男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

マリネした魚介や肉・野菜で「ワンランク上のBBQ(バーベキュー)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第486回、2017年9月24日放送)は、準レギュラーの女優・蒼井優さんが出演した前回に引き続いていつものスタジオを飛び出して、東京・代官山にある「BESSスクエア展示場」からの放送。心平ちゃんが、簡単だけどワンランク上のBBQを楽しめる「絶品バーベキュー3品」を紹介してくれた。



1品目は、ただ焼くのではなく魚介をハーブでマリネしてから網で焼き上げる「魚介のハーブマリネ焼き」。今回はイワシとイカ、エビ、ホタテを使ったが、用意できるものでいいようだ。注意点は、魚やイカを使うときに内蔵(肝や腹ワタ)を取り除くこと。除かずにそのまま使うと苦味が出てきてしまうので、この1点は気をつけたい。エビを焼くときには殻付きのままの方がジューシーに仕上がる。

2品目は生クリームとタマゴ、チーズで濃厚に仕上げた「きのこのホイルクリーム焼き」。

最後はスパイスでマリネした3種類の肉を鉄板で焼いていく新定番「3種のお肉と野菜のスパイスマリネ焼き」。今回もシメが用意されていて、スパイスマリネ焼きを使った「キューバサンド」も作った。

塩コショウをして焼いて市販のタレにつけて食べる、ワンパターンになりがちなバーベキューも、マリネして下味をつけた魚介や肉でワンランク上の味わいに。



心平流 絶品バーベキュー 3品

魚介のハーブマリネ焼き

材料(3~4人分)

エビ …… 300g
イワシ …… 4尾
ホタテ …… 3個(130g)
イカ …… 1杯
塩 …… 適量
レモン(くし形に切ったもの) …… 適量

a [マリネ液] {
バジル(みじん切り) …… 8枚
にんにく(みじん切り) …… 2片
オリーブ油 …… 大さじ3
ワインビネガー …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1
チリパウダー …… 小さじ1/2
}

「魚介のハーブマリネ焼き」の作り方

  1. ホタテは5mm厚さに切る。
    イカは内臓をはずして引き抜き、胴と足に分けて洗って水気を拭く。胴は横1cm幅に切り、足は食べやすく切り分ける。
    エビは殻ごと背開きにして背ワタを取り除く。
    イワシは頭を落として腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭いて塩を振る。
  2. a のマリネ液用バジルをみじん切りにし、その他の a の材料と共にボウルに入れて混ぜる。ホタテ、イカ、エビ、イワシを加えて和える。15~30分くらい置く(一晩置いてもよい)。
  3. 焼き網にマリネした魚介を並べてこんがりと焼く。レモンを絞って食べる。

きのこのホイルクリームバター焼き

材料(3~4人分)

エリンギ、マッシュルーム …… 各1パック
卵 …… 1個

バター …… 10g
生クリーム …… 大さじ2
塩 …… ひとつまみ
黒こしょう …… 適量
パセリ(みじん切り)、パルミジャーノ・レッジャーノ …… 各適量

「きのこのホイルクリームバター焼き」の作り方

  1. エリンギは縦2~3等分に切り、マッシュルームは半分に切る。
  2. ホイルを二重に重ねて容器のように形作り、1を入れ、a をかけてホイルで蓋をして焼く。
  3. きのこが少ししんなりしてぐつぐつしてきたら、真ん中に卵を落とす。卵は好みの固さになったらパルミジャーノをすりおろし、パセリをちらす。

3種のお肉と野菜のマリネ焼き

材料(3~4人分)

【牛肉】
牛カルビ焼肉用 …… 150g
a {
にんにく(おろしたもの) …… 1/2片
しょうゆ、オリーブ油 …… 各小さじ1
砂糖、ナツメグ …… 各小さじ1/2
}
【豚肉】
豚肩ロース焼き肉用 …… 200g

b {
にんにく(おろしたもの) …… 1/2片
バジル(みじん切り) …… 8~10枚(5g)
オリーブ油 …… 小さじ2
コリアンダー …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
}

【ラム肉】
ラム切り落とし …… 300g

c {
にんにく(おろしたもの) …… 1片分
オリーブ油 …… 大さじ1
クミンシード …… 小さじ1
チリパウダー、塩 …… 各小さじ1/2
}

【焼き野菜】
ナス …… 2本
インゲン …… 10本
ヤングコーン …… 8本
ズッキーニ …… 1本
d {
オリーブ油 …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1
}

オリーブ油適量

「3種のお肉と野菜のマリネ焼き」の作り方

  1. 【肉をマリネする】牛肉はa、豚肉はb、ラム肉はcのマリネ液でそれぞれよくもみ込んで味付けをする。
  2. 【野菜をマリネする】ナスは縦7mm厚さに切る。
    ズッキーニは長さを3等分に切ってから縦5mm厚さに切る。
    インゲンはへたを落とす。
    ボウルに野菜を入れてdのマリネ液でよくもみ込んで味付けする。
  3. 鉄板をよく熱してオリーブ油(適量)を引く。1、2を並べて焼いていく。焼けたものから食べる。

〆のキューバサンド

材料(2個分)

コッペパン …… 2本
「3種のお肉と野菜のマリネ焼き」の肉や野菜 …… 適量
サニーレタス、バター、スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 各適量
ケチャップ、マスタード …… 各適量

「キューバサンド」の作り方

  1. 【1種類目】コッペパン(1個)は横に切り込みを入れてサニーレタス、好みのお肉と野菜をはさんでケチャップやマスタードをかけて食べる。
  2. 【2種類目】コッペパン(1個)は横に切り込みを入れて好みの野菜の上に、半分に切ったスライスチーズをのせ、好みのお肉を挟む。
  3. 鉄板にバターを溶かし、コッペパンの両面をこんがりと焼いて食べる。