【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

夏野菜を美味しく食べよう!! 第3弾(浅漬けカポナータ、みょうがの肉巻き、ナスの冷やし麺風) #男子ごはん

男子ごはんにて「夏野菜を美味しく食べよう」という企画が紹介。今回で第3弾となる。今年は日照時間不足で野菜の生育などが心配であるが、旬の野菜も多いので多少値上がりしても美味しく食べたい。

心平ちゃんが紹介してくれたのは「トマトとズッキーニときゅうりを使った浅漬けカポナータ」「みょうがの肉巻き」「ナスの冷やし麺風 香味ダレ」という3品。あまり火を使わずに作れるものばかりなのも嬉しい。



「カポナータ」は野菜を煮込んで作るトマトベースのイタリア料理。フランスの「ラタトゥイユ」とよく似ている。今回は「浅漬けカポナータ」ということで、火を使わずサラダ風に仕上げていた。

薬味として使うみょうがをまるごと使った「みょうがの肉巻き」と、電子レンジで加熱したナスを裂いて冷麺風にした「ナスの冷やし麺風 香味ダレ」。卵黄がのるのでユッケのようにも見える。

夏野菜を美味しく食べよう!! 第3弾

浅漬けカポナータ

材料(3~4人分)

トマト …… 4個
カブ …… 2個(200g)
きゅうり …… 1本(150g)
ズッキーニ …… 1本(180g)
塩 …… 小さじ1と1/2
パルミジャーノ・レッジャーノ …… 適量
【a】{
 しょうが(千切り) …… 1片分
 オリーブ油、レモン汁 …… 各大さじ1
 塩 …… 小さじ1
}
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. カブは皮を剥いて縦12等分に切る。きゅうりは斜め5mm厚さに切る。ズッキーニは7mm厚さの輪切りにする。切った野菜をボウルに入れ、塩を加えてまぶす。そのまま30分置いて水分を出す。トマトは湯むきをして冷水につけながら皮を剥き、ざく切りにする。
  2. ボウルに【a】を混ぜ、皮をむいてざく切りにしたトマトをを加え軽くつぶす。
  3. 1でボウルに入れた野菜を水気を絞り、2に加えて和える。
  4. 器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしながらかける。黒こしょうを振る。

みょうがの肉巻き

材料(3~4人分)

みょうが …… 8個
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) …… 100g
塩、黒こしょう …… 各適量
【a】{
 おろししょうが …… 1片分
 しょうゆ、すし酢 …… 各大さじ1
 みりん、酒 …… 各大さじ1/2
 砂糖 …… 小さじ1/2
}

片栗粉 …… 適量
ごま油 …… 大さじ1/2
サラダ菜 …… 適量

作り方

  1. みょうがは、口当たりが悪いヘタと上の部分を少し切り落とす。豚肉は広げて塩、黒こしょう各適量を振る。その豚肉をみょうがにクルクル巻き付け、ギュッとにぎる。
  2. 【a】を混ぜる。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、1に片栗粉をまぶしてギュッと握りながら並べ入れる。蓋をして強めの中火でたまに転がしながら焼く。全体に少し焼き目がついて、竹串が通るくらいまで火が通ったら【a】を加えてからめる。
  4. 器にサラダ菜をしいて3を盛りつける。

ナスの冷やし麺風 香味ダレ

材料(2~3人分)

ナス …… 5本
卵黄 …… 1個

香味ダレ
青唐辛子2本
干しエビ4個
長ねぎ5cm
【a】{
 しょうゆ …… 大さじ1
 みりん …… 小さじ1
 砂糖 …… 小さじ1/2
}



作り方

  1. ナスはへたを落として1本ずつラップで包む。600wの電子レンジに5~7分かける。指で触って火通りを確認し(火傷に注意)、固かったら柔らかくなるまでさらにレンジにかける。
  2. 取り出して氷水にひたして冷やす。ナスの皮を剥いて、小指くらいの太さに裂き、水気をよく切る。
  3. 長ねぎ、干しエビ、青唐辛子はみじん切りにする。
  4. 【a】を混ぜ、長ねぎ、干しエビと青唐辛子を加えて混ぜ香味ダレをつくる。
  5. 器にナスを円状に美しく盛り、真ん中を少しくぼませて卵黄をのせ、タレをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン