【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

夏野菜を美味しく食べよう!茄子、トマト、ズッキーニを使った和洋中の絶品3品 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第524回、2018年6月24日放送)はこれから旬を迎える「夏野菜」にフォーカス。「夏野菜を美味しく食べる!第2弾」として、素材を生かした和・洋・中の絶品3品を紹介した。



1品目は「ナスの豆乳ごま味噌びたし」。焼きびたしや煮浸しはちょくちょく作るけれど、今回は茄子を一度茹で、水気を絞ってつけダレを吸わせるという作り方。茄子の綺麗な紫色が色落ちしてしまうのがちょっと残念だが実に美味しそう。つけダレが美味しそうで、残すのは勿体無いなと見ていたら、さすが心平ちゃん。ご飯にかける食べ方を紹介してくれた。

2品目は「トマトの冷製中華ダレ」。湯剥きして食べやすい大きさにカットしたトマトの上から、特製中華タレをかけるだけ。非常に簡単で、かつ夏らしい1品だ。ホワイトセロリのかわりにパクチーを乗せても美味しいかもしれない。

ラストは「ズッキーニとカッテージチーズのトースター焼き」。にんにくの香りを移したオイルで軽くソテーしたズッキーニの上に、カッテージチーズを乗せてパン粉を散らし、トースターで焼き目をつけたら完成という、こちらも簡単に作ることができる1品。

野菜料理は定番のものに偏ってしまいがちだけど、ぜひ試してみたい3品であった。

夏野菜を美味しく食べよう!和・洋・中の絶品3品

ナスの豆乳ごま味噌びたし

材料(2~3人分)

ナス5本(65g/本)
a {
 しょうが(おろしたもの) …… 大2片
 無調整豆乳 …… 1カップ(200ml)
 白すりごま …… 大さじ3
 味噌、しょうゆ …… 各大さじ1と1/2
 砂糖 …… 大さじ1/2
}

作り方

  1. ナスはヘタを取って縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れる。水に10分ほどさらしてアクを抜く。
  2. 鍋に湯を沸かしてナスを入れ、強火で5~6分茹でる。
  3. 茹であがったらザルに取り流水で洗う。氷水にとって冷まし、水気を優しくしっかりと絞る。
  4. a の白すりごまはペースト状になるまで擦る。ボウルにその他のaの材料を加えてよく混ぜる。
  5. 白すりごまを加えてさらに混ぜる。茹でて水気を絞ったなすを加え、冷蔵庫で30分以上漬けて冷やす。
  6. 〆:残った漬け汁はご飯にかけて、千切りにしたみょうがをのせて食べても美味しい。

トマトの冷製中華ダレ

材料(2~3人分)

トマト …… 3個
ホワイトセロリ(刻む)、万能ねぎ(小口切り) …… 各適量
【タレ】
干しエビ …… 大さじ1/2(5g)
しょうが …… 1片
青唐辛子 …… 2本
ごま油 …… 大さじ1
a {
 しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 みりん、酢 …… 各大さじ1
 紹興酒 …… 大さじ1/2
 砂糖 …… 小さじ1/2
}

作り方

  1. 【冷製中華タレを作る】
    干しエビは細かくたたき、しょうがと青唐辛子はみじん切りにする。フライパンを熱してしょうが、干しエビ、青唐辛子、ごま油を加え中火で炒める。香りが出てきたらaを加え、フツフツしてきたら火を止めて、しっかり冷ます。
  2. 【トマトを湯むきする】
    トマトはヘタを取って逆方向に十文字の切り目を入れる。鍋にたっぷりの湯を沸かしてトマトを入れ、15秒ほどしたら取り出して氷水に入れて粗熱をとる。皮をツルッとむく。
  3. 湯むきしたトマトを縦6等分に切って器に盛る。1の中華ダレをかけ、ホワイトセロリ、万能ねぎを上から散らす。

ズッキーニとカッテージチーズのトースター焼き

材料(2~3人分)
ズッキーニ …… 2本(400g)
カッテージチーズ …… 100g
にんにく …… 1片
赤唐辛子(ホール) …… 1本
a {
 パン粉 …… 大さじ2
 オリーブ油 …… 大さじ1/2
}
オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. ズッキーニは縦4等分に切ってから長さも4等分に切る。にんにくは縦半分に切る。a を混ぜる。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを入れて中火で炒める。香りが出てきたらズッキーニ、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと加えて強火で炒める。火が通ったら塩、黒こしょうで味をととのえる。
  3. 耐熱容器に2を入れてカッテージチーズ、aをちらす。トースターで5~6分、少し焼き目がつくまで加熱する。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン