【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

男子ごはんの過去レシピ アーカイブス #001 〜 #100

テレビ東京で毎週日曜日昼11時25分より放送中の料理バラエティ番組「男子ごはん」で紹介された過去レシピのまとめ。



第1回〜第100回

#100『100回記念公開収録SP:チキンとカジキマグロのハーフ&ハーフピザ
#099『豚の角煮定食
#098『ケンタロウ流 給食メニュー
#097『ブイヤベース
#096『ピリ辛ジャンバラヤ
#095『ケンタロウ流味噌煮込みうどん
#094『冬のおつまみSP(ブリ大根、鶏のソテー、大根の中華漬け)
#093『ホタテピリ辛餃子
#092『砂肝入り肉団子鍋
#091『ミラノ風カツレツ & ペペロンチーノ

#090『チキンのスパイスシチュー クスクス添え
#089『新春1時間SP:ハヤシハンバーグ & 国分家・小林家・岡村家のお正月餅料理
#088『2009年、大反響レシピ TOP 3
#087『ミートローフ & ヨーグルトトライフル
#086『ソルロンタン & チャプチェ
#085『男子ごはん in 韓国 後編』
#084『男子ごはん in 韓国 前編』
#083『ケンタロウ流おでん
#082『鮭とじゃがいものグラタン
#081『カレーうどん

#080『メンチカツ&太一母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり -吉祥寺編-」
#079『サバとアサリのトマト煮
#078『秋の行楽弁当
#077『秋キャンプSP 後編:バーベキュー & キャンプカレー
#076『秋キャンプSP 前編:豚汁&おにぎり
#075『きのこのリゾット & しめじフライ
#074『エビチリ & 太一レシピ「ペッパーケイブくん」
#073『ケンタロウ流 秋の和定食
#072『肉じゃがコロッケ
#071『ケンタロウ流 ナシゴレン & 鶏胸肉のサテ

#070『ケンタロウ流 白いハンバーグ & 太一母レシピ「梅根」
#069『真夏のチゲ:鶏と夏野菜のチゲ
#068『黒ゴマだれ冷やし中華
#067『ステーキのせガーリックライス
#066『チキンとシーフードのハーフ&ハーフピザ
#065『シーフードカレー & 太一レシピ「タマト」
#064『ホタテの冷製トマトパスタ
#063『ピリ辛 麻婆茄子トマト
#062『砂肝焼きの麦とろ定食
#061『ケンタロウ流 広島風お好み焼き

#060『ケンタロウ流 チキン南蛮
#059『ケンタロウ流 スペアリブ
#058『アジフライ & ベビーリーフサラダ アジのマリネのせ
#057『ケンタロウ流 ハンバーガー
#056『ケンタロウ流 イカめし & イカのワタ炒め
#055『小林家秘伝のナポリタン
#054『パリパリ春巻き
#053『栗原はるみ×ケンタロウ コラボ:春の行楽弁当
#052『栗原はるみさんの柔らか一口メンチカツ
#051『ニョッキの空豆チーズクリームソース & 太一レシピ「豚だハプニング」

#050『ケンタロウ流チキンスープカレー
#049『たけのこ料理(鶏とたけのこのクリーム煮、焼きたけのこ)
#048『キムチ炒飯 & 棒々鶏
#047『旬の春定食
#046『本格パエリア
#045『小林家のロールキャベツ
#044『ケンタロウ流 やわらか酢豚 & 太一レシピ「不安ダーサラ」
#043『イワシの南蛮漬け & つみれ汁
#042『ケンタロウ流 3色シュウマイと菜の花スープ & 太一母レシピ(納豆汁)
#041『鶏唐揚げ3種

#040『ふわふわタマゴのオムハヤシライス
#039『五目あんかけ かた焼きそば & 太一レシピ「プースー」
#038『もう一度作ってみたいレシピ ベスト5』
#037『ビーフカレー
#036『ローストチキン
#035『カニ豚チゲ
#034『ぶり照りと粗煮のブリブリ定食
#033『マカロニグラタン
#032『3種のソースで食べるカキフライ+太一レシピ「ダーサラ」
#031『小林家直伝!三色そぼろ丼

#030『鶏肉と根菜の豆乳カレー
#029『中華粥
#028『エビ餃子と空芯菜のオイスター炒め
#025『ミルフィーユとんかつと豚汁の豚豚定食
#024『秋鮭ときのこのクリームパスタ+太一レシピ「やってんじゃないの風サラダ」
#023『手羽元のにんにく炒め煮&ブロッコリーとカリフラワーのアーリオ・オーリオ
#022『旬の秋定食
#021『肉じゃが&国分家と小林家のきんぴら

#020『中華定食
#019『小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
#018『真夏のチゲ:鶏と豆腐のチゲ
#017『タコス
#016『冷や汁+太一母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり」
#015『ゴーヤチャンプルーとジューシー風混ぜおこわ
#014『ケンタロウ流エビマヨ
#013『冷やし坦々麺
#012『夏野菜の天丼+太一レシピ「カブの浅漬け」
#011『小林家秘伝 うなぎちらし寿司

#010『タコのトマト煮
#009『3種のパンランチ
#008『しょうが焼き丼
#007『カレイの煮付定食
#006『和風あんかけオムライス
#005『小林家秘伝のポテトコロッケ
#004『初がつおのパスタ&中華風かつおのたたき
#003『麻婆豆腐
#002『手作り餃子
#001『春野菜のカレー

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン