【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「絶品パーティーメニュー3品(魚介たっぷりのパエリア、プチバーガー、ハーブソーセージ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、広末涼子さんをゲストに迎えて、絶品パーティーメニューが紹介。広末さんは「魚介たっぷりのパエリア」とホットケーキミックスで作る「プチバーガー」を、心平ちゃんはカリっとジューシーな「ハーブソーセージ」の春巻きを紹介してくれた。

今回で5回目の出演となる広末さんはすっかり準レギュラー。

太一くん&心平ちゃんの2人も広末さんの登場でいつもよりテンション高く、楽しげな放送となった。



ひな祭りにも楽しめるパーティーメニュー3品

【広末涼子レシピ】みんな喜ぶ♪大人パエリア

材料(3~4人分)

インディカ米 …… 2合
ムール貝 …… 8個
アサリ(砂抜き済) …… 200g
頭付きエビ …… 大8尾
イカ …… 1杯
トマト …… 1/2個
赤パプリカ …… 1/4個
ズッキーニ …… 1/3本
玉ねぎ …… 小1/2個
にんにく(みじん切り) …… 1片
サフラン …… 2つまみ
チキンブイヨン …… 1袋(5~6g)
白ワイン …… 大さじ1
オリーブ油 …… 大さじ2と1/2
水 …… 1と3/4カップ(350ml)
塩、粗びき黒こしょう …… 各適量
カットレモン、イタリアンパセリ …… 各適量

作り方

  1. ムール貝はたわし等で殻をよく洗って、足糸を抜く。アサリは殻をこすり合わせながら洗って水気を切る。エビは洗って背ワタを取り除く。
  2. イカは内臓を外して胴と足に分けて引き抜く。胴は内臓と軟骨を取り出し、キッチンペーパで水気を拭きながら皮を剥いて輪切りにする。足は内臓を切り落として食べやすく切る。足の先端を切り落とす。
  3. 玉ねぎはみじん切りにし、赤パプリカ、トマト、ズッキーニは1cm角に切る。
  4. パエリア鍋を熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、3の野菜、にんにくを入れて炒める。しんなりしたら取り出す。
  5. 同じパエリア鍋にオリーブ油(大さじ1)を足し、魚介を加えてサッと炒める。エビの色が変わったら白ワインを加え、鍋底についた焦げをこそぎ落とすようにしながらアルコール分を飛ばし、汁ごと取り出す。
  6. 同じパエリア鍋を熱してオリーブ油(大さじ1)を足し、インディカ米を加えて炒める。米に油が回ったら水、ブイヨン、サフランの順に加えて、塩、黒こしょうを振って全体を混ぜる。
  7. 米の上に野菜、魚介類(出てきた汁ごと)を美しく並べて蓋をし、弱めの中火で12~15分炊く。火を止めてそのまま5~10分蒸らす。
  8. カットしたレモン、イタリアンパセリを振って出来上がり。

【広末涼子レシピ】こども嬉しい❤パーティー プチバーガー

材料(3~4人分)

合いびき肉 …… 300g
スライスチーズ …… 適量
ナツメグ …… 小さじ1/2
【a】{
卵 …… 1個
牛乳 …… 3/4カップ(150ml)
ホットケーキミックス …… 200g
}
ケチャップ、サラダ油、白いりごま …… 各適量
リーフレタス …… 適量

作り方

  1. ボウルに【a】の材料を入れて泡だて器でよく混ぜる。
  2. たこ焼き器を熱してサラダ油(少々)を引き、穴の半分に白いりごまを入れる。全体に1を流し入れる。まわりが固まったら白いりごまを入れた生地の上に、プレーンの生地をのせて球体にし、転がしながらきつね色になるまで焼く。
  3. 【パティを作る】合いびき肉、ナツメグをよく混ぜ、バンズに合わせて小さいひと口大のハンバーグ型にまとめる。フライパンを熱してサラダ油(適量)を引き、ハンバーグを並べ、蓋をして両面をこんがりと焼く。
  4. 2を横半分に切り、食べやすい大きさに切ったリーフレタス、チーズ、3を重ね、ケチャップをかけて挟む。ピックを刺して止め、キレイに並べる。


【栗原心平レシピ】ハーブソーセージ

材料(3~4人分)

豚ひき肉 …… 300g
バジル …… 1パック(10g)
ディル …… 6~7枝(6g)
パセリ …… 2~3枝(10g)
薄力粉 …… 大さじ1
にんにく(みじん切り) …… 小1片
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
春巻きの皮 …… 小5~6枚
【a】{
薄力粉、水 …… 各大さじ1
}
サラダ油 …… 大さじ2
リーフレタス …… 適量

《チーズソース》
ピザ用チーズ …… 100g
片栗粉 …… 大さじ1/2
牛乳 …… 1/2カップ(100ml)
パセリ(みじん切り) …… 適量

《ケチャップソース》
ケチャップ …… 大さじ2
はちみつ …… 小さじ1
タバスコ …… 少々

作り方

  1. 玉ねぎ、パセリ、ディル、バジルはそれぞれみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉、1、にんにく、薄力粉、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜる。春巻きの皮は半分に切る。10~12等分に分け、春巻きの皮の大きさに合わせてソーセージ状に細長くまとめる。
  3. 春巻きの皮をまな板に広げ、手前に2をのせてクルクル巻く。皮の巻き終わりによく混ぜた【a】をつけてピッチリ閉じる。これを10~12本作る。
  4. 【チーズソースを作る】ボウルにピザ用チーズを入れて片栗粉を加えてまぶす。牛乳を小さめのフライパンや鍋に入れて中火にかける。フツフツしてきたらチーズを加えて混ぜながら溶かす。パセリを振る。
  5. 【ケチャップソースを作る】ケチャップソースの材料をよく混ぜる。
  6. フライパンを熱してサラダ油を引き、ソーセージを並べて中火で揚げ焼きする。たまに転がしながら全体をきつね色になるまでカリッと焼く(全体が焼けたら中にも火が通っている)。
  7. 器にリーフレタスをしき、ソーセージを盛ってソースを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン