【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「かき揚げ3種の天ざるうどん&だし巻き卵」 #男子ごはん

男子ごはん第103回は「かき揚げ3種の天ざるうどん&だし巻き卵」が紹介。比較的手軽に作れるサクサクのかき揚げを、のどごしのよいうどんと一緒にいただく。

付け合せはだし巻き卵。具がたっぷり入った、ご飯やお弁当のおかずにもいいボリュームある卵焼きだ。



かき揚げ3種 天ざるうどん、だし巻き卵

天ざるうどんのかき揚げ3種

材料……4人分

長ねぎ……1本
桜エビ……大さじ2

玉ねぎ……1/4個
明日葉……1/2束

むきエビ……150g

a
薄力粉……1と1/2カップ
水……220cc
塩……1つまみ

揚げ油……適宜、塩……適宜

作りかた:かき揚げ3種

  1. 長ネギは小口切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。明日葉は5cm長さに切る。剥きエビは洗って水気を拭いて2〜3等分に切る。
  2. a に水を少量ずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせる。
    (KP:今回は卵を加えない。こうすることでサクッと香ばしくなる)
  3. ボウルに剥きエビを入れて、2 を大さじ3〜4加えて混ぜる。
  4. 別のボウルに長ネギと桜エビ入れ、2 を大さじ6加えて混ぜる。
  5. 別のボウルに玉ねぎと明日葉を入れ、2 を大さじ3〜4加えて混ぜる。
  6. フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、玉ねぎと明日葉のタネをスプーンですくって揚げ油に入れる。フライパンにぎっちり入れて中火で揚げ、衣が固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってカリッとしてきたら火を強めてカラッと仕上げる。
  7. 続いて、長ネギと桜エビのタネを同様に揚げる。
  8. 続いて、むきエビのタネを同様に揚げる。

うどん、つゆ

冷凍うどん……2玉
めんつゆ(つけつゆの濃さ)……3カップ
わさび・おろししょうが・いりごま……各適宜

作りかた:うどんとつゆ

  1. うどんは袋の表示通りに茹でる。流水で洗ってから氷水に入れてしっかり冷やす。水気を切って器に盛る。
  2. めんつゆ、わさび、おろししょうが、いりごまを添える。

だし巻き卵

材料……4人分

卵……4個
インゲン……1/2パック
にんじん……5cm
しいたけ……2枚

a
かつおダシ……1/2カップ(100ml)
砂糖……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1/2
塩……小さじ1/4

青ねぎ(小口切り)……適量
大根おろし(鬼おろし)、サラダ油、しょうゆ……各適宜

作りかた:だし巻き卵

  1. インゲンはへたを落として5mm幅の輪切りにする。にんじんは7mm角の薄切りにする。しいたけは石づきを落とし、半分に切ってから薄切りにする。
  2. 鍋にダシ、a、1 の野菜を入れて蓋をして弱火で5分煮る。完全に冷ます。
    (KP:だしで野菜を煮ることで風味と旨味が増し、しっかりとした味に仕上る)
  3. ボウルに卵を溶きほぐし、冷ました 2 を加えてよく混ぜる。
  4. 卵焼き器を熱してサラダ油少々をひき、3の1/5量を流し入れて広げる。周りが乾き始めたら端から巻いていく。
  5. 4 を脇に寄せ、空いている所に 3 の1/5量を流し入れ、4 の下にも行きわたるように広げる。4に巻きつけるように端から巻いていく。これをあと 3 回繰り返す。表面に焼き目をつける。
  6. 食べやすい大きさに切って器に盛り、ねぎを散らす。大根おろしを添える。好みでおろしにしょうゆを少々かけ、卵焼きにのせて食べる。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン