【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「お家で簡単、本格エスニック料理(ナシゴレン、サテ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第530回、2018年8月5日放送)は「お家で簡単、本格エスニック料理」と題して、インドネシアの定番米料理「ナシゴレン」と焼き鳥「サテ」が紹介。

ナシゴレンでは味の決め手となる調味料サンバルとケチャップマニスの作り方から、日本で買える食材を使った心平流のレシピで。「サテ」は美味しい焼き目をつけてジューシーに焼き上げるコツも紹介された。



ナシゴレンは辛味の効いたインドネシアやマレーシアで食べられている焼き飯。ナシは「ご飯」、ゴレンは「揚げる・炒める」という意味。ちなみにインドネシアやマレーシアなどでミーゴレンという料理もあるが、ミーは「麺」という意味でつまり「焼きそば」のこと。

ナシゴレンは野菜が添えられ、目玉焼きがのるので見栄えが良くワンプレートになるので、アジア料理屋だけでなく、カフェのメニューでもよく見かける。店によっては現地に近い味付けでちょいと辛味が強いところもあるが、日本人好みの味付けのインドネシア版チャーハンである。

「サテ」は東南アジア定番の串焼き料理。鶏だけでなく様々な肉が使われる。甘辛のピーナッツソースをつけて食べるのが一般的。これも日本人受けする味で、たまに食べたくなる。

チャーハンや焼鳥のバリエーションとしてレパートリーに加えたい。

お家で簡単、エスニック

ケチャップマニス

材料(作りやすい分量)

三温糖 …… 100g
しょうゆ …… 1カップ(200ml)
穀物酢 …… 3/4カップ(150ml)
みりん …… 1/2カップ(100ml)
コリアンダーパウダー …… 小さじ1
しょうが …… 大1片分(潰す)

作り方

  1. しょうがは潰す。小鍋に全ての材料を合わせて10分ほど煮詰める。
  2. 半量くらいまで煮詰まったら火を止めて冷ます。ほどよいとろみがついたら完成。


サンバルメラ

材料(作りやすい分量)

ホールトマト(ダイス) …… 1缶
しょうが …… 15g
にんにく …… 15g
赤唐辛子(生) …… 大4本(50g)
オキアミ(塩漬け) …… 60g
パクチー …… 1束(10~15g)
オリーブ油 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3

作り方

  1. しょうが、にんにく、赤唐辛子、パクチーは粗く刻む。オキアミは小鍋に入れ、火にかけてザッと加熱する。
  2. フードプロセッサーに 1 を入れて、なめらかになるまで回す。
  3. 鍋にオリーブ油を入れて熱し、2を加えて炒める。水分が飛んだらホールトマトを入れ、中火にかけてたまに混ぜながら5分煮詰める。塩を加え、味を調えて完成。


ナシゴレン

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 150g(1/2枚)
むきエビ …… 100g
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
ピーマン …… 2個
温かいジャスミンライス …… 450g
オリーブ油 …… 適量
サンバル …… 大さじ1
ケチャップマニス …… 大さじ2
ナンプラー …… 大さじ1/2
レモングラス …… 3〜5本
卵 …… 2個
塩、黒こしょう …… 各適量
きゅうり(斜め薄切り)、トマト(くし形に切ったもの)、赤ピーマン(輪切り)、レタス、えびせん(揚げたもの) …… 各適量

作り方

  1. 鶏肉は1cm角に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振って下味をつける。エビは背ワタを取り除く。玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンは大きめのみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、鶏肉を入れて強火で炒める。鶏肉の色が変わったら玉ねぎ、ピーマン、レモングラスを加えてさらに炒める。
  3. 全体に油が回ったらご飯を加え、ほぐしながら炒める。ご飯がパラッとしてきたらむきエビ、サンバル、ケチャップマニス、ナンプラー、塩(小さじ1/3)を加えて炒め合わせる。
  4. 【目玉焼き】別の小鍋を熱してオリーブ油(適量)を引き、卵を割り入れ目玉焼きを作る。
  5. 器に3のナシゴレンを盛りつけ、4の目玉焼きをのせる。横にレタスをしき、上にサテをのせ、ピーナッツバターを添える。きゅうり、トマト、赤ピーマン、えびせん、サンバル、ケチャップマニスを添える。

サテ

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 1枚(300g) 塩 …… 小さじ1/3 ケチャップマニス …… 大さじ2 オリーブ油 …… 大さじ1/2 ピーナッツバター …… 50g

作り方

  1. 鶏肉は3cm角に切り、塩を振って下味をつける。4串分に分けてそれぞれ竹串に刺す。バットに並べ、ケチャップマニスを加えてもみこむ。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、1の串を並べて蓋をして弱めの中火でじっくり焼く。バットに残った漬けダレは後で使うので取っておく。たまに返しながら焼き、フライパンに調味料の焦げがついてきたらキッチンペーパーでふき取る(焼き鳥が焦げるのを防止)。
  3. 焼き上がったら 1 の漬けだれを加えて炒め合わせる。
  4. 器に盛り、ピーナッツバターを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン