【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「黒木家特製お好み焼き」「豚バラ肉のマキマキ」「岡村さんの気まぐれサラダ」 黒木華さんとHPP(ホットプレートパーティー) #男子ごはん 新春2時間SP

今回の男子ごはんは新春2時間スペシャル。2019年は年1レギュラーの岡村隆史に加えて黒木華さんと浅野忠信さんをゲストに迎え、わいわい楽しい2時間放送となった。

後半は太一くん、心平ちゃん、岡村さん、黒木さんの4人に戻ってHPP(ホットプレートパーティー)が開催。「黒木家特製お好み焼き」と「豚バラ肉のマキマキ」が紹介された。岡村さんが作る「岡村さんの気まぐれサラダ」も。

黒木華レシピ:黒木家特製お好み焼き

材料(約4枚分)

薄力粉300g
かつお節粉大さじ1
エビ粉大さじ1
卵3個
牛乳1と1/2カップ(300ml)
塩麹小さじ1
キャベツ(粗みじん切りにしたもの)1/2個分
豚バラ薄切り肉(3等分に切ったもの)200g
冷凍イカ200g
サラダ油適量
青のり、かつお節、お好み焼きソース、マヨネーズ各適量

作り方

  1. イカは解凍して水気を拭き、食べやすく切る。
  2. ボウルにキャベツを入れ、薄力粉を加えてまぶすように混ぜ、卵、牛乳、塩麹、かつお節粉、エビ粉を加えてよく混ぜる。
  3. ホットプレートを熱してサラダ油を引き、2を丸く広げ、上に豚とイカをそれぞれのせる。蓋をして3~4分中火で焼く。 裏返して弱火で3分焼く。
  4. 焼き上がったらソース、マヨネーズをかけ、かつお節、青のりを振る。

心平ちゃんレシピ:豚バラ肉のマキマキ

材料(3~4人分)

白菜 …… 300g
春菊 …… 100g
もやし …… 2袋
しいたけ …… 4個
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) …… 260g
ごま油 …… 大さじ2

【a】{
味付けポン酢 …… 大さじ4
しょうゆ …… 大さじ2
白いりごま …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ2
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1
}
【b】{
片栗粉、水 …… 各大さじ1/2
}

作り方

  1. 白菜は5cm長さの細切りにする。春菊は5cm長さに切る。しいたけは軸の先を落として縦1cmの厚さに切る。
  2. 小鍋にaを入れ火にかけ混ぜる。沸いてきたらよく混ぜたbを加えて混ぜとろみがつくまで加熱する。
  3. ホットプレートを強で熱し、ごま油(大さじ1と1/2)を引く。白菜、春菊、しいたけ、もやしの順に3列に重ねる。蓋をして5分加熱する。
  4. 少ししんなりしたら2を回しかけ、豚肉をひろげながら野菜にかぶせる。再び蓋をして加熱する。
  5. 豚肉の色が変わったら出来上がり。豚肉で野菜を巻きながら食べる。

岡村隆史レシピ:岡村さんの気まぐれサラダ

材料(2~3人分)

レタス …… 大3枚
きゅうり …… 1本
ラディッシュ …… 4~5個
赤パプリカ、黄パプリカ …… 各適量
【a】{
オリーブ油 …… 大さじ2
レモン汁 …… 1/2~1個分
おろしにんにく(チューブ) …… 少々
粒マスタード …… 小さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量


作り方

  1. レタスはひと口大にちぎる。きゅうりは斜め5mm厚さに切ってから縦細切りにする。ラディッシュは茎を切り落として縦薄切りにする。パプリカは白い部分を除いて縦細切りにする。
  2. 【a】を混ぜる。1の野菜をボウルに入れ、【a】を加えて和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン