、香りがよくなったら取り出し、すり鉢ですりごまにする。
  3. 【トマトのナムルを作る】1 のトマトに塩(少々)、ごま油(適量)、酢、2 のすりごま(大さじ1/2)を加えて和え、トマトのナムルをつくる。
  4. タコ、ホタテはランダムにそぎ切りにする。
  5. 鍋に湯を沸かして塩を湯量の1.5%加え(お湯1リットルなら塩大さじ1)、パスタを袋の表示通りに茹でる。ザルにあげて冷水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  6. ボウルにパスタを入れ、水気をきった玉ねぎ、タコ、ホタテ、枝豆、アボカド、a、2 のすりごま(大さじ2~3)、黒こしょうを加えて全体を和える。刻んだ青じそ(盛り付け用に少し残しておく)を加えて全体を混ぜ合わせる。
  7. 和えたパスタを器に盛り、その上からトマトのナムルをのせる。残りの青じそ、2 のすりごまを適量、オリーブ油、黒こしょう、レモンの皮をちらす。

心平レシピ:よだれ鶏の和え麺

材料(3~4人分)

手羽先 …… 8本(約500g)
a {  
水 …… 2と1/2カップ(500ml)  
酒 …… 1/4カップ(50ml)  
しょうが …… 1片
}

きゅうり …… 6cm分(細切り)
パクチー …… 1枝
万能ねぎ(小口切り) …… 適量
ゆで卵(半熟) …… 2個
中華麺(平打ち) …… 2玉
b {  
赤唐辛子 …… 2本  
しょうゆ …… 大さじ2  
オイスターソース、ラー油 …… 各大さじ1と1/2  
白いりごま …… 大さじ1  
みそ …… 小さじ2  
豆板醤、砂糖 …… 各大さじ1/2
}

「心平流 よだれ鶏の和え麺」の作り方

  1. 手羽先は身の方に包丁で切り込みを入れながら身と軟骨を切り離す。鍋に a と手羽先を入れて蓋をして強火にかけ、沸いてきたら弱火に落として30分くらい茹でる。その後よく冷ます。
  2. きゅうりは斜め2mm厚さに切ってから縦細切りにする。パクチーは葉を摘み、茎は粗みじん切りにする。
  3. 1 の手羽先を取り出し、骨を抜いて身をほぐす。
  4. b の赤唐辛子はちぎって種ごとボウルに入れ、その他の b の材料、1 の茹で汁(3/4カップ、150ml)を加えて混ぜる。
  5. 中華麺は袋の表示時間通りに茹で、流水でよく洗って水気をきる。
  6. 器に 5 の中華麺を盛ってきゅうり、3 の茹で鶏をのせる。4 のタレをかけ、パクチー、万能ねぎをちらし、半分に切ったゆで卵を添える。

キャベツに合うドレッシング 2品

ケンテツレシピ:韓国風かぼす風味のピリ辛ドレッシング

材料(3~4人分)

アローヘッドキャベツ …… 1/2個
かぼすの輪切り …… 1枚
韓国のり …… 4~5枚
塩 …… 約小さじ1/2
ごま油 …… 大さじ2
かぼすの搾り汁 …… 大さじ1
韓国唐辛子(粉) …… 少々
赤唐辛子(斜め切りにしたもの) …… 1本

「韓国風かぼす風味のピリ辛ドレッシング」の作り方

  1. 細切りにしたアローヘッドキャベツに、塩、ごま油、かぼす汁をかけてちぎった韓国のり、赤唐辛子、粉唐辛子を加えて和える。
  2. かぼすの輪切りを添える。

心平レシピ:こしょう風味の和辛子ドレッシング

材料(3~4人分)

アローヘッドキャベツ …… 1/2個
マヨネーズ …… 大さじ3
和辛子 …… 小さじ1/2
レモン汁、黒こしょう …… 適量

「こしょう風味の和辛子ドレッシング」の作り方

  1. マヨネーズ、和辛子、レモン汁、黒こしょうを混ぜる。
  2. ちぎったアローヘッドキャベツを器に盛りつけ、1 のドレッシングを添える。