【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

簡単でもっと本格的「ワンランク上のバーベキュー料理(牛もも肉のタタキごまねぎソース&アウトドア アクアパッツァ+シメのカラスミパスタ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、先週に引き続きバーベキュー企画。今回はアウトドアの達人・小雀陣二さんをゲストに招いて、ワンランク上のバーベキューメニューを教えていただいた。心平ちゃんも完全にアシスタント側に回る珍しい回となった。



達人が教えてくれたのは「牛もも肉のタタキごまねぎソース」「アウトドア アクアパッツァ」の2品。

「牛もも肉のタタキごまねぎソース」は、ひと手間かけたソースをかけるところが、ワンランク上のポイント。「アウトドア アクアパッツァ」は、魚の切り身を使って食べやすさを考えているところがポイントとなっている。

アクアパッツァはさらに、残ったスープを使ってシメのパスタも作っていく。シメ大好きおじさんの心平ちゃんも大興奮となった。

牛もも肉のタタキごまねぎソース

材料(3~4人分)

牛もも肉 …… 400g
しょうが(縦薄切りにしたもの) …… 2枚
青ねぎ …… 10cm
白ごま油 …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. 牛もも肉に満遍なく塩をふり、軽く揉み込む。青ねぎはみじん切りに、しょうがは千切りにする。
  2. 炭火の強火で牛もも肉の表面を少し焦げ目が付くくらい焼き、10分ほど休ませる。
  3. 【ソース作り】小さなスキレット(フライパン)などに白ごま油、青ねぎ、しょうが、塩(小さじ1)を加え、強火の炭火にかけて5分ほど煮込みソースを作る。
  4. 休ませていた牛もも肉を薄くスライスし、お皿に盛って、ソースをかけ、黒こしょうを振る。好みで塩をふる。

アウトドア アクアパッツァ

材料(3~4人分)

メカジキ切り身 …… 2枚(約65g)
アサリ …… 大12個
ハマグリ …… 大3個
ミニトマト …… 6個
グリーンオリーブ …… 5~6個
オリーブ油 …… 大さじ2
小麦粉 …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量
水 …… 1カップ(200ml)
タイム、イタリアンパセリ …… 各適量

作り方

  1. メカジキの切り身をひと口大にカットし、塩を満遍なくふり、小麦粉を振ってからめる。
  2. スキレットを中火の炭火で熱し、オリーブ油を回し入れ、1のメカジキの表面を少し焦げ目が付くくらいまで焼く。
  3. 水、砂抜きしたアサリとハマグリ、半分にカットしたトマト、グリーンオリーブ、タイムを加えて熱し、蓋をして5分ほど煮込む。
  4. 貝が開いたら、仕上げに黒こしょうと刻んだイタリアンパセリを振る。

シメのカラスミパスタ

材料(3~4人分)

スパゲッティ …… 150g(事前に、水1カップに1時間半浸けておいたもの)
生クリーム …… 1/2カップ(100ml)
バター …… 30g
カラスミパウダー(ボッタルガパウダー) …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量
イタリアンパセリ …… 適量

作り方

  1. アクアパッツァを食べ終わったら、残りのスープを中火にかける(スープが少なかったら水を加え、合計1カップ分くらいの量くらいにする)
  2. バター、生クリームを加え、水に浸けておいたパスタを水切りして加える。
  3. ゆっくりとかき混ぜて、1分~2分ソースにからめていく。
  4. 弱火にし、味をみて薄ければ塩を加え、濃かったら生クリーム(分量外)を加える。
  5. 仕上げにカラスミパウダー、黒こしょう、刻んだイタリアンパセリをふる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン