【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「新春SP:お酒にあうおつまみ4品」本格鰻の白焼き&蒲焼き、牛タタキのポン酢マリネなど #男子ごはん

男子ごはん第397回「新春SP」の後半は、ゲストの方と一緒にお酒にあうおつまみ4品をそれぞれが紹介するおつまみ男子ごはん。東出さんは、餃子に続いて本格的。なんと鰻のさばき、串打ち、焼きまで披露し「うなぎの白焼きと蒲焼き」を作った。芸能人出演の料理番組で、なかなかお目にかかれない慣れた手つきであった。杏ちゃんも惚れるわけである。


心平ちゃんは「牛たたきのポン酢マリネ」、岡村隆史さんは「タコとクレソンのサラダ」、上野樹里さんは「イタリアン春巻き」を紹介。

番組前半、東出昌大さんのおふくろの味、絶品餃子や、上野樹里さんリクエストのミートパイのレシピはこちらから。

新春2時間SP 後半:おつまみ男子ごはん

東出さんレシピ「うなぎの白焼きと蒲焼き」

材料(1尾分)

うなぎ …… 1尾

【蒲焼きのタレ】
しょうゆ …… 1/4カップ(50ml)
みりん …… 大さじ3
酒 …… 大さじ2
砂糖 …… 大さじ1と1/2

わさび、しょうゆ、山椒粉 …… 各適量

作り方

  1. うなぎは胴から頭を切り落とす。胴はカッターでさばいて身を半分にし、白焼き用と蒲焼き用に分けておく。

    Higashide's Point:
    ・カッターナイフでうなぎをさばくと、さばきやすい。
  2. 【蒲焼きのタレを作る】うなぎの頭は七輪でこんがりと焼く。小鍋にうなぎの頭、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を合わせて強火にかけ、沸いてきたら弱めの中火でとろみがつくまで煮詰める。
  3. うなぎを七輪で焼く。うなぎは半分に分けて(白焼き用、蒲焼き用)串打ちをする。身の真ん中くらいに3〜4本串打ちする。皮目からじっくり焼く。脂が浮いてきたら白焼きのできあがり。
  4. 【蒲焼きを焼く】3から続けて、さらに 2 のタレをハケで塗りながら両面をこんがりと焼く。
  5. 3、4の串を外し、器に白焼きを盛ってわさびを添える。好みでしょうゆをつけて食べても美味しい。蒲焼きを盛って、山椒粉を添える。

岡村さんのレシピ「サラダ」(タコとクレソンのサラダ)

材料(4~5人分)

タコ(茹でたもの) …… 100g
クレソン …… 1束
塩昆布(減塩タイプ) …… 大さじ2
オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
レモン(くし形切り) …… 適量

作り方

  1. タコはそぎ切りにする。クレソンは根元を切り落として食べやすい大きさに切る。塩昆布は刻む。
  2. ボウルに1、オリーブ油、塩昆布を加えて和える。
  3. 器に盛り付け、レモンを添える。

心平ちゃんレシピ「牛たたきのポン酢マリネ」

材料(4~5人分)

牛もも肉 …… 400g
ポン酢 …… 1カップ(200ml)
にんにく …… 1片
三つ葉 …… 3本
青じそ …… 3枚
みょうが …… 1個
かいわれ大根 …… 1/4束
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 少々
オリーブ油 …… 大さじ1
万能ねぎ(小口切り) …… 適量
和からし …… 適量

作り方

  1. 牛肉に塩、黒こしょうを振って手でもみこむ。にんにくは薄切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で揚げ焼きする。きつね色にカリッとしてきたら取り出す。

    Shimpei's Point:
    ・にんにくチップを取り出したあと、残りカスまで綺麗に取り除く。こうすると牛肉ににんにくの焦げた臭いが移らない。
  3. 2 のフライパンに1 を入れて強火で焼き目をつける。返しながら全面に焼き目をつける。蓋をして中火で1分くらい蒸し焼きにする。

    Shimpei's Point:
    ・焼き目をしっかりとつけることで、ポン酢が肉の中まで入る。
  4. 密閉袋に 3 を入れてポン酢を加えて閉じる。冷蔵庫で3時間漬ける。
  5. みょうがはみじん切りにし、青じそは千切りにする。三つ葉、かいわれ大根は細かく刻む。
  6. 4 を薄く削ぎ切りにして器に盛り、4 の漬け汁(適量)を回しかける。5、万能ねぎ、 2 のにんにくをちらし、和からしを添える。

上野さんレシピ「イタリアン春巻き」

材料(4~5人分)

春巻きの皮(小) …… 10枚
ココナッツオイル …… 適量
パイナップル(カットフルーツ) …… 1パック
バジル(生) …… 1パック
プチトマト …… 8個
モッツァレラチーズ …… 100g
塩 …… 適量
レモン …… 適量

(a) {
薄力粉、水 …… 各大さじ1
}

作り方

  1. (a)を混ぜておく。
  2. トマトは4等分に切る。モッツァレラチーズ、パイナップルは1.5cm角に刻む。葉をつまむ。春巻きの皮を半分に切る。
  3. バジルで、トマト、モッツァレラチーズ、パイナップルを包み、春巻きの皮にのせて、閉じ口になる部分に(a)を塗って好みの形に巻く。

    Juri's Point:
    ・パイナップルを入れることで、フルーティーに仕上がる。
  4. 鍋にココナッツオイルを入れて熱して溶かし、3 を入れて中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
  5. 油をきって器に盛り、レモン、塩を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン