【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「魚介たっぷり カレー風味パエリア&尾上菊之助レシピ「ラタトゥイユ」」秋のゲスト祭り第2弾は尾上菊之助さんが登場 #男子ごはん

男子ごはん第179回は秋のゲスト祭り第2弾、2011年1月に放送された「新春おつまみスペシャル」にVTRで出演した歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが、満を持して初登場。今度はスタジオ出演をはたした。

今回ケンタロウさんは菊之助さんのリクエストで「パエリア」を作ることに。魚介たっぷりのカレー風味なパエリアが披露された。

また菊之助さんレシピとして「ラタトゥイユ」も紹介。色鮮やかな2品で盛り上がった。



魚介たっぷり カレー風味パエリア&尾上菊之助レシピ「ラタトゥイユ」

魚介たっぷりカレー風味パエリア

材料(4人分)

米 …… 2合

a {
サフラン …… 1つまみ
ぬるま湯 …… 大さじ2
}

ベーコン(1cm厚さ) …… 1枚(150g)
赤パプリカ …… 1/2個
ミニトマト …… 6〜7個
にんにく …… 1〜2片
ホタテ貝柱 …… 4〜6個
ムール貝 …… 6個
剥きエビ …… 200g
アサリ(砂抜き済み) …… 250g
オリーブ油 …… 大さじ1

b {
カレー粉 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
湯 …… 350 〜 380ml
}

イタリアンパセリ(粗みじん切り) …… 大さじ1〜2
こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. ベーコンは1cm幅に切る。赤パプリカは1cm角に切る。ミニトマトはヘタを取り縦半分に切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. ホタテは4等分に切る。エビは背ワタがあれば取り除く。アサリは殻をこすりあわせながら流水で洗って水気を切る。ムール貝は殻の表面をタワシでこすって洗い、足糸をはずす。
  3. a を合わせておく。
  4. 鍋を熱してオリーブ油大さじ1をひき、ベーコンを強火で炒める。少し焼き目がついたらにんにく加えて炒める。香りが出てきたらホタテを加えて炒める。
    (KP:ホタテを先に炒めることで、油に風味をまとわせる)
  5. ホタテに焼き色がついたら米を加えて炒める。米が透き通ってきたら、白ワイン、a、b を加えて混ぜる。
    (KP:お米は洗わずに炒めることで、油の膜ができる。煮崩れず、ちょうどいい固さに炊きあがる)
  6. 表面を平らにならし、アサリ、赤パプリカ、ミニトマト、エビ、ムール貝を美しく並べ、フタをして炊く。沸騰してきたら弱めの中火で15〜18分くらい炊く。表面が乾いていたら出来上がり。蓋をしたまま、5〜10分蒸らす。
  7. 仕上げにオリーブ油を適宜回しかけ、イタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。

ラタトゥイユ

材料(4〜6人分)

トマト …… 3個
ズッキーニ …… 3本
ナス …… 3〜4個
赤パプリカ …… 3個
玉ねぎ …… 1と1/2個
セロリ …… 1本
イタリアンパセリ …… 3枝
バジル …… 5枚
ホールトマト …… 1缶

a {
にんにく …… 1片
赤唐辛子 …… 2本
白ワイン …… 1/4カップ(50ml)
チキンブイヨン …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
}

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル、塩、こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. トマトは湯通しして皮を剥き、種を取り除いて一口大の乱切りにする。イタリアンパセリ、バジルは刻む。
    (Kikunosuke's Point:トマトを湯通しして皮をむくことで、煮た後でも残る皮の食感がなくなる)
  2. ズッキーニ、ナス、赤パプリカ、玉ねぎは一口大の乱切りにする。セロリは5cm長さの千切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油を適宜足しながら、2 の野菜をそれぞれ1種類ずつ炒める。塩、こしょうもする。
  4. 1 と 3 を鍋に入れ、水気を切ったホールトマト、a を加えて強めの中火にかける。野菜から水分が出てきたら中火にしてたまに混ぜながら20〜30分煮る。
  5. 野菜がクタッとしたら、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン