【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

マリネした魚介や肉・野菜で「ワンランク上のBBQ(バーベキュー)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第486回、2017年9月24日放送)は、準レギュラーの女優・蒼井優さんが出演した前回に引き続いていつものスタジオを飛び出して、東京・代官山にある「BESSスクエア展示場」からの放送。心平ちゃんが、簡単だけどワンランク上のBBQを楽しめる「絶品バーベキュー3品」を紹介してくれた。



1品目は、ただ焼くのではなく魚介をハーブでマリネしてから網で焼き上げる「魚介のハーブマリネ焼き」。今回はイワシとイカ、エビ、ホタテを使ったが、用意できるものでいいようだ。注意点は、魚やイカを使うときに内蔵(肝や腹ワタ)を取り除くこと。除かずにそのまま使うと苦味が出てきてしまうので、この1点は気をつけたい。エビを焼くときには殻付きのままの方がジューシーに仕上がる。

2品目は生クリームとタマゴ、チーズで濃厚に仕上げた「きのこのホイルクリーム焼き」。

最後はスパイスでマリネした3種類の肉を鉄板で焼いていく新定番「3種のお肉と野菜のスパイスマリネ焼き」。今回もシメが用意されていて、スパイスマリネ焼きを使った「キューバサンド」も作った。

塩コショウをして焼いて市販のタレにつけて食べる、ワンパターンになりがちなバーベキューも、マリネして下味をつけた魚介や肉でワンランク上の味わいに。



心平流 絶品バーベキュー 3品

魚介のハーブマリネ焼き

材料(3~4人分)

エビ …… 300g
イワシ …… 4尾
ホタテ …… 3個(130g)
イカ …… 1杯
塩 …… 適量
レモン(くし形に切ったもの) …… 適量

a [マリネ液] {
バジル(みじん切り) …… 8枚
にんにく(みじん切り) …… 2片
オリーブ油 …… 大さじ3
ワインビネガー …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1
チリパウダー …… 小さじ1/2
}

「魚介のハーブマリネ焼き」の作り方

  1. ホタテは5mm厚さに切る。
    イカは内臓をはずして引き抜き、胴と足に分けて洗って水気を拭く。胴は横1cm幅に切り、足は食べやすく切り分ける。
    エビは殻ごと背開きにして背ワタを取り除く。
    イワシは頭を落として腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭いて塩を振る。
  2. a のマリネ液用バジルをみじん切りにし、その他の a の材料と共にボウルに入れて混ぜる。ホタテ、イカ、エビ、イワシを加えて和える。15~30分くらい置く(一晩置いてもよい)。
  3. 焼き網にマリネした魚介を並べてこんがりと焼く。レモンを絞って食べる。

きのこのホイルクリームバター焼き

材料(3~4人分)

エリンギ、マッシュルーム …… 各1パック
卵 …… 1個

バター …… 10g
生クリーム …… 大さじ2
塩 …… ひとつまみ
黒こしょう …… 適量
パセリ(みじん切り)、パルミジャーノ・レッジャーノ …… 各適量

「きのこのホイルクリームバター焼き」の作り方

  1. エリンギは縦2~3等分に切り、マッシュルームは半分に切る。
  2. ホイルを二重に重ねて容器のように形作り、1を入れ、a をかけてホイルで蓋をして焼く。
  3. きのこが少ししんなりしてぐつぐつしてきたら、真ん中に卵を落とす。卵は好みの固さになったらパルミジャーノをすりおろし、パセリをちらす。

3種のお肉と野菜のマリネ焼き

材料(3~4人分)

【牛肉】
牛カルビ焼肉用 …… 150g
a {
にんにく(おろしたもの) …… 1/2片
しょうゆ、オリーブ油 …… 各小さじ1
砂糖、ナツメグ …… 各小さじ1/2
}
【豚肉】
豚肩ロース焼き肉用 …… 200g

b {
にんにく(おろしたもの) …… 1/2片
バジル(みじん切り) …… 8~10枚(5g)
オリーブ油 …… 小さじ2
コリアンダー …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
}

【ラム肉】
ラム切り落とし …… 300g

c {
にんにく(おろしたもの) …… 1片分
オリーブ油 …… 大さじ1
クミンシード …… 小さじ1
チリパウダー、塩 …… 各小さじ1/2
}

【焼き野菜】
ナス …… 2本
インゲン …… 10本
ヤングコーン …… 8本
ズッキーニ …… 1本
d {
オリーブ油 …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1
}

オリーブ油適量

「3種のお肉と野菜のマリネ焼き」の作り方

  1. 【肉をマリネする】牛肉はa、豚肉はb、ラム肉はcのマリネ液でそれぞれよくもみ込んで味付けをする。
  2. 【野菜をマリネする】ナスは縦7mm厚さに切る。
    ズッキーニは長さを3等分に切ってから縦5mm厚さに切る。
    インゲンはへたを落とす。
    ボウルに野菜を入れてdのマリネ液でよくもみ込んで味付けする。
  3. 鉄板をよく熱してオリーブ油(適量)を引く。1、2を並べて焼いていく。焼けたものから食べる。

〆のキューバサンド

材料(2個分)

コッペパン …… 2本
「3種のお肉と野菜のマリネ焼き」の肉や野菜 …… 適量
サニーレタス、バター、スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 各適量
ケチャップ、マスタード …… 各適量

「キューバサンド」の作り方

  1. 【1種類目】コッペパン(1個)は横に切り込みを入れてサニーレタス、好みのお肉と野菜をはさんでケチャップやマスタードをかけて食べる。
  2. 【2種類目】コッペパン(1個)は横に切り込みを入れて好みの野菜の上に、半分に切ったスライスチーズをのせ、好みのお肉を挟む。
  3. 鉄板にバターを溶かし、コッペパンの両面をこんがりと焼いて食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン