【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「秋のおつまみSP」白ワインと相性抜群の、秋食材を使ったつまみ3品 #男子ごはん

男子ごはん第234回は恒例のおつまみスペシャル。今回は白ワインと相性の良い「秋のおつまみ3種(サーモンバーグ マスタードチーズディップ、あさりのワイン蒸し、キノコとなすのマリネ ヨーグルトソース)」が紹介された。



白ワインと相性抜群!秋のおつまみ3種

きのことナスのマリネ ヨーグルトソース

材料(2人分)

エリンギ …… 1パック(100g)
舞茸 …… 1パック(100g)
ナス …… 2本
オリーブ油(きのこ用) …… 大さじ2
オリーブ油(ナス用) …… 大さじ3
白ワインビネガー …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3

a [ヨーグルトソース] {
ヨーグルト …… 大さじ3
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
にんにく(みじん切り) …… 1片分
}

万能ねぎ(小口切り) …… 適宜

作りかた

  1. エリンギは根元を落とし、縦に薄切りにする。舞茸は一口大の小房に分けておく。ナスはヘタを取って、縦に1cm幅の薄切りにする。水にさらして15分ほどアク抜きをし、水気を拭いておく。
  2. 【ヨーグルトソースを作る】ボウルに a の調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブ油をひき、ナス、きのこ類をそれぞれ炒めておく。バットなどに取り出し、粗熱が取れたら、塩と白ワインビネガーをまわしかけ、冷蔵庫で30分ほどマリネする。
    (SP:熱々のままワインビネガーとマリネすると酸味が飛んでしまう。一旦冷ましてからマリネする)
  4. 器に 3 を盛り付け、2 のヨーグルトソースをかけ、万能ねぎをちらす。

あさりのワイン蒸し

材料(2人分)

あさり …… 500g
オリーブ油 …… 大さじ1
白ワイン …… 大さじ2
水 …… 大さじ1
にんにく(スライス) …… 1片
薄口しょうゆ …… 小さじ1
ディル、レモン …… 適宜

作りかた

  1. 【あさりの砂抜き】あさりは海水ほどの塩分濃度(だいたい3%、1カップに対して塩小さじ1強〜2弱)にした塩水に1時間以上(できれば一晩くらい)浸して砂抜きをし、その後水を切って1時間ほど置いて塩抜きをする。その後、カラをこすり合わせるように流水で洗う。
  2. ディルは葉の部分を刻み、にんにくは薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、あさりを加えて強火で炒める。
  4. 白ワインと水を加えてフライパンに蓋をする。あさりの口が開いたら、薄口しょうゆを加える。
    (SP:あさりの口が開いたら、すぐ醤油を加える。加熱し過ぎるとあさりの身が小さく固くなってしまう)
  5. 器に盛って、ディルをちらし、レモンのくし切りを添える。

サーモンバーグ マスタードチーズディップ

材料(2人分)

サーモン(切り身) …… 400g

a [下味] {
薄力粉 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/4
黒こしょう …… 適宜
バジル …… 5g
セージ …… 3g
にんにく …… 1片
}

b [マスタードチーズディップ] {
粒マスタード …… 大さじ1、クリームチーズ …… 大さじ1
レモン汁 …… 大さじ1/2
}

オリーブ油 …… 大さじ1
レモン …… 適宜

作りかた

  1. 【サーモンバーグを作る】サーモンは骨と皮を取り除き、薄切りにしてから包丁で細かくたたいておく。バジルとセージとにんにくは、細かいみじん切りにする。
  2. ボウルに 1 と a を入れ、粘りが出るまでよくこねる。
  3. 2 を8等分にし、丸く成型する。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、強火で 3 を焼く。両面に焼き目がついたら、フタをして中火で3〜5分焼く。
  5. 【マスタードチーズディップを作る】b の材料をボウルなどに合わせてよく混ぜ合わせる。
  6. 器に 4 を盛り、5 のディップを添える。好みでレモンを絞る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン