【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「海鮮皿うどん&海鮮ちゃんぽん」長崎の郷土料理を家庭でも作りやすく心平流にアレンジ #男子ごはん

男子ごはん第388回は長崎県の郷土料理「海鮮皿うどん&海鮮ちゃんぽん」が紹介。太一くんの相当な好物のようで、リクエストが遂に実現。長崎県の郷土料理であるが、心平ちゃん流に、家庭でも手軽に再現できるようアレンジレシピで紹介された。



「皿うどん」は、元々は中華のかた焼きそばをベースにして、ちゃんぽんを出前用にスープを少なくしたものであるらしい。なので具材はちゃんぽんとほぼ同じ。番組でもほとんど具材は一緒であった。

ちゃんぽんには豚骨スープを使うが、家庭だと作るのが難しいということで、豚肉を多めに、そして豆乳を使って白濁したスープ+コク出し。本来の豚骨スープよりあっさりとしている。豚骨スープは顆粒のものが売っているので、手に入る場合はそのスープを使うとより本格的に。

麺中心で炭水化物の割合が多くなりがちな麺料理であるが、今回は具沢山でボリューム満点。野菜もたっぷり食べることができる。


長崎県の郷土料理「海鮮皿うどん&海鮮ちゃんぽん」

海鮮皿うどん

材料(2人分)

皿うどんの麺 …… 2玉

【具材】
豚切り落とし肉 …… 200g
シーフードミックス(解凍したもの) …… 200g
キャベツ …… 100g
にんじん …… 30g
しいたけ …… 1個
かまぼこ …… 30g
スナップエンドウ …… 4本

にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
ダシ汁 …… 2カップ(400ml)
酒 …… 大さじ1

(a) {
薄口しょうゆ、オイスターソース …… 各大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
}

(b) {
片栗粉、水 …… 各小さじ2
}

サラダ油 …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1と1/2
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量
からし、ウスターソース …… 各適量

作りかた

  1. 豚肉は塩、黒こしょうで下味をつける。かまぼこは5mm厚さの細切りにする。キャベツはひと口大にちぎる。にんじんは薄い半月切りにする。しいたけは軸を落として薄切りにする。スナップエンドウはヘタと筋を取り除く。

    Shimpei's Point:
    ・豚肉を多めに使うことで、旨味をしっかりと出すことができる。
  2. フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったらダシ汁、酒を加えて蓋をして5分煮る。
  3. 深めのフライパンを熱してごま油を引き、キャベツ、にんじん、しいたけを加えて炒める。油が回ったらスナップエンドウ、シーフードミックス、かまぼこを加えて炒める。
  4. 3 に 2 を加え、ひと煮したら (a) を加える。よく混ぜた (b) を加えてとろみをつける。
  5. 器に麺を盛って 4 をかけ、からし、ウスターソースを添える。

海鮮ちゃんぽん

材料(2人分)

ちゃんぽんの麺 …… 2玉

にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
かつおだし …… 3カップ(600ml)
酒 …… 大さじ1

(a) {
豆乳 …… 1と1/2カップ(300ml)
オイスターソース …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1と1/2
}
サラダ油 …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1と1/2
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう、紅しょうが …… 各適量

【具材】
豚切り落とし肉 …… 200g
シーフードミックス(解凍したもの) …… 200g
キャベツ …… 100g
にんじん …… 30g
しいたけ …… 1個
かまぼこ …… 30g
スナップエンドウ …… 4本
もやし …… 1/2袋
きくらげ …… 大さじ1(3g)



作りかた

  1. 豚肉は塩、黒こしょうで下味をつける。かまぼこは3mm厚さの薄切りにする。キャベツはひと口大にちぎる。にんじんは短冊切りにする。しいたけは軸を落とし薄切りにする。スナップエンドウはヘタと筋を取り除く。きくらげは表示通りに水又はぬるま湯につけて柔らかく戻す。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったらかつおだし、酒を加えて蓋をして5分煮る。
  3. 深めのフライパンを熱してごま油をひき、にんじん、キャベツ、しいたけを加えて炒める。油が回ったらかまぼこ、スナップエンドウ、シーフードミックス、きくらげ、もやしを加えて炒める。
  4. 3 に 2 を加え、ひと煮したら (a) を加える。

    Shimpei's Point:
    ・豆乳を加える事で、スープにコクが出る。
  5. 麺は表示通りに茹で、水気を切って器に盛る。4 をかけて紅しょうがを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン