男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

初心者でも簡単に作れる「バーベキューメニュー2品(ポークピラフ&網焼きスペアリブ)」+シメのデザート #男子ごはん

今週の男子ごはん(第521回、2018年6月3日放送)は昨年好評で、10周年SPの公開収録でもリクエストが多かった「バーベキュー」企画。

家でも作れるけれど、外で作るともっと美味しくなる、初心者でも簡単に作れる、ワンプレートのバーベキューメニューを心平ちゃんが紹介してくれた。

いつものスタジオを飛び出して、東京・代官山にある「BESSスクエア」を借りて収録。残念ながら雨の中での収録となった。心平ちゃんがキャンプを嫌いになったのも雨にあたったことが理由らしい。




1品目は「ポークピラフ」。途中まではフライパンで材料を炒めていくんだけど、炊くときは飯ごうに入れて。飯ごう炊きのご飯は太一くんのリクエストでもあり、ついに実現することとなった。2品目はマーマレードを使って、甘じょっぱく漬け込んだ「網焼きスペアリブ」。

初心者でも簡単に作れるバーベキューメニュー

ポークピラフ

材料(3~4人分)

米 …… 2合
豚ひき肉 …… 100g
玉ねぎ(粗みじん切り) …… 1/4個(60g)
にんじん(粗みじん切り) …… 5cm(50g)
ピーマン粗みじん切り …… 1個(30g)
にんにく(みじん切り) …… 1片
タイム …… 2本
ローリエ …… 1枚
a {
水 …… 330ml
白ワイン …… 大さじ1
チキンブイヨン …… 1袋(約5g)
塩 …… 小さじ2/3
}

オリーブ油 …… 大さじ1

作り方

  1. 米は洗ってザルにあげて水気をきる。玉ねぎ、にんじん、ピーマンは粗みじん切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。肉に半分くらい火が通ったら、玉ねぎとにんじん、ピーマン、タイム、ローリエを加えてさらに炒める。油が回ったところで米を加え、ザッと炒める。
  3. 全体に油が回ったら飯ごうに移す。a の調味料をよく混ぜて加える。
  4. 網の上にのせて火力が強いところに置き(強火ゾーン)、沸いてきたら火力が弱いところに移動して(弱火ゾーン)15分から20分くらい様子をみながら炊く。

網焼きスペアリブ

材料(3~4人分)

スペアリブ …… 800g
a {
マーマレード …… 大さじ4
しょうゆ …… 大さじ2
白すりごま、酒 …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ2/3
}

スナップエンドウ …… 1袋(120g)
いんげん …… 1袋(150g)
ブロッコリー …… 1個(250g)
オリーブ油 …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. スペアリブは密閉袋に入れ、よく混ぜたaを加えてもみこみ、3時間漬けこむ。
  2. スナップエンドウはヘタと筋を取り除く。いんげんはヘタを取る。ブロッコリーは小房に切り分ける。ボウルに入れてオリーブ油を加えてからめる。
  3. 熱した網に1、2を並べて焼き上げる。両面焼き目がついたら中火のところに移動させて焼く。野菜は焼きあがったら塩、黒こしょうを振る。

バーベキューデザート

材料(作りやすい分量)

オレンジソースのクレープ
オレンジ …… 2個(650g)
砂糖 …… 70g
はちみつ、オレンジリキュール …… 各大さじ1

トッピング {
 チョコレートクッキー、チョコレートシロップ …… 各適量
}

りんごのコンポートのクレープ
りんご …… 2個(800g)
砂糖 …… 100g
はちみつ …… 大さじ2
ブランデー …… 大さじ1
トッピング {
 くるみ、メープルシロップ …… 各適量
}

クレープ生地
薄力粉 …… 100g
砂糖 …… 20g
牛乳 …… 1カップ(200ml)
卵 …… 1個
バニラエッセンス …… 少々
サラダ油 …… 適量

作り方

  1. 【クレープ生地を作る】
    ボウルに薄力粉と砂糖を入れて混ぜる。卵を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えてだまにならないようによく混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油(少々)をひき、1を薄く丸く広げる。少し焼き目がつくように両面を焼く。
  3. 【オレンジソースのクレープを作る】
    オレンジは包丁で白い部分ごと皮を剥いてから、薄皮に沿って包丁を入れて実を取り出す。小鍋に全ての材料を入れて弱火にかけ、たまに混ぜながら15分煮詰める。取り出して冷ます。皿に2のクレープ生地を1枚広げ、オレンジソース、砕いたチョコレートクッキーをちらし、チョコレートシロップをかける。
  4. 【りんごのコンポートクレープを作る】
    りんごは皮と芯を取り除き、縦5mm厚さに切る。鍋にすべての材料を入れて弱火にかけ、たまに混ぜながら15分煮る。取り出して冷ます。皿に2のクレープ生地を1枚広げ、りんごのコンポート、砕いたクルミをちらし、メープルシロップをかける。

0 件のコメント:

コメントを投稿