【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

いろんな具を包んで楽しむ、「心平流さっぱり&がっつりブリトー」&蒼井優さんレシピ「生春巻き」 #男子ごはん

男子ごはん第380回は女優の蒼井優さん(5年連続)をゲストに招いて「ブリトー」と蒼井さんレシピ「生春巻き」」が紹介。メキシコ料理を家でも作ってみたいという蒼井さんのリクエストに応えて、さっぱり系とがっつり系のブリトーを作った。



生春巻きは蒼井さんだけでなく、心平ちゃんも「牛しゃぶ肉のピリ辛生春巻き」を作っていた。いつもは男性ばかりなので蒼井さんが来るときはスタジオも華やかに。

心平流ブリトー2種&蒼井優レシピ「生春巻き」

ブリトーの生地(トルティーヤ)

材料(3人分)

薄力粉 …… 130g
水 …… 60ml

(a) {
砂糖 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/4
オリーブ油 …… 大さじ1
}

作り方:ブリトーの生地

  1. 水に (a) を加えて混ぜる。
  2. ボウルに薄力粉を入れて 1 を加えてザッと混ぜる。水と粉がなじんできたら手でこねる。生地の表面が滑らかになったら3等分に分けて丸くまとめる。生地を丸く整えながら、麺棒で伸ばして広げる。
  3. 1枚ずつ焼く。熱したフライパンで油をひかず、両面を弱めの中火で焼く。両面に焼き目がついたら、乾燥しないように保存する。

チキンと野菜の、さっぱり味のブリトー

材料(3個分)

トルティーヤ …… 3枚
サワークリーム …… 大さじ3強
きゅうり …… 1本
ピーマン …… 1個
オリーブ油 …… 大さじ1/2

【サルサソース】
トマト(5mm角に切る) …… 小1個
玉ねぎ(みじん切り) …… 40g

(a) {
オリーブ油 …… 大さじ1
タバスコ …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
}

【ワカモレソース】
アボカド …… 1個
香菜 …… 2枝

(b) {
レモン汁 …… 大さじ1
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
にんにく(すりおろし) …… 小さじ1/4分
}

【鶏もも肉のスパイスソテー】
鶏もも肉 …… 1枚(約300g)

(c) {
オリーブ油 …… 大さじ1
にんにく(すりおろし) …… 小さじ1/2
チリペッパー、クミンパウダー、塩 …… 小さじ1/3
}


作り方:さっぱり味のブリトー

  1. 【サルサソースを作る】ボウルにトマト、玉ねぎ、(a) を入れて混ぜ合わせる。
  2. 【ワカモレソースを作る】アボカドは皮と種を取り除く。香菜はみじん切りにする。アボカド、香菜、(b) をボウルに入れ、アボカドを潰しながら混ぜる。
  3. きゅうり、ピーマンは 5mm角 に切る。
  4. 【鶏肉のスパイスソテーを作る】鶏肉は 1.5cm角 に切ってボウルに入れ、(c) を加えて混ぜる。フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏肉を入れて蓋をする。たまに混ぜながら強めの中火で炒める。
  5. トルティーヤ1枚に 1~4 を1/3量ずつのせ、サワークリーム(大さじ1)をのせて包む。クッキングシートを巻く。同様にあと2個作る。

ソーセージとチーズの、がっつり味のブリトー

材料(3個分)

トルティーヤ …… 3枚
紫玉ねぎ …… 1/4個
ピザ用チーズ …… 適量
パセリ(みじん切り) …… 適量

【ソーセージ】
豚挽き肉 …… 200g
コリアンダー 、ナツメグ …… 各小さじ1/3
塩 …… 小さじ1/2
薄力粉 …… 大さじ1/2

【トマトソース】
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
ホールトマト …… 1缶(400g)

作り方

  1. 【トマトソースを作る】フライパンを熱してオリーブ油をひき、ホールトマトを加えて、たまに混ぜながら 3分の2量 になるまで中火で煮詰める。塩を加えて味をととのえる。大さじ3ほど仕上げ用に分けておく。
  2. 紫玉ねぎは半分に切ってから縦薄切りにして水にさらし、水気をきる。
  3. 【ソーセージを作る】材料をすべて混ぜて3等分に分けてソーセージ型に成型する。フライパンを熱してソーセージを並べて中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。
  4. トルティーヤに 1 を塗り、ソーセージ、ピザチーズ、紫玉ねぎをのせて巻く。同様にあと2個作る。
  5. 耐熱皿に 4 を入れ、仕上げ用のトマトソース、ピザチーズを上からかける。トースターでチーズが溶けて焼き目がつくまで加熱する。パセリを散らす。

牛しゃぶ肉のピリ辛生春巻き

材料(4個分)

生春巻きの皮 …… 4枚
牛薄切り肉 …… 250g
サニーレタス …… 3枚
ニラ …… 4本
ミント …… 適量
ピーナッツ(クラッシュ) …… 大さじ4
豆板醤 …… 適宜

【タレ】
玉ねぎ(みじん切り) …… 15g
干しエビ …… 5g
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2分
サラダ油 …… 大さじ1

(a) {
しょうゆ、みりん …… 各大さじ2
砂糖 …… 小さじ1
}

作り方:牛しゃぶ肉のピリ辛生春巻き

  1. サニーレタスは 2cm幅 に切る。ニラは春巻きの皮の大きさに合わせて折り曲げる。ミントは葉を摘む。
  2. タレを作る。干しエビは細かく刻む。フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎ、干しエビ、赤唐辛子を加えて中火で炒める。玉ねぎが色づいてきたら (a) を加えて炒め煮をする。器に移してしっかり冷やす。
  3. 鍋に湯を沸かして、牛肉を弱めの中火で茹でる。色が変わったらすぐに氷水にとって冷まし、ザルにあげて水気をしっかりきる。
  4. 1枚ずつ作る。生春巻きの皮1枚を水にくぐらせてきつく絞った布巾の上に置く。
  5. 皮の手前に豆板醤を塗り、1/4量のサニーレタス、砕いたピーナッツ、ニラ、牛肉をのせる。牛肉の上から 2 を1/4量かけ、ミントをのせる。両端を折り、手前からきつく巻いていく。同様にあと3本作る。
  6. 斜め半分に切って器に盛る。

蒼井優レシピ「生春巻き」

材料(3本分)

生春巻きの皮(ライスペーパー) …… 3枚
アボカド …… 1/2個
青じそ …… 5~6枚
サニーレタス …… 3枚
スモークサーモン …… 3枚
スイートチリソース、マヨネーズ …… 各適宜

作り方:生春巻き

  1. アボカドは皮と種を取り除き1cm角に切る。サニーレタスは 3cm幅 に切る。青じそは細切りにする。スモークサーモンは巻きやすい大きさに切る。
  2. 1本ずつ作る。生春巻きの皮は水にくぐらせてきつく絞った布巾の上に置く。
  3. 皮の手前から1/3量のサニーレタス、青じそ、サーモン、アボカドを並べてのせる。手前の春巻きの皮を持ち上げてサニーレタス、青じそにかぶせて巻き、春巻きの皮の両端を折り込み、さらに手前からきつく巻いていく。同様にあと2本作る。
  4. スイートチリソースとマヨネーズを1:1の割合で混ぜ合わせる

    Yu's Point:
    ・スイートチリソースにマヨネーズを混ぜることで、まろやかな味に仕上る。
  5. 3 を斜め半分に切って器に盛り、4 を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン