男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「夏のおつまみSP(枝豆の紹興酒漬け、炒めナスのみそ田楽、砂肝の香味ダレ和え)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第527回、2018年7月15日放送)は、恒例のおつまみスペシャル回。今回は「夏にぴったり!ビールやサワーに合う絶品おつまみ3品」を栗原心平ちゃんが紹介してくれた。1品目は調味液に漬け込むだけで簡単に作れる「枝豆の紹興酒漬け」。2品目はフライパンで作れる「炒めナスのみそ田楽」。ラストは視聴者からの人気も高かった砂肝を使った「砂肝の香味ダレ和え」という3品。



夏のおつまみSP

枝豆の紹興酒漬け

材料(4人分)

枝豆(生) …… 1袋(300g)

【a】 {
しょうが(薄切り) …… 3枚
花椒 …… 小さじ1
紹興酒 …… 1/4カップ(50ml)
しょうゆ …… 大さじ4
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ2
}

塩 …… 少々

作り方

  1. 枝豆は塩を加えた湯で茹でる(気持ち硬めがおすすめ)。ザルにあげて粗熱を取る。
  2. 小鍋に花椒以外の【a】の調味料を合わせてひと煮立ちさせる。花椒を加えて混ぜ、こちらも粗熱を取って冷ます。
  3. 密閉袋に1の枝豆と2の調味液を入れて一昼夜漬けこんだら完成。


炒めナスのみそ田楽

材料(2~3人分)

ナス …… 3本
【a】{
赤みそ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
}
しょうが(みじん切り) …… 1片分
みょうが(千切り) …… 1個分
白髪ねぎ …… 適量
ごま油 …… 大さじ2

作り方

  1. ナスは縦半分に切ってから皮目に斜めに数本切り込みを入れる。断面の方にも数本切り込みを入れる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、皮面を下にして入れて強めの中火で揚げ焼きする。少し焼き目がついたら返して両面を揚げ焼きする。
  3. 【a】を混ぜる。
  4. 器にナスを盛り、3の田楽みそをかけ、しょうがを散らし、みょうがと白髪ねぎをのせる。


砂肝の香味ダレ和え

材料(2~3人分)

砂肝 …… 250g
塩 …… 小さじ1/2
白こしょう …… 適量
にんにく …… 1片
青唐辛子 …… 6本
香菜(パクチー) …… 1株
ナンプラー、寿司酢 …… 各大さじ1
オリーブ油 …… 大さじ1
糸唐辛子 …… 適量

作り方

  1. 砂肝は身の厚い部分に深さ2/3ほどまで切り込みを数本入れる。塩・白こしょうで下味をつける。にんにくは横薄切りにする。
  2. 青唐辛子は小口切りにし、香菜は細かく刻む。ボウルに唐辛子と香菜を入れナンプラー、寿司酢を加えて混ぜる。
  3. フライパンにオリーブ油を入れて熱し、1のスライスにんにくを加えて揚げ焼きにする。きつね色になったら取り出す。
  4. 3のフライパンに砂肝を加えて、強めの中火でよく炒める。火が通ったら熱いうちに2のボウルに加えて和える。
  5. 器に4を盛りつけ、にんにくを砕きながら散らし、糸唐辛子をのせる。