【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「年末90分SP:唐辛子ときのこのチーズ煮 & ブリ天」年末年始にすぐに作れる絶品レシピ8品〜コウケンテツレシピ + 年越しそばアレンジ対決 #男子ごはん

男子ごはん第243回「年末90分スペシャル」。3人目のゲストはコウケンテツさん。年末飲む量が増えがちなお酒に合うケンテツ流おつまみを2品「唐辛子ときのこのチーズ煮」「ブリ天」を紹介した。

ちなみに、「唐辛子ときのこのチーズ煮」はケンテツさん得意の韓国料理ではなくブータン料理なのだそうだ。ケンテツさんは料理名を忘れていたが(笑)、調べてみると唐辛子のチーズ煮込みは「エマ・ダツィ」というらしい。エマ=唐辛子、ダツィ=チーズの意味で、よく食べられているそうだ。ちなみにブータンでは唐辛子を香辛料ではなく野菜として食べるのだとか。

男4人での盛り上がりはおつまみ作りだけでは終わらず。チーム男子ごはんvsチーム男児ごはんの番組レギュラーの座をかけた「年越しそばアレンジ対決」が勃発する意外な展開へ。

心平ちゃんは「ねぎたっぷりの鶏そば」、ケンテツさんは「ねぎたっぷりのサバそば」を披露。この年越しそばまで含めて計8品となった。



ジャッジはマスクウーマン。フライング気味の判定は、チーム男子ごはんの勝利となった。


鶏そばの汁には、鶏の脂や旨味も味わうため、鶏を焼いた後、フライパンに出汁を加えて一煮させた温かい汁で食べても。

年末90分SP:唐辛子ときのこのチーズ煮 & ブリ天 〜コウケンテツレシピ

唐辛子ときのこのチーズ煮

材料(4人分)

生唐辛子(赤と青) …… 各4〜5本ずつ(大きめのもの)
マッシュルーム …… 200g
プロセスチーズ …… 60g
カッテージチーズ …… 40g
水 …… 1/2カップ(100ml)
サラダ油 …… 大さじ4
塩 …… 適量

作りかた

  1. 生唐辛子は縦半分に切り、食べやすい大きさに切る(横3〜4等分)。マッシュルームは4等分に切る。
  2. 小さい鍋に1、水、サラダ油、塩(適量)を入れ、フタをして強火で5分程煮る。
    Kentetsu's Point:
    ・水と油をなじませながら火にかけることで、チーズを入れた時に分離しない。
  3. プロセスチーズをちぎり入れて煮、なじんだらカッテージチーズを加えてさらに煮る。全体がなじんだら塩で味をととのえる(※唐辛子の辛味が強い時は種をとるか、万願寺唐辛子など、辛味の少ないものを使う)。

ブリ天

材料(4人分)

ブリの切り身 …… 2切れ
酒 …… 大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう …… 各適宜

片栗粉 …… 大さじ4〜6
溶き卵 …… 1個分 
揚げ油 …… 適宜

大根おろし、ゆずこしょう …… 各適宜

【薬味じょうゆ】
万能ねぎの小口切り …… 1〜2本分
しょうがのすりおろし …… 1片
しょうゆ …… 小さじ1
粉唐辛子 …… 小さじ1/2

作りかた

  1. ブリは塩、こしょうを振り、酒を絡めてしばらくおき、水気を拭いて食べやすい大きさにそぎ切りにする。溶き卵に塩少々を混ぜる。
    Kentetsu's Point:
    ・ブリをそぎ切りにすることで、衣の面積が広くなり、カリッと揚がる。
  2. 溶き卵をボウルに入れ、片栗粉、ブリをいっしょに加えて混ぜながら絡める。
    Kentetsu's Point:
    ・衣を作るときは、あえて片栗粉と溶き卵を混ぜあわせないようにすることで、衣にムラができ、揚げ上がりがカリッとなる。
  3. 高めの中温の油で、衣がカリッとなるまで揚げる。衣に色が付いたら引っくり返す。取り出して油を切り、器に盛る。
  4. 薬味じょうゆの材料を混ぜる。
  5. ゆずこしょう、大根おろし、薬味じょうゆを添える。

チーム男子ごはん vs チーム男児ごはん「年越しそばアレンジ対決」

チーム男児ごはん ケンテツレシピ「ネギたっぷりのサバそば」

材料(2人分)

サバ(3枚おろし) …… 1尾分
生そば …… 2人分  
万能ネギ(小口切り) …… たっぷり  
しょうが(千切り) …… 2片分  
長ネギ …… 1本  
塩、白いりごま …… 各大さじ1

【煮汁】
だし汁 …… 2カップ(400ml)  
酒 …… 1/2カップ(100ml)  
しょうゆ、みりん …… 各大さじ3
砂糖 …… 大さじ1  
しょうが(薄切り) …… 6枚

作りかた

  1. 長ネギは切り込みを入れてから3〜4cmの長さに切る。サバは皮目に切り込みを入れて塩少々を振る。熱したグリルで長ネギとサバを強火でこんがりと焼く。
  2. フライパンに煮汁を入れて煮立て、サバを加えて煮汁をかけながら15分程煮てサバを取り出す。
  3. そばを袋の表示の半分の時間だけ茹でる。そばを茹でている間に長ねぎを煮汁で煮ておく。そばが茹であがったらザルにあげ一度冷水で締め、残った煮汁に入れて1〜2分煮る。
  4. そばを器に盛り、サバをのせて長ねぎ、万能ねぎ、しょうが、ごまをのせ、煮汁をかける。

チーム男子ごはん 心平レシピ「ネギたっぷりの鶏そば」

材料(2人分)

そば …… 適宜  
鶏モモ肉 …… 100g  
わけぎ(万能ねぎで代用可) …… 4〜5本 (小口切り)
三つ葉 …… 2〜3本 (ざく切り) 
ゆずの皮 …… 適量    

だし汁 …… 1カップ(200ml)  
しょうゆ、みりん …… 各1/2カップ(100ml)  
サラダ油、ごま油 …… 各小さじ1  
七味唐辛子、塩 …… 各適宜

作りかた

  1. しょうゆとみりんを鍋に入れて火にかけ、一度煮立てる。さらに、だし汁を加えもう一度煮立て、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. わけぎは小口切りに、三つ葉はざく切りにする。鶏モモ肉はそぎ切りにし、塩少々を振って下味を付けておく。
  3. そばは袋の表示時間を参考に茹で、冷水でよくしめておく。2 の鶏もも肉をサラダ油で火が通るまで強火で焼く。
  4. 椀にそば、鶏肉、わけぎの順にのせ、熱したごま油をわけぎの上にジュっとかける。1 の麺つゆを注いで、三つ葉、ゆずを乗せて頂く。七味唐辛子を振り掛ける。

年末90分SP:心平レシピはるみレシピケンテツレシピ

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン