【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「和食3品(治部煮、豚肉のしょうが照り焼き、ごまみそ汁)」浅野忠信さんリクエスト料理 #男子ごはん 新春2時間SP

今回の男子ごはんは新春2時間スペシャル。2019年は年1レギュラーの岡村隆史に加えて黒木華さんと浅野忠信さんをゲストに迎え、わいわい楽しい2時間放送となった。

浅野さんからのリクエスト料理は「和食3品」。海外撮影も多い浅野さん。ついこの間もカナダで撮影を行っていたのだそう。海外にももちろん日本食を出すお店はあるのだが、現地の人が調理する日本食・和食は我々日本人が考えているものとどうしても違っていたり、また料理の出し方も違うのだとか。たとえばみそ汁が前菜的に一番始めに運ばれてきて、こちらが食べ終わるまで次がこなかったりすることもあるようだ。

そういうわけで、ちゃんとした和食を食べたいということで心平ちゃんに和食をリクエスト。心平ちゃんから、浅野さんのリクエストに応える3品が紹介された。

治部煮

材料(2~3人分)

鶏もも肉 …… 300g
塩 …… 小さじ1/3
薄力粉 …… 大さじ1
しいたけ …… 4個(80g)
にんじん …… 4cm(70g)
揚げ麩 …… 4個(10g)
セリ …… 1/4束

【a】{
鶏ひき肉 …… 100g
塩 …… 小さじ1/5
薄力粉 …… 小さじ1/2
長ねぎ(青い部分) …… 10cm(5g)
}

かつおだし …… 1と1/2カップ(300ml)
しょうゆ …… 大さじ2
酒、みりん …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ2
わさび …… 適量

作り方

  1. 揚げ麩は水につけて戻す。水気を絞って半分に切る。
  2. 鶏肉は1cm厚さのそぎ切にし、塩をまぶしてから薄力粉をまぶす。しいたけは縦半分に切り、にんじんは皮を剥き、縦8等分に切る。セリは根元を切り落として3cm長さに切る。
  3. 【a】のねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の【a】の材料を入れてよく混ぜる。
  4. 鍋にかつおだし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れてにんじんを加えて中火で5分煮る。鶏肉、しいたけ、揚げ麩を加え、3を3cmくらいの団子状に丸めながら加える。クッキングシートで落し蓋をして5分煮る。
  5. セリを加えてひと煮する。器に盛ってすりおろしたわさびを添える。

ごまみそ汁

材料(2~3人分)

かつおだし …… 3カップ(600ml)
絹豆腐 …… 1/2丁
白すりごま …… 大さじ3
みそ …… 大さじ2
九条ねぎ(小口切り) …… 適量

作り方

  1. 白すりごまは、すり鉢で滑らかになるまで擦る。
  2. 鍋にかつおだしを入れて火にかけ、沸いてきたらみそを溶き入れ、豆腐をちぎりながら加えてひと煮する。
  3. 1のすり鉢に2の汁を適量加えて溶き混ぜ、2の鍋に戻す。
  4. 器によそって九条ねぎを散らす。

豚肉のしょうが照り焼き

材料(2人分)

豚肩ロース肉 …… 3枚
長ねぎ …… 1/2本
ししとう …… 10本
塩 …… 適量
ごま油 …… 大さじ1/2
【a】{
しょうが(おろしたもの) …… 1片分
しょうゆ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ2
}

作り方

  1. 豚肉は筋切をして塩を振る。長ねぎは長さを4等分に切る。ししとうは包丁の先で数か所切り込みを入れる。【a】を混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、長ねぎを入れて強火で焼く。焼き目がついたら取り出す。
  3. 2のフライパンに豚肉を並べ、両面を焼く。ししとうも加え、火が通ったら2を戻し入れ、【a】を加えてからめる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン