男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

簡単でもっと本格的「ワンランク上のバーベキュー料理(牛もも肉のタタキごまねぎソース&アウトドア アクアパッツァ+シメのカラスミパスタ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、先週に引き続きバーベキュー企画。今回はアウトドアの達人・小雀陣二さんをゲストに招いて、ワンランク上のバーベキューメニューを教えていただいた。心平ちゃんも完全にアシスタント側に回る珍しい回となった。



達人が教えてくれたのは「牛もも肉のタタキごまねぎソース」「アウトドア アクアパッツァ」の2品。

「牛もも肉のタタキごまねぎソース」は、ひと手間かけたソースをかけるところが、ワンランク上のポイント。「アウトドア アクアパッツァ」は、魚の切り身を使って食べやすさを考えているところがポイントとなっている。

アクアパッツァはさらに、残ったスープを使ってシメのパスタも作っていく。シメ大好きおじさんの心平ちゃんも大興奮となった。

牛もも肉のタタキごまねぎソース

材料(3~4人分)

牛もも肉 …… 400g
しょうが(縦薄切りにしたもの) …… 2枚
青ねぎ …… 10cm
白ごま油 …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. 牛もも肉に満遍なく塩をふり、軽く揉み込む。青ねぎはみじん切りに、しょうがは千切りにする。
  2. 炭火の強火で牛もも肉の表面を少し焦げ目が付くくらい焼き、10分ほど休ませる。
  3. 【ソース作り】小さなスキレット(フライパン)などに白ごま油、青ねぎ、しょうが、塩(小さじ1)を加え、強火の炭火にかけて5分ほど煮込みソースを作る。
  4. 休ませていた牛もも肉を薄くスライスし、お皿に盛って、ソースをかけ、黒こしょうを振る。好みで塩をふる。

アウトドア アクアパッツァ

材料(3~4人分)

メカジキ切り身 …… 2枚(約65g)
アサリ …… 大12個
ハマグリ …… 大3個
ミニトマト …… 6個
グリーンオリーブ …… 5~6個
オリーブ油 …… 大さじ2
小麦粉 …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量
水 …… 1カップ(200ml)
タイム、イタリアンパセリ …… 各適量

作り方

  1. メカジキの切り身をひと口大にカットし、塩を満遍なくふり、小麦粉を振ってからめる。
  2. スキレットを中火の炭火で熱し、オリーブ油を回し入れ、1のメカジキの表面を少し焦げ目が付くくらいまで焼く。
  3. 水、砂抜きしたアサリとハマグリ、半分にカットしたトマト、グリーンオリーブ、タイムを加えて熱し、蓋をして5分ほど煮込む。
  4. 貝が開いたら、仕上げに黒こしょうと刻んだイタリアンパセリを振る。

シメのカラスミパスタ

材料(3~4人分)

スパゲッティ …… 150g(事前に、水1カップに1時間半浸けておいたもの)
生クリーム …… 1/2カップ(100ml)
バター …… 30g
カラスミパウダー(ボッタルガパウダー) …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適量
イタリアンパセリ …… 適量

作り方

  1. アクアパッツァを食べ終わったら、残りのスープを中火にかける(スープが少なかったら水を加え、合計1カップ分くらいの量くらいにする)
  2. バター、生クリームを加え、水に浸けておいたパスタを水切りして加える。
  3. ゆっくりとかき混ぜて、1分~2分ソースにからめていく。
  4. 弱火にし、味をみて薄ければ塩を加え、濃かったら生クリーム(分量外)を加える。
  5. 仕上げにカラスミパウダー、黒こしょう、刻んだイタリアンパセリをふる。