【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男子ごはんアワード2012:大反響レシピ ベスト3」2年連続でカレーが1位! #男子ごはん

男子ごはん第244回は特別編として恒例企画「男子ごはんアワード:大反響レシピ 2012 ベスト3」が放送。昨年はケンタロウさんのこともあって、様々な人が番組に出演しているが、今回は心平ちゃんが作ったレシピの中から選出したとのことだ。

その中から、昨年一番反響が大きかったのは「豚ブロック肉ときのこの秋カレー」。心平ちゃんがレギュラーになった後、初めて紹介したカレーが1位となった。

ちなみに、2011年の大反響レシピでも1位はカレーだったので(小林家のドライカレー)、2年連続でカレーレシピが1位を獲得したことになる。さすが不動の人気。匂いをかぐだけでカレー腹になります。



男子ごはんアワード:2012年 大反響レシピ ベスト3

第3位:麺つゆソースで食べる!和風メンチカツ

3位は、第231回で紹介された「心平流 和風メンチカツ」。心平ちゃんがこしょうを入れ忘れてしまい、「お好みですね!」と誤魔化そうとした回が3位に。料理自体は青じそも入り、ソースにめんつゆを使った和風創作料理である。

第2位:もろみみそガーリックステーキ

2位に入ったのは、第207回に紹介された「もろみそガーリックステーキ with マッシュルームごはん」。このレシピは、心平ちゃんがマンスリーゲストとして出演していたときのものだ。にんにくをたっぷり使った男子ごはんらしいひと皿。映像で振り返るとこの頃はまだ緊張が見え、声が小さかったり動きが硬かったりするのが初々しい。

第1位:豚ブロック肉ときのこの秋カレー

そして、見事2012年の第1位に輝いたのは「豚ブロック肉ときのこの秋カレー」。ゴロッと大きめの豚ブロック肉が男子ごはん的な、バジルがたっぷり入るところも特徴のカレーだ。

お酒の後の定番のシメ、オススメのシメ料理:にゅうめん(心平ちゃんレシピ)

材料

素麺 …… 適宜
だし汁、うす口しょうゆ、酒、塩 …… 各適宜
梅干し、かつお節、刻み海苔、青ねぎ(小口切り) …… 各適宜(好みで)

作りかた

  1. 素麺を茹でて器にもる
  2. だし汁に薄口醤油と酒、塩を煮立てて、素麺にかける。
  3. 好みで梅干しやねぎ、かつお節、刻み海苔をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン