【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

家中華をワンランクアップ「簡単!定番中華料理3品(豆苗の青菜炒め、エビチリ、回鍋肉)」 #男子ごはん

男子ごはん第593回(2019.10.20放送)では、家庭でも定番の中華料理3品が、美味しく作るコツとともに紹介。ちょっとしたポイントを意識して調理することで、いつもの家中華をワンランク上の味にすることができる。

「豆苗の青菜炒め」では野菜の食感を残す絶妙な炒め具合、「エビチリ」ではエビをプリプリの状態に仕上げるポイント、「回鍋肉」では野菜の食感を残しながら味を絡めるコツが紹介された。



「豆苗の青菜炒め」のポイントは、豆苗の茎にまだ火が入りきっていない状態で調味料を加え、調味料の水分が飛ぶ蒸気で火を通すこと。こうすることで茎のシャキシャキ感が残った状態で仕上げることができる。

「エビチリ」のポイントは、エビの中心がまだ生かなという完全に火が通る前に合わせ調味料を加えること。これも調味料の蒸気で火を通すことでエビの食感がプリプリに仕上がる。

「回鍋肉」は言葉の意味通りに作っていくのがポイント。「回」は中国語で戻すという意味。「回鍋肉」は一度調理した食材を鍋に戻す料理のこと。なので今回はそれぞれに合わせて具材を火入れし、最後に鍋に戻入れてベストな状態で仕上げる

豆苗の青菜炒め

材料(2~3人分)

豆苗 …… 2袋(250g)
【a】{
鶏がらスープの素(半練り) …… 小さじ1/2
水 …… 大さじ3と1/2
紹興酒 …… 小さじ1
オイスターソース …… 小さじ1/2
片栗粉 …… 小さじ1/2
}
にんにく …… 1片
赤唐辛子 …… 1本
ごま油 …… 大さじ1

作り方

  1. 豆苗は根を切り落とし、半分の長さに切る。ボウルに【a】を合わせておく。にんにくは薄切りにする。
  2. フライパンを強火にかけ、ごま油を引き、にんにく、種を取り除いた赤唐辛子を加え、にんにくの香りが立ったら豆苗を加えて強火で炒める。
  3. 豆苗が少ししんなりしたところで【a】の調味料を加えて炒め合わせる。

エビチリ

材料(2~3人分)

エビ …… 12~13尾(約160g)
レタス(千切り) …… 適量
卵 …… 2個
長ねぎ …… 10cm
【a】{
ケチャップ …… 大さじ2
オイスターソース、砂糖、豆板醤 …… 各小さじ1/2
水 …… 大さじ3
紹興酒、みりん …… 各大さじ1/2
}
塩、黒こしょう …… 各適量
にんにく(みじん切り) …… 1片
しょうが(みじん切り) …… 1片
片栗粉 …… 大さじ1
ごま油 …… 適量

作り方

  1. エビは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。塩(小さじ1/4)、黒こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。ボウルにaを合わせる。長ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。フライパンにごま油(適量)を熱し、卵を流し入れる。半熟状にゆるくまとめて器に盛る。
  3. フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、エビを加えて強めの中火で炒める。返しながら両面に焼き色をつけ、真ん中が半生の状態でにんにく、しょうがを加える。
  4. 香りが立ったら【a】を加えて炒め合わせ、長ねぎを加えてひと混ぜしたら火を止める。
  5. 卵焼きの上にレタスをのせ、エビチリを盛る。

回鍋肉(ホイコーロー)

材料(2~3人分)

豚バラ肉(薄切り) …… 250g
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量

キャベツ …… 1/4個(350g)
ピーマン …… 3個(100g)
にんじん …… 5cm(70g)
しょうが …… 大1片
ごま油 …… 大さじ2
【a】{
甜麺醤 …… 大さじ3
しょうゆ …… 大さじ1
オイスターソース、紹興酒、豆板醤 …… 各小さじ1
}

作り方

  1. 豚バラ肉は大き目のひと口大に切りほぐす。塩、黒こしょうを振る。キャベツは大き目のひと口大にちぎる。ピーマンは縦1.5cm幅に切る。にんじんは短冊切りにする。しょうがは皮付きのまま縦5mm厚さに切る。
  2. 【a】の調味料を混ぜる。
  3. フライパンを熱して油をひかずに豚肉を並べ入れて強火で焼く。火が通ったら取り出す。
  4. フライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、にんじん、ピーマンの順に炒める。半分くらい火が通ったら取り出す。
  5. フライパンにごま油(大さじ1と1/2)を足し、しょうがを炒める。香りが出てきたらキャベツを加え、強火で炒める。キャベツに8割ほど火が通ったら豚肉とにんじんピーマンを戻し入れてザッと炒め、【a】を加えて炒め合わせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン