【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「新春2時間SP:おせちに飽きたら食べたい料理 その3 おつまみ(チーム男児ごはん、上野樹里さん)」 #男子ごはん

男子ごはん第296回は新春2時間スペシャル。今回のテーマは「おせちに飽きたら食べたい料理」ということで、魚料理とおつまみを合わせて10品が紹介された。今回はパート3。ゲストのチーム男児ごはん(岡村隆史さん、コウケンテツさん)と上野樹里さんが紹介してくれたおつまみ編。



新春2時間SP:おつまみ(チーム男児ごはん、上野樹里さん)

岡村レシピ「ピーマンのごま油&塩ダレ」

材料(5人分)

ピーマン …… 4個
ごま油、塩 …… 各適宜

作りかた

  1. ピーマンはヘタを切り落として種を取り除き、縦細切りにする。キッチンペーパーで水気をしっかり絞る。
  2. 器にごま油と塩を合わせて混ぜる。1 をつけながら食べる。

ケンテツレシピ「カキの揚げ餃子」

材料(4人分)

春巻きの皮(正方形のものを四等分にしたもの) …… 12枚
牡蠣 …… 12個
白髪ねぎ …… 5cm分
青じその葉 …… 12枚
塩 …… 各適宜
薄力粉、水 …… 各適宜
揚げ油 …… 各適宜
レモン(くし形切り) …… 2切れ

a { しょうゆ、オイスターソース、ごま油 …… 各大さじ1/2 }
b { 酢、しょうゆ、ラー油 …… 各適宜 }

作りかた

  1. カキはザルにのせて塩水の中でふり洗いする。キッチンペーパーで水気を拭いて、a をさっとからめる。薄力粉を薄くまぶしつける。

    Kentetsu's Point:
    ・牡蠣に小麦粉をまぶして、旨味とカキ汁を閉じ込める。
  2. 青じそ1枚を縦半分に折り、カキ、白髪ねぎを包み、春巻きの皮にのせる。皮の周囲に薄力粉と水を混ぜたものを塗って、餃子の要領で三角形になるよう半分に折りぴったりとめる。

    Kentetsu's Point:
    ・餃子の皮でなく春巻きの皮を使うことでパリッと仕上がる。
  3. 揚げ油を中温に熱し、2 を入れて3分ほどこんがりと揚げる。b とレモンを添える。

上野樹里レシピ「なかよ串(豚肉と野菜の変わりダネ串)」

材料(5人分)

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) …… 250g
プチトマト …… 10個
オクラ …… 10本
エノキ …… 1/2袋
アボカド …… 1個
青じそ …… 10枚
焼きのり …… 大2枚
ピザチーズ …… 大さじ5
塩 …… 適宜

a {
柚子の皮(すりおろし) …… 少々
みそ …… 大さじ1
みりん …… 小さじ2
}

作りかた

  1. プチトマトはヘタを取る。オクラはヘタと先端を少し切り落とす。エノキは石づきを落として5等分に分ける。アボカドは縦半分に切り込みを入れて種を取り除き、縦8等分に切ってから皮を剥く。
  2. 焼き海苔は縦3等分に切ってから横半分に切る。焼きのりにピザチーズ大さじ1/2ずつのせてクルクル巻く。

    Juri's Point:
    ・ピザ用チーズを焼き海苔で包むことで、チーズが溶けだすのを防ぐ。
  3. 4種類の串をつくる。
    a) まな板に豚肉1枚を縦におき、その上に青じそを縦においてオクラを軸にしてクルクル巻く。竹串で刺してプチトマトも刺す。
    b) 豚肉1枚で 2 を縦におき、オクラを軸にして巻き、竹串で刺してプチトマトも刺す。
    c) 豚肉1枚で 2 を縦におき、えのきを軸にして巻き、竹串で刺す。
    d) 豚肉1枚と青じそでアボカドを軸にして巻き、竹串で刺す。
  4. 3 に塩を振る。竹串に水少々をつけて、グリルで8〜10分くらい焼く。豚肉に火が通って野菜に少し焼き目がつくまで焼く。
  5. 器に盛り、混ぜ合わせた a を添える。

上野樹里レシピ「島豆腐たい!(島豆腐の辛子明太子和え)」

材料(5人分)

島豆腐 …… 1丁
辛子明太子 …… 1腹
ごま油 …… 小さじ1
万能ねぎ(小口切り)、刻み海苔 …… 各適宜

作りかた

  1. 島豆腐はクッキングペーパーで包み、重しをして30分くらいしっかり水切りをする。1.5cm角くらいに切ってボウルに入れる。
  2. 辛子明太子は皮を取り除いてほぐし、1 に加える。ごま油も加えて和える。
  3. 器に盛って青ねぎを散らし、刻み海苔をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン